ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GROMのブレーキ、サスやタイヤ等不満な部分はかなりあるんですが、メインのVTRの方に時間と資金をつぎ込んでいるのでGROMはお金の掛からない方向性になっちゃってますw
そんな訳で今回もマップの更新状況を

Excelで表示した方が見やすい気がするので今回からそっちにしたいと思います


まずは今までの燃料マップ
とにかく濃い目に振ってから徐々に薄めていってます



新たなマップがこれ


そして新旧の比較
赤色が旧マップから減らした部分、逆が増やした部分です

最高速は純正よりじわーっと上がるんですが、高負荷での回転の上昇が重く感じたので最高速ではなく2、3速の伸び重視に変更します
最高速ではなく、一定速度まで速く到達できる様に

しかし、この燃料マップだとアクセルをグッと開けても伸びはするけど回ってるだけの肩すかしになっちゃったので加速ポンプの設定も合わせて変更


変更前の加速ポンプ
そういえばグラフだけだと数値見えなかったなと気が付いたので数値も下に記載
ファイルからExcelにコピペするだけなので簡単~



変更後
薄めた分加速ポンプで補っている様な感じです
噴射時間はほとんど変更せず補正値を増やしてます
燃料マップで濃くするといつでも濃いですが、加速ポンプでうまくやると伸びと力強さが両立できそうです

なんとなーく燃料マップは煮詰まって来たのでこれからは加速ポンプとの両立を目指す感じに
FCRの時は加速ポンプなんか、V字のガイドを広げたり狭めたりする大ざっぱであくまで補助でしたが、スロットル操作が大きい原付だと加速ポンプの設定はかなり重要ですね

最近の騒音規制対応マフラーなら大体似通った感じになると思うのでこのマップは使えると思いますが、レース用のストレートマフラーだと燃料マップ全体の倍率を増やす。エアクリを交換しているなら加速ポンプの噴射時間も増やす必要があるかと思います
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
以前はPSPのナビをちょっと使ってましたが、最近はもう全てスマホで事足りてしまうのでバイクに搭載できるようにしようと思います

VTRはセパハンなのでちょっと面倒ですが、幸いステムに穴が空いているのでそれを利用します
デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダーステムマウントキット(φ17~20) 78578
デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダーステムマウントキット(φ17~20) 78578
デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー(ステムクランプタイプ) /ブラック 78412
デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー(ステムクランプタイプ) /ブラック 78412

この2つを使って普通のバーハンに取り付けできるスマホマウントを付けます


VTRのステム穴は約19mmなので問題無し


ちなみに下は約24mm


この2つをドッキングさせてネジを締め込めば広がりガッチリ取り付けできます


バーがモロに目立ちますが、キーや他の操作に影響が無いので普段からつけっぱ

これで準備ができたのでスマホホルダーを用意します

最初GROM用に買ったのがこのヒチローで扱っているホルダーですが、マジでゴミ
簡単に取り付けでき、方向もワンタッチで回転できるせいでガタがかなり多く、アイドリングから走行中まで常にブルブル震えて全く役に立ちません
おまけにスマホを装着しないと走行中常にガチャガチャとクソ五月蠅い

なのでちゃんとした評判の良い物を買わないとまたしても安物買いの銭失い
そこで評判の良い物を探すとこの2つ

デイトナ(DAYTONA) バイク用スマートフォンホルダー 〈リジットタイプ〉 79350
デイトナ(DAYTONA) バイク用スマートフォンホルダー 〈リジットタイプ〉 79350
デイトナ(DAYTONA) バイク用スマートフォンホルダー 〈クイックタイプ〉 79351
デイトナ(DAYTONA) バイク用スマートフォンホルダー 〈クイックタイプ〉 79351

ただ、この2つどう見てもMINOURAのスマートフォンホルダー
デイトナとミノウラで何が違うのかと言えばデイトナの方がバーハンの斜め部分にも付けられるように水平方向も角度が変えられるようになってます

