ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
最近天気良くてここ1ヶ月はバイクに乗っていない日が無いほどずっと乗ってます

そんな訳で前々からテストしていたものの、放置していた新型レギュレータ
このままだとずっとお蔵入りしそうなのでとりあえず繋げて走りに行ってみようかと


変換&延長ハーネス
搭載場所やハーネスの取り回しが決まっていないので結構長めに作ってます


純正レギュからカプラを抜いて接続
DI化の際にイグニションコイルを外してあるので邪魔な物がありません


搭載完了w
熱の篭もりやすいシート下
ここで常用可能な温度域ならどこに付けても大丈夫だろうと


では実走
V-Strom1000 の紹介に低速回転時のコントロール性をアップと書いてありますが、あまり変わった印象はありません
流れに乗って走っている時もパワーアップした感じはないですが、なんかスロットルの反応が良い様な気が

気のせいかなーと思ってましたが、スロットルを大きく開けると違いが
なんかいつもより力強い気がします
2500回転からのピックアップの良さ、フルスロットル時の8000回転からの落ち込みの少なさが以前と違うような気がします

とは言えマフラーを交換したとか、セミフルパワ化したとかのレベルまでは行きません
チェーンを新品へ交換したのと同等かちょい上
内圧コントロールバルブと似たような感じか、ちょい下回る位でしょうか


レギュレーターの温度ですが、流れに乗って走っている分には熱めの風呂程度
渋滞中にファンがガンガン回る場面では、コンビニの暖かいコーナーに置いてある缶コーヒー位の温度にまで上がりました。触れるけれど持っているには熱い位

熱の篭もりやすいシート下かつフレームに接触してないこの場所で、純正レギュの温度を下回っています
なんとかこの場所でも常用可能っぽいため、エキパイの真横とかでなければどこに搭載しても問題無さそう


制御方式の違いで体感できるほど違いがありました
レギュ本体にカプラーやらなんやらで2万円弱と安くはありませんが、吸排気系みたいに何かを犠牲にパワーを得る物じゃないパーツで体感できるパワーアップアイテムはそうそう無いためやる価値はあるかもです
馬力は少ないとは言え1000CCで体感できたので、少ない排気量のバイクだともっと効果があるかもしれませんね

MOS-FETタイプの様にどの車種でもOKって訳ではない事は注意です



※個人の感想です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近体調が悪くいくら寝ても眠い・・・
さて今回はKSRのオイル交換

前回MOTOREXのクロスパワーを入れたんですが、予想以上に速くへたりギアが渋くなってしまったため交換

VTRにもクロスパワーを入れましたがこれまた予想以上に速くへたったため、このオイルの寿命は300V並に短そうです

んで今回入れてみたオイルはこれ

CASTROL [ カストロール ] POWER1 Racing 4T [ パワー1 レーシング 4T] 5W-40
を買ってみました

カワサキの緑色オイルを買うつもりでしたが4L缶が売っていなかったのでやめました
冴強を気に入ってもVTRで交換しようとすると1万円はちょっと痛いので・・・

交換は特に難しい事は無くーと思いましたがちと厄介な事が

油温計を付けたのでフィッティングアダプタのドレンを外そうと、油温センサーのカプラーを抜いてメガネを通そうとしたところ


カプラーが18mmほどあり、17mmのレンチより大きいため通りません


こんな事もあろうかとVTRで購入したものの見事撃沈したクローフットレンチをリベンジ

装着していざ外そうとしたところ

思いっきりエキパイに干渉して全く回せません
エクステンション外してレンチを直接付けると今度はレンチがセンサーと干渉して入らない・・・
クローフットレンチリベンジのはずが、確認不足リターンw

結局工具としては最低限文化的なスパナを使って脱着するしか無かったです
これはエキパイが下を通っているTT-FORMULAでの事なので純正と同じ取り回しなら関係無い事


今回バイクに乗り始めて初めてカストロールの4スト用オイルを使ってみた訳ですが
もう二度と入れる事は無いと思います

全合成油と書いてありますが、走ってみた感じが半化学の旧ヤマルーブプレミアムやモトレックスTOPSPEEDとそっくり
それでいてもうほんの少し出せばパワーシント買えるのですごーく中途半端な位置づけの様に思えます

安くてもちゃんと使えるヤマルーブやコストパフォーマンスに優れるパワーシントがあるので、正直なところカストロールを選ぶ理由が無いような

今回のオイル交換はVTR、KSR共にちょっと不完全燃焼でした(´・ω・`)






ヤマルーブ プラス10W40 1L (4サイクル用) 90793-32148 [HTRC3]/ヤマハ(YAMAHA)



