ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
足回りを中心にカスタムしているウチのVTR
更にもうちょっと強化して見たいと思います

セミラジアルを入れてかなりのダイレクト感が出るようになり、今まで以上にぐっとブレーキングできるようにはなったんですが、そうなると次に気になるのはリア側
リアはBRAKINGのディスクにデイトナゴールデンパッドの組み合わせで制動力自体はかなり強いんですが、若干引きずり気味なのとブレーキホースがもう10年以上経ってかなり劣化してるので感触がプアなんですよね

そこで今回はリア側のブレーキ回りを一新
まずは引きずり対策と良タッチ維持のためにピストンをアルミ化

まずはキャリパのバンジョーボルトを緩めて軽く締め、パッドとキャリパを外してブレーキペダルがガシガシ踏んでピストンを出るだけ出します
パッドとキャリパを外せばピストンはもう手の力だけで抜けるはず


ピストンシールは竹串で抜いて古くなった歯ブラシでゴシゴシ洗浄
汚れがこびり付いてる時は鍋で煮るが良い
オーバーホールと言ってもリアキャリパは超簡単

そして今回組み込むピストンとシールキット

シールはVTR純正品の06451-443-405 800円位
そしてアルミピストンの43107-MCJ-006 1800円位だったかな

アルミピストンはCBR929RRや600RR、1000RRでよく使われている物です
キャリパピストン外径の寸法はVTRの鉄ピストンもアルミも同じ38.089~39.148mmと同一
他車種で結構流用実績も豊富な安心のクオリティ


汚れを落としたらメタルラバーを吹いておきます
CCI M-1 メタルラバーMR20 エアゾール/CCI

使用頻度少ないかと思ってましたが以外と使っているメタルラバー
シリコングリスよりも使い勝手が格段に上の流石スズキ純正


ピストンにも吹いてドッキング
流石新品同士、めっちゃ軽くぬる~っと入っていきます
押し込んだ時のピストンの位置も変わらず、アルミピストン化はポン付け可能な高性能パーツ

組み込んだらパッドとキャリパを取り付けてホースを付けます
今回選んだのはこいつ
ACパフォーマンスライン(AC-PERFORMANCELINE) ブレーキホース [ソケット .../エーシーパフォーマンスライン

ACパフォーマンスのホース
理由は簡単、安かったから


ここのメーカーのホースは純正やSWAGE-LINEと同じカシメ方式で固定されているので安心
外観の部品を簡素にする事で値段がずいぶん抑えられてます
アルミボルトなので慎重に取り付け


完成です

見えない部分のアルミピストン、ホースはブラックを選んだのでハッキリ言ってドレスアップ性は皆無ですw
でもタッチは格段に向上してます

純正のゴムホースはほんのわずかだけ膨らむ事で瞬間的なロックを避けられるからコントロール性が良い
だから交換する必要なんか無い!と言っている人が居ます
自分もそう思います。製造から5年以内のホースならですが

7年以上経ったら劣化でふにゃるのでさっさと交換しましょう
でも交換するとき、わざわざ社外ホースの倍近い値段を払ってまたすぐ劣化する純正ホースを買うのもばからしいですしねー
どうしても純正のタッチが良い人はFRENTUBOのカーボンブレーキホースをお勧め

アルミピストンですが、これはフロントを929RRキャリパに変えてハッキリ分かりました
キャリパの掃除をするサイクルをかなり伸ばせます
揉み出し直後のタッチはアルミだろうが鉄だろうが違いは分かりませんでしたが、鉄はあっという間に妖しくなって若干引きずり出していたのが、アルミだと揉み出し直後のタッチをかなり長期間維持できます
掃除の際も、メタルラバー吹いて軽く拭く程度で済むのでめっちゃ楽
かなりお勧めです