こんな場所にも付けられるという事です

しかしVTRの場合やバーハンでも正面に取り付けるのならこの機能はハッキリ言って邪魔
余計な機能が付けば付くほどぶれるというのはヒチローでちゃんと覚えたので

となると候補はミノウラの2つ
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
違いはiH-400がリジットタイプでiH-100がワンタッチタイプ
この2つは好みですね

スマホホルダを選ぶポイントとしては
バーハンのどこでも付けたいならデイトナ、真正面以外付ける予定がないならミウラノ
簡単に外せるようにしたいならワンタッチタイプ、常に付けておくならリジットタイプでしょう
デイトナ、ミウラノ両方ともスマホを横にしたりする回転機能はあります

自分はミノウラのiH-100を購入
ミウラノのホルダは口がちょっと小さく入らないスマホがあるらしいです

推奨携帯電話サイズ:幅/58-68mmと書いてありますが



幅73mmのXperia Z2がちゃんと入ってロックできたので、6インチとかでなければ大丈夫だと思います
厚みが10mmなら最大75mmが使用限界サイズではないかと


ワンタッチタイプなので簡単取り付け
白いゴムは使わなくても良さそう

2000円前後の価格帯ではずば抜けて出来が良いです
ガタも無く、振動に強いので評判通りなのですが、唯一の欠点としては

バイクの一般的なサイズ22mmに付ける場合付属のゴムを使用しないと駄目な所
ワンタッチで取り付けとか謳いつつ、ゴムをセットする必要があるのでワンタッチとは言えません
若干面倒なので、本体の方に両面で張り付けるか何かした方が良さそうです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
今回はENIGMAのマップ

今までおおざっぱに触ってきましたが、細かく触りだしてから本体へ書き込んでから照合で確認するとエラーが出るようになりました
以前のマップを書き込むとエラーが出なかったので直前に何を触ったか考えると、倍率で数値を変更したなーと

倍率が悪さをしてるんじゃないかと思い、倍率を複数回かけてマップファイルの中身を比較してみると

マップ上は2となっているのにファイルの中身は2.1384となってました
で、照合はエラーを吐きます
・・・
倍率使えねぇ(´Д`)

照合でエラーを吐く人は一度メモ帳で開いて小数点以下の数値が入ってないか見てみるとよろしいかと

↑のマップファイルを見るとCSV形式の簡単なデータ群

直接メモ帳で編集するも良し、Excelに入れて比較するもヨシで汎用性が高くて良いです


Excelに直接ぶち込んで、データの区切り位置をカンマにしてやれば前後のファイルとの比較が簡単にできたりします
加速ポンプのマップも同じCSV形式なので扱いは一緒です

こんな簡単な形式なら何でスマホ版と共通化できないんだと思い、スマホのデータを見てみると

,だけじゃなく""まで付いた形になっちょる・・・
なぜ共通化しなかったし
ちなみにマップファイルの保管場所は
/data/data/com.dilts_japan.enigma/
にあり、SDカード内にはありません
本体に直接保存されています

スマホ版とPC版が共有できる日は遠そうですね

マップの方はその2のからまた変更してます
高負荷高回転で重苦しいので薄めの方向へ
まだ調整中なである程度良さそうになったら載せます
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
前回のGROMスクリーン取り付けの次はVTRにも
GROMは今年の初め位に取り付けたんですが、書くのを忘れてたので2つ同時に付けたって訳じゃないです
たまたま中古でなんとなく入札したら落札してたw
MRA(エムアールエー) スクリーン レーシング スモーク VTR1000F[ファイヤーストー.../MRA(エムアールエー)
純正とMRA

てっきりツーリングかと思ったらこれレーシングでした


スクリーンの+ネジ4本とミラーを外してゴムを移植すれば交換終了です


ちょっと思った以上にもっこり
結構外観が変わるので賛否が分かれそう

純正とMRA



デザインは誰にでもお勧め!っていう一品じゃないですね

後このもっこり空間が結構広いので何か追加メーターや時計を入れる事ができます

大体42mm×85mmのスペースが空くので割と大きめの物でも付けられそうです
デイトナ(DAYTONA) 【AQUAPROVA アクアプローバ】 HGデジタルテンプメーター.../Daytona
デイトナの割と大きめなテンプメーターがH40×W78×D20mmなのでここら辺まで取り付けできそう


