ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GROMは2人乗り可なのでシートベルトは付いてますが持ちにくく、KSRに比べて取り回しし辛いバイク
おまけにKSRより重いのでリヤを持ち上げてちょっと移動ってのが結構面倒です
そんな訳で今回はグラブバーの取り付け

各社結構出ててお手頃な値段なんですが、パイプ形状のグラブバーはなんか今時なデザインのGROMに似合っているか結構疑問が・・・
デイトナ(DAYTONA) グラブバー /ブラック 【GROM(’13)】 78157/デイトナ(Daytona)
こんなの


どうしたもんか検索するとかなりグッと来る物を発見
G craft ジークラフト【グロム用】 グロムバー Type-2
グロム用グラブバー、商品名グロムバー
はい。
商品名はお酒の席で決めたんでしょうかね

デザインはとっても気に入ったので早速取り付け
ガレージ一狐亭営業中
取り付け4本のボルトを外したらでかいフェンダー兼ナンバーステーが丸ごと外れるので取り付け用プレートを差し込んで戻すだけのとっても簡単

しかし、簡単そうに見えてホンダの張ったトラップを回避しないといけません
ガレージ一狐亭営業中
テールランプ側のボルトを脱着する際に油断すると、ポッカリと開いたシートフレームのパイプ内部にボルトを食われます
落としたらシートカウルを外してピックアップツールを使って格闘するハメになります
必ずテープ等で穴を塞いでから作業しましょう
自分も危うく落としかけました

他は難しいことは無いのですんなり完成
ガレージ一狐亭営業中  ガレージ一狐亭営業中
こんな感じ
VTECのVFR800に付いているような純正っぽい形状ながら総アルミでかなりごつい
バーをつかんでの車体の移動がめっちゃ楽です
今付いてるカスタムシートにシートベルトが無いので2人乗りするためにはちょうど良いですが、後ろに誰か乗ることがあるのかどうかw

ただ
ガレージ一狐亭営業中
フェンダーとの間にプレートを挟んでいるのでちょっと隙間ができてしまいますが仕様らしいです
各社色々出てますが、どれも隙間ができるっぽいです
唯一デイトナ製だけはグラブバーとキャリア共に隙間ができない代わりにシートカウルを削る加工が必要・・・
外装慣らしも済んでいないカウルを削るのはなんか嫌ですねw

今回はここまで
他にも色々変えたい部分はありますがもう本格的に冬眠ですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近めっきり寒くなってきてそろそろ冬眠の時期
乗る機会が減ってきた代わりに部屋の中でできる作業の事を書こうかと
書く内容が多いので一度に書くにはめんどい時間が足りないので4回ぐらいに分けて書く予定
GROMネタも挟むので結構時間掛かりますが、シーズンオフと言うことで一つw

さて、VTRは前期後期ある訳ですがぱっと見で一番違うのはメーターだと思います
前期型は視認性が良い代わりにデザインは90年代モロ出し
後期型は今となっちゃ古いですが21世紀のデザイン。しかしスピードメーターの常用域が真下を向くため視線の移動が大きくかなーり見にくい

そこでデジタルスピードメーターを付けてやろうと言う訳です
ただVTRのメーター回りは結構狭く後付けするには難しい。右側には既にギアポジが付いているので取り付けるとしたら左側
そこで取り付け用のステーを作ってみます
ガレージ一狐亭営業中
使う物は100円ショップで売っている自転車のハンドルに付ける何かw
カウルステーのパイプはハンドルよりちょっと細いので1mm厚のゴム板
ホムセンで売ってるLステーと適当なボルトの総額500円以下

ガレージ一狐亭営業中
L字のステーはちょっと曲げてます
たったこれだけでメーターの取り付け用ステーが完成~

ついでにメーターも取り付け~
ガレージ一狐亭営業中
このメーターはネットで公開されている自動車用のスピードメーターと車速パルス変換機を組み合わせて作ったVTR専用メーターだったりするのです
2年ほど前バイクに車用のスピードメーターを付ける にて考え1年ほど前に回路は完成した物のケース作るのが面倒でほったらかしw
結局イマイチだったので外しちゃいましたが

所で市販されているバイク用のデジタルスピードメーターだと
アクティブ(ACTIVE) デジタルモニターV3【スピード】 1080071
アクティブ(ACTIVE) デジタルモニターV3【スピード】 1080071
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-1600
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-1600
辺りが有名でしょうか
他にも色々ありますが、どれもこれもホイールにピックアップセンサーを付けなければならず、純正の車速パルスを利用する製品がありませんでした
バイクの車速信号は統一されておらず車種によって全く違うという問題があるためだと思われます