キャリパとホースの更新でもう笑えるほど効き始めと抜いた瞬間がハッキリ分かります
ペダルからの情報量も格段に増えたのでリアのメッシュホースも悪い物じゃないですね

もうこれでVTRの純正はリアマスター以外無くなりましたw
フロント側
マスター  :デイトナNISSIN φ19ラジアルマスター
ホース   : スウェッジラインプロ Y-スタイル
キャリパ  : CBR929RR
パッド   : Metallicoノーマルスペック
ディスク  : RS250用 ブレンボ鋳鉄

リア側
マスター  :STD
ホース   : ACパフォーマンスライン アルミ
キャリパ  : STD+CBR929RR用ピストン
パッド   : デイトナゴールデン
ディスク  : BRAKING WAVE
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どうもこんばんは、一狐です
今回は走行距離1000Kを超えたのでオイル交換と一緒にフィルターも交換します

KSRはフィルター交換しても1Lなのでかなり経済的
おかげで高級なオイルでもドンドコ試せて良いですね

最後までKAWASAKI純正の冴速を入れるか迷ったけれど、今回はこのオイルにしました
MOTOREX [ モトレックス ] 4T CROSS POWER [ クロスパワー ] 5W-40 [ MA・SL ] 100%化学合成油 [ 1L ] 69887 [HTRC3]
MOTOREX [ モトレックス ] 4T CROSS POWER [ クロスパワー ] 5W-40 [ MA・SL ] 100%化学合成油 [ 1L ] 69887 [HTRC3]
MOTOREXのクロスパワー5W-40をチョイス
以前KSR110に入れて結構好感触だったのでPROでも同じく良くなるか試してみたかったので
次回は間違いなく冴速を入れますw

オイルフィルターは
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター SF-1005
ベスラ(Vesrah) オイルフィルター ホンダ SF-1005
ベスラの奴
これはKSR PROでもKSR110でも変わりなく共通です

ドレンボルトはM12×1.5なのでこれが使えます
デイトナ(DAYTONA) ドレンワッシャ オイルドレン用 M12×3枚 75395
デイトナ(DAYTONA) ドレンワッシャ オイルドレン用 M12×3枚 75395


物が揃ったので早速交換


パパッと外してフィルターも外します
オイルフィルターは初めての交換だったのでさぞかし凄い事になってるかと思いきや金属片どころか鉄粉も無かったです
慣らしをちゃんと1000Kやったおかげか加工精度が上がっているのか・・・

オイルを抜いている間にフィルターカバーも綺麗にします

カバーのOリングはフィルターに付属していないので要注意
フィルター交換の度に交換するのが本当は良いんですが、自分は1回は使い回しますw
品番は
92055-3018 リング(0) 210円(税抜)

Oリング買うんだったら一緒にフィルターとガスケットも一緒に買っても良いかもですね
52010-1053 エレメント(オイルフイルタ) 830円
11061-0421 ガスケツト,ドレイン プラグ 180円
KSR110とPROで品番は変わってません


当然ながらフィルターも問題なっし
品番同じなので当たり前っす


Oリングに薄くオイル塗って組み付け

ドレンボルト締めて

オイル投下
MOTOREXの1Lボトルがオイル入れる口にジャストフィットするのが気に入ってますw
プラ容器で捨てやすいのも楽
フィルター交換したので全量投下ですが、ちょっと多かった・・・
アッパーレベルギリギリ

交換して乗り回してみましたが振動が減ってます
そしてKSR110に入れた時と同じで結構スムーズに上まで伸びます
シフトもカッチリ入るのでやっぱこいつはベストでは無いにしろかなり上位に食い込む良いオイルなのではないかと思っております

同じMOTOREXの100%化学合成油POWER SYNT5W40を入れた時よりスムーズです
でも動粘度で見るとクロスパワーの方が高いんですよねぇ
添加剤が違うらしいんですが、パワーシントの方がへたり感が急激に来るんですよね
クロスパワーは徐々に重たくなってくる感じです

