ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
VTRに乗り始めてからもう6年経ちました
石川県でユーザー車検 のやり方は変わらずいつも通り
今年は自動車税を期限までに払い忘れると言うミスをしてしまったために、銀行に行って支払う余計な手間が増えてしまいました(´Д`)

せっかく平日に休みを入れるのだから、朝はちょっとゆっくり寝ていたい
でも何かあったときのために午後からは嫌って理由で過去10年以上ずーっと第2ラウンド(10:15~)を予約してきましたが、混雑度は2>>3>>1>4のため今回は混雑を避けて初めて朝一の1ラウンド(8:45~)を予約
月曜なので比較的多めですが、連休にできるという強みもw

毎回1~1.5時間ほど掛かりますが、今回は9:10着、9:50終了
待ち時間がほとんど無くかなりスムーズに進みましたが、モロ寝起きで頭が回っていなかったため書類の記入ミスが2カ所も・・・

前回の豪雨と違って快晴

おまけに早く終わったのでツーリングに行こうかと思いましたが、強烈な眠気に襲われたので昼寝に
朝が強い人なら空いている朝一をお勧めします

今回の費用
自賠責保険24ヶ月:13640円
重量税:3800円
検査代:1700円
用紙代:31円
計19,171円

消費税が8%へ上がった影響で前回に比べて総額で1円値上がりしましたw
用紙代にだけ消費税が掛かるんですね



それにしても今日は検査ラインがいつもと違う雰囲気
どう見ても検査員じゃ無さそうな、背広を着た哀川翔っぽい人が誘導してたり
度々フラッシュが焚かれてたりとAVでも撮影してるのかと思いました
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
オークションで良さそうなVTRのパーツを全て買う事が出来ずちょっとテンションダウン
FCR出てるじゃん、欲しいなー6万位までなら入札しようかなーと思って、終了近く5万弱の時にリロードかけたら9万近くまで倍増しててむしろ笑えました
そこまで行くなら新品買うわw

さて今回はかなり昔の書き忘れ
2年ほど前にタンクキャップのカバーを付けたんですが、書き忘れていたみたいで

純正

普通です
特に問題もありませんが、タンクキャップがちょこっづつではありますが傷付いたりと経年劣化しているのでカバーでも付けようかと

見た目もそこまで変わらずカバーできる物だとこれでしょうか
<[VTR1000F FIRESTORM [ファイアストーム]] JPモトマート(デュラボルト)...

ガラス繊維にアルミを蒸着させたテキサリウムという素材
ガラスマットのアルミ蒸着バージョン的な感じだそうで、シルバーカーボンやシルバークロスと呼ばれているらしいです

うちのVTRは外装を結構カーボン化しているので、どうせならカーボンで統一しようって事で↑のはやめました
白銀聖衣と言いがためだけに買うのもアレでしたのでw

購入した物はこれ
HONDA 汎用 カーボン タンクキャップパッド DI-CGTCP-HO-01/DIMOTIV

DIMOTIVのカバー
買った当時、JPモトマートとDIMOTIVがカーボン柄ではない本物のカーボンを使っていたのでこいつにしましたが、なぜDIMOTIVにしたのかはサッパリ覚えてません・・・

取り付け

キャップを脱脂してカバーを貼るだけですが、矢印のネジを緩めて、位置合わせに使うとキッチリ合わせる事が出来ます
矢印のネジ4本は飾りのダミーボルトです
残りの3本はタンクに固定されているネジなので外さないように


一瞬で装着完了

付けてから2年近く経ちますが、剥がれる気配は一切無くかなり丈夫です
ただ、付けてから最初の1ヶ月目くらいに表面が白く濁る様な感じになりました
プレクサスを塗ってからはそれ以降白濁する事は全く無いので樹脂パーツは付けたら直ぐにプレクサスやワックスを塗っておいた方が良いです



Fフェンダー、アンダーカウル、ヒートガード、タンクキャップ、リアフェンダー、マフラーがカーボンパーツになりました
カーボンだからと言って一切軽量化されていませんが・・・
今年のVTRの大きな変更は完了したので順次書いていきます

それではまた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近ずっとVTRばっかり構っていたので、そろそろKSRも何かしたい所

今回はグリップ交換

ノーマルのグリップはかなりグリップするんですが、それが災いしてか薄手のグローブがすぐにボロボロに・・・
別にマディ走行する訳じゃ無いのでオフ用グリップじゃなく普通のを入れてみます


適当に入れてみました
確かアルキャンハンズの一番安い奴で500円しなかったはず
てきとうすぎましたw
ハンドルの振動はモロに来るわ、雨の日なんかはツルツル滑って全然グリップしません

せめてもうちょっとちゃんとした物を入れないと駄目だと言うのを痛感して改めてラインナップを見てみましたが、KSR用のグリップ長115mmで非貫通式はかなり少ないです
5mmくらいならなんとか入るので115~120mmで探しても貫通式ばっかり
見た目を気にしないか、社外ハンドルなら貫通式でも良いんですがね

