ウォーターシールドフライトジャケット RR7676 インプレ | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
かなり寒くなってなってきたのでコタツとストーブ出しました
そしてバイク通勤の朝の寒さが厳しくなってきたのと、今まで使っていたウインタージャケットがボロくなってきたので買い換え

今まで愛用していたジャケットはこれの9年前モデルYB-5300
イエローコーン(Yellow corn) ウインタージャケットクロスマスター KHAKI/L .../イエローコーン

この値段で8年以上使えて結構暖かかったのはとてもコスパ高いと思います
ただ、チャック部分から冷気の進入が結構あり11月中旬のこの時期からは結構キツイ
そして暖かいのは良い反面、5月GWあたりの日中に止まっていると結構暑く、使いどころがちょっと難しい奴でもありました

そこで今回はインナーを外せるタイプの物を買おうと
ウォーターシールドフライトジャケット オリーブドラブ-L RR7676OD3/ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)

こいつを買ってみました前のイエローコーンより5000円ほど高い、ランクで言えばミドルエンドクラスの物


YCに比べアウターが薄手で動きが制限されません


インナーはチャックとボタンで簡単に取り外せます
アウターが防風と防水機能、インナーが防寒機能をしているのでアウターはかなり薄い


たったこれだけのフェイクファーですが、有り無しで思った以上に体感が違います
特にジェッペルだとジャケット内だけでなく、メット内にも冷気があまり入ってきません
肝心の防寒機能ですがYCよりは上ですが圧倒的に暖かい事は無かったです


チャックから冷気の進入はマジックテープの部分はかなり防げてますが、ボタンより上が若干入ってきます
真冬用のハードウインタージャケットだと、寝間着の上にジャケット1枚でバイクに乗れますがこれだとちょっとだけ寒い

良い点は
インナーの付け替えで9月中旬~12月、3月~7月中旬の幅広い気温で使える事でしょうか
真夏は絶対無理だと思いますが、何着も買う事を考えたらコスパは高いです

悪い点は
インナーの袖口が、親指とそれ以外の指を通す様に設計されているので結構長い
ちょっと鬱陶しいので腕ごと出してますがかなり絞られているので腕の太い人は要確認ですね

後はファスナーがチリンチリン鳴る事
使わない部分のファスナーの引手を中に入れる事で解消できます

ちなみにパンツはこれの一つ前のモデルを履いているんですが
ラフ&ロード デュアルテックスウインターバイカーZIPパンツ ルーズフィット 防水 透湿 ニー.../ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)

ジャケットとパンツ上下で全てのファスナーの引手を露出させていると、チリンチリンうるせーんだよ!と言いたくなりますw
使わないファスナーは無駄以外の何者でもありません

1万円台後半~のミドルクラスウインタージャケットから更なる防寒でこれを買うとちょっと物足りないかもしれません
これのメリットは防寒性は多少アップしているが、3シーズン対応しているので何着も買わなくて良い事だと思います
2万越えのそこそこのジャケット
今のところ買って損はありませんでしたが、やっぱり店頭で1回は試着した方が良いです


ガンダムウォーネグザ ファラ・グリフォン(レア) 《カード》/ゲームズワークショップ