MOTOREX(モトレックス) POWER SYNT 5W40 1リットル79533 [HTRC3]/MOTOREX(モトレックス)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GW明けの疲れた疲れた体に熱くなったり寒くなったりはかなり堪えます。年取ったな・・・
今回はオイル交換

いつも夏前に変えてたんですが、前回入れたMOTOREXのクロスパワーが思いの外速くへたってしまったため早々と交換
しかも急にへたりが来たためためとりあえず今回は
MOTOREX(モトレックス) POWER SYNT 10W50 4リットル [HTRC3]

パワーシントを入れておきました

自分の使い方だと
ヤマルーブが2500Km位から徐々にへたりだして3000Km保たない
パワーシントが3000Kmで急に
クロスパワーが2300Km位で急に
300Vは2000Kで
って感じで
300Vとかクロスパワー並の性能、3000Km保ってリッター1800円以下って希望は難しいですね

KSRも一緒に交換する予定なので6.5Lの廃油処理パックを買ったんですが、でかすぎて入りませんでしたw

やむなく段ボールを折り曲げて無理矢理ねじ込んでます


履歴見たら2012年から変えてなかったのでフィルターも一緒に


油温計を付けたため、ドレンボルトにトルクレンチが使えない事を思い出したためこんなのを買ってみました

クローフットレンチ
まぁ、上の画像見ていたら気が付いた話なんですけど、入りませんでした
17mmのメガネレンチでパッツンパッツンなのに、肉厚なこいつが入る訳無いですよねー
ブログ書いている最中に前回の写真見て入るわけねーじゃん!って思いましたw

何かと今回はミス多かったです(´・ω・`)


ちなみに交換後、エンジンが暖まるまで信号待ちで2連続エンストしたためアイドリングをちょっと上げました
パワーシントはやっぱりちょっと固めの模様




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GWも終わってしまいました(´・ω・`)
そんなこんなでここ最近の話題を色々と

まずアルトターボRSの試乗

車両重量670Kgなんて初代F6A搭載のやんちゃだったワークス再来?
そして一番気になっていたAGS(ロボタイズドMT)

試乗で3人乗りになっちゃったので軽快さはあまり実感できなかったものの、3人乗った状態で1人乗りのラパンより軽く感じたのと、後めっちゃ早い
AGSはかなりドライバーが車に合わせてあげる必要があるのと、もう少し調整が欲しかった点を除けば十分購入対象になるんじゃないかと
ラパンの下取りが0円だったため、ラパンが壊れたら考えるって事でお流れ


次、S660の試乗

元ビート乗りとしては外せない所
S660のセミATバージョンが出たら買おうとかと思ってました

個人的にS660はナシ!
ビートより剛性感たっぷりなおかげで峠道やサーキットは面白いのかもしれませんが、街乗りだとありすぎる剛性と850Kg(CVT)の重量が重くのしかかる事で完全にパワー負けして、だるすぎ
ビートみたいなどこでもエキサイティングな走りではなく、安全にMRを楽しむコンセプトなので仕方ありませんが、F:165/55-15, R:195/45-16でネオバは安全を通り超えて過保護過ぎです
全ての動作において守られているので安全ですが、楽しいかは疑問

どちらも童心に返って楽しむ感じですが、ビートが悪ガキと一緒に町内を冒険するのに対して、S660は過保護な先生と高原へ遠足と言った印象でした

手軽さと開放感ならコペン、軽快な街の遊撃手ならアルトRS、セカンドカーとして割り切るならセブン160が存在しておりS660を選ぶ理由無かったため、あっさり終了


次にGWツーリング
というか食べてばっかり

道の駅 アルプ飛騨古川

飛騨牛を朴葉味噌で食べる うまいもの膳

ここから雛見沢へ抜けようと360号線を通るも雪で通行止め(´・ω・`)
本当は3回くらい通行止めの看板が出てたんですが、この時期に?と思って走るもやっぱりダメ
高速使って帰ってきましたが、事故大量

釜あげうどん食堂(山崎食品)

七尾市の隠れた名店
地図左下に謎のドリキャス

北陸で有名なアイス屋チェルキオ

なんかに寄りつつひょっこり温泉島の湯 で能登島バーガーを
ご当地グルメだとちょっと有名らしいです(ロケットニュース24
温泉に入らなくてもバーガーだけ買えます
白と黒があるらしいですが、黒は売り切れで代わりにふぐなんて物が

黒はイカスミ入りのパンズにクリームコロッケらしいですが、ふぐはフィッシュバーガー的な感じ


白はチーズたっぷり入った能登三元豚
能都周辺はちょっとマイナーでも美味しい店一杯

と言うわけでちょっと太りました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。