んでもって梅雨入る前に友人とプチツーリング

塩をかけて食べると美味しいと有名な男爵ソフトクリームを食べにのと里山海道通って道の駅とぎ海街道

街中だと分かりませんでしたが、高速道路では効果有り
というか、これで体感できなかったら投げ捨ててますw
伏せると走行風の直撃が無くなるあたりレーシング形状と言った所でしょうか
通常姿勢だと胸元に来てた風がヘルメットに当たり、暑い日はメット内が涼しいです

せっかくスクリーン変えるのに純正と同形状はなーと思ってましたが、個人的にはもうちょっと純正に近い形状が良かっかなぁ
純正と同形状のスモーク買えば良かったかなぁと思ってたりして悩み中



交換前の写真撮るの忘れてましたが、もう一台同じバイクを並べる事で回避w
次回もう付いてますが、スマホマウントを
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
マフラーとそれに一緒にサブコンを付けて結構良くなってますが、まだまだ気に入らないところは沢山あります
そこで今回はGROMで不満があった所2つの部分を改善

まずはフロントのデザイン
GROMの特徴であるヘッドライトと上に付いているメーター
これ個人的にはちょっと気に入っていませんw
それをパーツ1つで大きく変えられるMRAのスクリーンを取り付けます

MRA(エムアールエー) スクリーン レーシング スモーク GROM [125](13) MR070S
MRA(エムアールエー) スクリーン レーシング スモーク GROM [125](13) MR070S
こいつです
一番普通なスモークを購入
取り付けは詳しく書いている人が居るので省略しますが、10分もあれば余裕で付けられるくらい簡単です
ウインカーステー上側、左右のネジ2本外してブラケット挟んでスクリーン付けて終了ですので

瞬殺で取り付けて交換前と交換後を

ノーマル。落武者っぽい感じがするんです


取り付け後
基本は変わってませんが、ヘッドライトの出っ張りと安っぽいメーターが見えないだけでかなり良くなっているように思います
この値段でここまで印象が変わるので個人的には大満足

スクリーン本来の目的である防風効果は一切ありませんw
MRAのコピー品が8000円前後で出てますが、傷付きやすさやスモーク具合等B級品要素が結構あるのでご注意を


次に固いシート
純正ほど痛くないけれど、社外品に変えても固いのはそのままだった・・・
そんなとき春前くらいにコミネのザブトンがかなり効果有りとの情報があり早速購入
コミネ(Komine) AK-107 3D AIR MESH SEAT COVER SLIM 09-107
コミネ(Komine) AK-107 3D AIR MESH SEAT COVER SLIM 09-107
これです。スリムタイプ
上の写真だともう付いた状態


ザブトンは見た目的にちょっと・・・と思ってましたが、以外と目立たなかったのでヨシです
座り心地は
「たまらぬ、この感触を知ってしまってはもう純正は座れぬではないか」
と言いたくなる位の効果
社外シートで尻との接地面が増えているので更に効果があります

そして、この値段
5000円で売られていても十分満足できるレベルです
そしてこの季節かなり涼しくとてもGOOD

材質的に耐久年数は持って3~4年と思いますが、汚れが溜まりやすそうな形状なので潰れて効果が無くなるより先に気分的に変えそうです。値段が値段なので

今回交換品の効果は抜群です
やっぱ中華製の妖しい物なんか買っちゃ駄目ですね

追記
使い始めて約2ヶ月
最初こそ良かったものの、早くもメッシュが潰れ初め尻が痛み出しました
ノーマルシート、カスタムシートそのままよりかはマシで効果がある事はあるんですが、ちょっと耐久性が思ったより低い模様
この値段だから元は取れますが、やはりフカフカのシートと柔らかいサスに変えるのが良さそうです
もしくは、バイクを変えるか

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)/集英社
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。