それと最近は防振タイプがかなり多いですね

以前GROMに防振タイプのグリップを入れましたが、柔らかすぎてびみょーでした
かなり振動は減りますがグリップはちょっと太めに
デイトナ(DAYTONA) PRO-GRIP #717 ブラック/グリーン 63699


ゲルの材質じゃない標準タイプ、グリップ長115mm、非貫通式でまともそうなのは
デイトナ(DAYTONA) PRO-GRIP #789 クロ CL 69847

こいつでしょうか
結局回り回ってPRO-GRIPに落ち着きました
接着剤はボンド ウルトラ多用途S・U クリヤー 10ml #04591

デイトナのグリップボンドと全く一緒ですw
100均のG17でも大丈夫ですが接着力がそこまで強くないのでグリップが回る事が希にあります


取り付け

グリップ、接着剤、カッター、ニッパーを準備して


カッターでグリップを切り外します



スロットル側端の出っ張りはニッパーでカット
スロットルハウジング側は今回残しました

後は接着剤を塗って入れるだけですが、ウルトラSUは接着力が強い反面速乾性でスピード勝負
塗り方もてきとうに塗ると途中で止まってしまう事があります

上の様に一直線に塗った後広げる塗り方だと、ゴムとハンドルが直接接触して入れる事も抜く事もできなくなる事があります
実際上の塗り方で失敗しましたw

輪っかを作る様に2カ所多めに塗り、奥は少なめの輪っかで塗って軽く広げる方法だとグリップを押し込んでいけば自然と広がるので簡単に挿入できます
はみ出したら拭けば良いだけなので多めに塗って、すぐ挿入がベスト


スロットル側の出っ張りを残したためここで止まります
120mmのグリップを使う場合はこの出っ張りは切らないと余ると思います

雨の日でも問題無く使えて純正ほど痛くありません
振動は普通に来ますが、ふにふにし過ぎず良い感じ
至って普通ですw

グリップはバイクと一番ダイレクトに繋がるパーツで物によって結構変わります
値段も高くないので色々試してみては
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
今回は2年前に交換したNinja250Rミラーのバージョンアップ
ツーリングで先頭を走る事があるので後方視界は重要です

忍者ミラーに変えてからずいぶん楽にはなったんですが、冬用のジャケットを着ているとどうしてももう一声欲しい所
そんな訳で今回購入した物はこれ
SW-MOTECH: KAWASAKI ER-6f(06-) ミラーエクステンション



ミラーワイドナー っていうミラーの延長アダプター
これを付ける事で40mm延長する事が出来ます
土台とミラーの間に挟む意外にも土台ごと持ち上げるタイプ もありましたが、これはちょっと見た目が悪そうなのでやめました


取り付けは至って簡単
土台からミラーを外してアダプターを挟むだけ


振動よりもミラーを畳んだり出したりするとネジが緩んでくるのでネジロック材は塗っておいた方が良いです
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243


中強度の物を買いましょう
高強度だと外すのはかなり困難になるので

取り付けるとこんな感じ




ノーマル、NINJA250R、忍者+延長
いかにも延長しました感があまり出ていないので良い感じです

見え方ですが

真後ろの電柱がジャケット着た状態で腕を引っ込めなくても見る事ができるので、同じ車線を走っている後方を意識せずに見る事が出来ます

ノーマルだと見る動作が必要、忍者だと腕をちょっと引っ込めれば、延長すれば何もしなくても見る事が出来るのでツーリングでとっても快適

欠点はアダプターが土台にぶつかるため純正ほど小さく畳む事が出来ません

おまけにあまり強く当てると塗装が禿げてきます
優しくソフトタッチで扱ってあげましょう


NINJA250Rミラーの利点はポン付けした状態が完成形ではなく、スタート地点だと言うところだと思います
VTR1000F用を探すのではなく、まだ人気車種で豊富なパーツを使えますから
今回のように延長アダプターを付けたり
トリックスター(TRICK STAR) アウトバーン ワイドビューミラー 左右セット

更に見やすくしたい場合はアウトバーンのワイドビューミラーを付ける事もできます

[NINJA250R [ニンジャ]] KAWASAKI カーボン調ミラーカバーセット

カーボン調にしたり、土台だけを使い他のカワサキ車からミラー部分を流用したりも
上のミラーワイドナーに適合している車種なら付くんじゃないでしょうか?


車外品もVTRで探すよりNINJA250Rで探した方が見つかりやすいです
56Racing レーシングスタイルミラーセット Ninja250R [品番] 56204

ナポレオンの他にも56Racingからも忍者用が出ており、同じ28mmピッチなので取り付け可能だと思われます
56レーシングやPuigZ1ミラーカウリングタイプなんかは純正っぽい丸みを帯びたミラーなのでデザインは馴染みやすいかも

VTR用社外ミラーはもう汎用しか普通には売っていませんが、人気車種のNINJA250Rから辿ればまだまだ結構ありますね



SMEEとPULLTOPの新作やっていたらもう中旬間近
車検の予約しないと・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。