ではVTRの車速信号はどうなっているのかというと
ガレージ一狐亭営業中
今はもう廃棄物となったオシロとテスター
バイクの後輪を浮かせて速度が大体40Km/hの所の状態。テスターがポンコツなため周波数がかなりフラフラ変わるのであまり当てにならない・・・
一般的な車で4パルスの場合、40Km/hで28.31Hzとなるので、この時点で全然違いとても車用のメーターでは受け付けてくれそうに無いです

次に正確な値を求めるために、タイヤ1回転で何回信号が出てくるのかを見ると、1回転で約69回信号が出てきました
センサーはクランクケース内のカウンターシャフトに常時噛み合っているどれかのギアから信号を取っているはずなので、69回を2次減速比2.562 (41/16)で割ってやると、26.932となりその値に近いギアは27丁の5thギア
ということは、ホイール1回転で69.174回ON
180/55ZR17で外径630mmなので60Km/hの周波数を計算すると
(60×1000×69.174)÷(3600×0.63*3.14)=582.92Hz

車速パルスを求める式
周波数=時速×(車軸パルス数×637)/(60×60)から車軸パルス数を求めたいので
582.92=60×(車軸パルス×637)/(60×60)を計算すると

VTR1000Fは54.9パルスと言うことになります
一般的な4.8.16.20.25パルスよりずいぶん高いですねぇ

車用の後付けスピードメーターにはタイヤサイズの外径調節機能が大抵付いてるけど、そこまで大きな補正はできないので、54.9パルスを1/7してやると7.84パルスとなるので8パルスを入力できるメーターなら補正機能で使えそうかも

と言うのが2年前の話
実際作ってみた訳ですが、デジタルスピードメーター部分の補正がうまくいかなかったのと、日中の太陽光をまともに受けると全く見えないと言う致命的な部分、それに純正の車速信号を利用して速度を表示できるメーターが発売されたのでそれを使った方が手っ取り早いと言う訳で・・・
デイトナ(DAYTONA) NANOII スピードメーター 78596
デイトナ(DAYTONA) NANOII スピードメーター 78596
このメーターはピックアップセンサーも付属しますが、電気式スピードメーターにも対応
カウンター機能を搭載し、ユーザー自身がホイール1回転の信号を数える事で様々な車種に対応させるという壁を乗り越えた商品

実際に作ってみた事で色々分かったので次回回路その他を掲載予定
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
GROMのシートはめちゃくちゃ固いです。30分乗っていると尻がかなり痛いです
固さで言えば三角木馬のKSRのシートよりマシですが、GROMはシートが全体的に前下がり\のため常にニーグリップで支えてないとずり落ちていくような感じがしてかなり嫌
と言う訳でどうしようかなと

最初はゲルザブ を入れようかなと思ってましたが結構いい値段
サイズは前方が細くなっているタイプのGEL-ZAB Dがピッタリだそうです
EFFEX(エフェックス) GEL-ZAB D [ゲルザブD] 210(前幅)X280(後幅).../EFFEX(エフェックス)
それでふとYオクを見ているとゲルザブにちょっと+αの値段でシートが出品されとる
と言う訳で買ってみましたタイ直送の一品
純正に付いてるゴム足を移植するだけなので10分もあれば交換完了
ガレージ一狐亭営業中
装着

ガレージ一狐亭営業中
安い割に結構ちゃんと作ってあります

純正と比較するとこんな感じ
ガレージ一狐亭営業中
シート高は若干下がってます
なだらかな斜面になっていて自由度がある代わりに常に落ち着かない純正と異なり
社外のはポジションがしっかりと決められています

固さ的には純正よりスポンジが柔らかいけど量が少ないのでどっこいどっこい
ただ、尻を全体的に包むので体重が集中してかからず疲労度は少ないですね
20分でモジモジし始めたのが40分で来る感じ

結局もふもふのふっかふかって訳じゃ無いのでこれでツーリング行こうぜ!って気にはなりませんw
このシートにゲルザブ付ければ長距離も苦じゃないのでは

最近グッと寒くなって雨ばっかなので通勤もできず盆栽と化してますw
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
バイク通勤はしてますが、VTRの方は最近寒いので乗る機会が減っとります

うちのVTRは前オーナーがウインカーを変えていたためウインカーポジションが無く、6Rの時に使おうと思って買っていたウインカーポジションユニット(WPU)を購入時から付けてます
ミヤマ製 WPU3◎ LED・車検対応ウィンカーポジションキット◎【エムトラ】
ミヤマ製 WPU3◎ LED・車検対応ウィンカーポジションキット◎【エムトラ】
これ