冴速にしろクロスパワーにしろ、KSRにはかなりオーバースペックですが非力なエンジンな分オイルの違いが分かって楽しいです
大型に比べて上まで回さないと走らない4MINIの方が良いオイル入れておけと言っている人も居ますし、ダメオイルでも財布的に痛くありませんから色々試して違いを楽しんでみてはどうでしょう


さて、オイルを抜く事ができたのでACE-6000に付属している油温計をようやく機能させる事ができます
本当は一緒に書く予定だったんですが、写真取り忘れにより次回へ回します。あしからず

カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴速 10W-40 1L J0ELF-K005S
カワサキ エルフ VentVert/ヴァンヴェール 冴速 10W-40 1L J0ELF-K005S
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どうもこんばんは、一狐です
かなり寒くなってなってきたのでコタツとストーブ出しました
そしてバイク通勤の朝の寒さが厳しくなってきたのと、今まで使っていたウインタージャケットがボロくなってきたので買い換え

今まで愛用していたジャケットはこれの9年前モデルYB-5300
イエローコーン(Yellow corn) ウインタージャケットクロスマスター KHAKI/L .../イエローコーン

この値段で8年以上使えて結構暖かかったのはとてもコスパ高いと思います
ただ、チャック部分から冷気の進入が結構あり11月中旬のこの時期からは結構キツイ
そして暖かいのは良い反面、5月GWあたりの日中に止まっていると結構暑く、使いどころがちょっと難しい奴でもありました

そこで今回はインナーを外せるタイプの物を買おうと
ウォーターシールドフライトジャケット オリーブドラブ-L RR7676OD3/ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)

こいつを買ってみました前のイエローコーンより5000円ほど高い、ランクで言えばミドルエンドクラスの物


YCに比べアウターが薄手で動きが制限されません


インナーはチャックとボタンで簡単に取り外せます
アウターが防風と防水機能、インナーが防寒機能をしているのでアウターはかなり薄い


たったこれだけのフェイクファーですが、有り無しで思った以上に体感が違います
特にジェッペルだとジャケット内だけでなく、メット内にも冷気があまり入ってきません
肝心の防寒機能ですがYCよりは上ですが圧倒的に暖かい事は無かったです


チャックから冷気の進入はマジックテープの部分はかなり防げてますが、ボタンより上が若干入ってきます
真冬用のハードウインタージャケットだと、寝間着の上にジャケット1枚でバイクに乗れますがこれだとちょっとだけ寒い

良い点は
インナーの付け替えで9月中旬~12月、3月~7月中旬の幅広い気温で使える事でしょうか
真夏は絶対無理だと思いますが、何着も買う事を考えたらコスパは高いです

悪い点は
インナーの袖口が、親指とそれ以外の指を通す様に設計されているので結構長い
ちょっと鬱陶しいので腕ごと出してますがかなり絞られているので腕の太い人は要確認ですね

後はファスナーがチリンチリン鳴る事
使わない部分のファスナーの引手を中に入れる事で解消できます

ちなみにパンツはこれの一つ前のモデルを履いているんですが
ラフ&ロード デュアルテックスウインターバイカーZIPパンツ ルーズフィット 防水 透湿 ニー.../ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)

ジャケットとパンツ上下で全てのファスナーの引手を露出させていると、チリンチリンうるせーんだよ!と言いたくなりますw
使わないファスナーは無駄以外の何者でもありません

1万円台後半~のミドルクラスウインタージャケットから更なる防寒でこれを買うとちょっと物足りないかもしれません
これのメリットは防寒性は多少アップしているが、3シーズン対応しているので何着も買わなくて良い事だと思います
2万越えのそこそこのジャケット
今のところ買って損はありませんでしたが、やっぱり店頭で1回は試着した方が良いです


ガンダムウォーネグザ ファラ・グリフォン(レア) 《カード》/ゲームズワークショップ
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どうもこんばんは、一狐です
今までSIM無し運用で使っていたシャープのSH-06Dを買い換えました
AndroidナビのMapFan2014を購入したのは良かったんですが、解像度が低く情報が少ないのと画面が小さいのが不満で