で、これが今年の7月頃にFETがショートモードで壊れて片方が点きっぱなしに
しゃーないのでどうしようか考えてたら同じ物が格安の中古を見つけたので装着
その後1ヶ月で故障。次はPWM機能は生きているが電圧が上がらず超暗い・・・
急に2台も壊れるのはちょっと偶然とは思えず、何か影響があることしたっけと考えると、5月にしたDI化が真っ先に思い浮かびます

DI化によってプラグコードが無くなり、プラグコードが無いおかげでプラグキャップ内に入っているノイズ対策用抵抗がなくなりました
ひょっとして、ハイテンションコードをアンテナにして出るノイズは減ったものの、高電圧がダイレクトにアースに落ちてるため電源ラインのノイズが増えたのではと

そこで作ってみました、電源ライン用サージ対策
ガレージ一狐亭営業中
回路はこれ
電源ラインの+側をツェナーダイオードで吸収して、-側からは普通のダイオードで吸収
簡単なLCフィルタを通ったある程度綺麗な電源はWPUやスマホの充電に回します
KSRのLEDテールライトの球切れ対策 でほぼ同じ物作って、2年半切れなかったので多分有効だと思います

本当は自動車用に作られた大容量24Vツェナー6KA24があれば良かったんですが、手持ちに無かったので5.1V 1N5338BRLGを4つ繋いでます
コイル、コンデンサ、ダイオードは適当な手持ち品

ちゃんと動作してるのかチェック
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
20.2V以上-0.7V以下のサージ電圧は吸収されます

では取り付け
ガレージ一狐亭営業中
WPUの電源はイルミラインとウインカーのアース側から貰ってます

本当はIGスイッチ後の大本とフレームアースに太いケーブルで接続した方が効果が良いです
ガレージ一狐亭営業中
フィルタを通過した接続先がシガーではなく、Fウインカー側で距離が離れてたため面倒だったのでしませんでしたがw

変わったのかと言うと
ガレージ一狐亭営業中
対策前はなんかバシバシノイズ走ってます

ガレージ一狐亭営業中
対策後、結構綺麗な物に

今KSRから外した3代目のWPUを付けてますがまだ壊れてません
一応効果はあったのでは無いかと思ってます

で、本当にDI化による影響なのか調べてみました
ガレージ一狐亭営業中
2chしか無いのでフロントバンクは入ってませんが、電源ラインのヒゲはスパークタイミングと同期してない様に見えます
むしろ、ヒゲの後に電圧が下がっているのでレギュレータが電圧を制御する際のサイリスタによるスパイクノイズっぽい

あれ、DI化関係無かった?
WPU連続で壊れたのただの運?
でも、何もしないよりはマシと信じます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
長距離走って一気に終わらせようと企てたものの、VTRで300K走るよりGROMで100K走る方がよっぽど疲れるというおかげで慣らしがまだ終わらない・・・

さて今回はアンダーカウルの取り付け
VTRの時もKSRの時も付いていたのでなんとなくGROMにも付けようかと
選んだのはTYGAとか言う知らない海外メーカー
送料込みで考えたらカーボン製なのに安いのとデザインが気に入ったので

ガレージ一狐亭営業中
ぱっと見はちっさ!
普通のアンダーカウルの様に覆うのではなくちょっと付いてる程度の大きさ
オイル交換の際に外す必要ないので楽っちゃ楽ですが、まぁお値段相応?
それと、海外製の割には説明書有りかつ、ステーがしっかりありなおかつ分かりやすくシールまで貼られててご丁寧!と思ったんですがねぇ

こりゃ簡単に付くと思ったら大間違い!
全然穴位置あわねぇ!

ステーを付くようにあーでもない、こーでもないと曲げたりしつつ、カウルを結構強引に曲げたりしてようやくつきました
これ、カーボンじゃなく塗装品だったら絶対割れるか速攻でひび割れしそう

ガレージ一狐亭営業中  ガレージ一狐亭営業中
こんな感じ
見た目はそこそこ良いんじゃないかと思いますよ?

ガレージ一狐亭営業中  ガレージ一狐亭営業中
なんとか付きましたが
ハンパ無いほど狭いクリアランス
干渉はしてないけれど、狙って作ったのならかなり凄い
でも、ここまでタイトに作れるならもっとしっかりステーを作れと言いたい

取り付けはエキパイに付いている鉄板1枚外すだけで他は最初から空いているネジ穴を利用するので楽っちゃ楽ですが、2時間以上掛かりましたw
こういう所はやっぱり海外製ですねー
ただ付けるだけよりかは楽しいので文句は言わないですが、そう言うのが嫌な人は海外製の物には手を出さない方が無難でしょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。