購入したのはAUの方のXperia Z Ultra、SOL24通称ズルトラ
Xperia Z Ultra SOL24 au パープル
Xperia Z Ultra SOL24 au パープル
これをまたSIM無し運用
フライトモードにしてWIFIをONにするだけで何ら問題無く使えます

WIFI専用なのでSONYから出ているSGP412JPの方でも良かったんですけどね
ソニー(SONY) Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
ソニー(SONY) Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
値段もほとんど同じだし

Wi-Fi版には搭載されていないフルセグとおサイフケータイが欲しかった訳じゃ無いです
むしろWIFI専用で使うなら純正アプリが裏で起動しているSOL24の方がメモリやCPUを喰っているので若干不利です
フルセグは機能しますが、おサイフケータイはSIMカードが刺さっていないとほぼ意味がないですし

SOL24の魅力は圧倒的にユーザーが多いので、ROOTが取りやすかったり、カスタムROMが公開されていたりと情報が一杯です
弄りたい人なら断然SOL24、そのまま使うならWi-Fi版の方が良いです

ズルトラはAndroid5.0 Lollipopへのアップデートが発表されましたが、あくまでグローバル版の方
AUが対応させるかはかなり妖しいですが、カスタムROMを入れてしまえば確実に5.0へ上げられますしね
Wi-Fi版は確定ではないので確実に5.0へしたいならSOL24カスタムでしょう


さて、ズルトラを買おうかなんだかんだ1ヶ月ほど悩みました
やっぱり大きすぎるんじゃないかと・・・
おまけにXperia ZL2のSOL25がかなり値下がりしてズルトラより安いのも悩みました
au XPERIA ZL2 エクスペリア SOL25 黒色 BLACK【ブラック】
au XPERIA ZL2 エクスペリア SOL25 黒色 BLACK【ブラック】

決め手になったのは同僚がSOL25を持っていたので並べてみた瞬間ですね

左からSH-06D、SOL25、iPhone6plus、SOL24
画面の小ささが不満だったのに、ほとんどかわらねージャンって

後、SOL25はかなりズッシリと重い
ほぼ同じ大きさで145gの06Dと167gのSOL25は結構違う
212gのSOL24の方が重量は重いのに、大きさから考えたら軽いと思ってしまいます


でかすぎと言われているiPhone6+より余裕ででかい
なんだかんだ数日で慣れました
むしろもう6+の大きさが最低限になってしまってますw


そして厚さ

めちゃくちゃ薄いSOL24
薄すぎて持ちづらいのでケース買いました
レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B
レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B

定番の手帳タイプ
それとフィルム
ケースで画面がカバーされるのでフィルムは安い奴w

後は充電ケーブル
(ブラック) マグネット充電ケーブル Magnetic Charging
【まごころすとあセレクト】 (ブラック) Xperia Z2 / Xperia Z1f / Xperia Z1  対応 高速 マグネット充電ケーブル +携帯に便利 ケーブル用ベルト付き 動作確認済み マグネットチャージケーブル 磁石式充電ケーブル 電圧チェック済み製品 エクスペリアZ1 エクスペリアZ2 対応 Magnetic Charging
購入がXperiaシリーズしか考えていなかったのはROOTの取りやすさとこの充電ケーブルの存在ですね
バイクに車載するとき、どんな防水スマホでもUSBで充電したら防水じゃなくなる欠点をこれで解消できます
USBコネクタの抜き差し寿命も心配する必要もありませんからね


磁石は純正のクレードルと同じですが、SOL24専用ではないのでちょっとグラつきます
どれ充電ケーブルでも同じ事ですが


MAPFAN2014もちゃんと動いています
SH-06DよりGPSの感度がかなり良く、静止状態で現在位置がちょいちょい動く事もなく安定
普段は2chと二次裏専用機ですがw

そしてバイクでナビとして使う目的も今のところ果たされておりません

MINOURAのスマホホルダーに入りません
どう考えても無理なレベルw
買い直しか・・・
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