ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
だんだん寒くなってきてついにコタツを出しました
もうバイクに乗れる時間も限られてきてるのにせっせとカスタム中

そんな訳で今回はリムストライプとアンダーカウルを取り付けてみました
エムディーエフ(MDF) リムストライプ レッド 無地 6mm幅 12インチ対応 RIM-6M.../エムディーエフ(MDF)
市販品だとMDFが有名でしょうか
タイホンダの純正オプションになっているH2C製ホイールアクセントリング なんかも良さそうです

ただ、わざわざ買うのも勿体ないので今回もカッティングマシンでガーっと切り出し
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GROM用に再調整してカッティング

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んで貼り付け
エムディーエフ(MDF) リムストライプ専用貼付ゲージ GRIM-46M-00-SET/エムディーエフ(MDF)
今回も大活躍のリムストライプ用貼り付けゲージ
あれば超便利
歪みn

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6ミリ幅です

貼り付け時にホイールを綺麗にしてから貼り付けるのは当然ですが、あんまやりすぎは禁物
パーツクリーナーとかはダメ
GROMのフレームやスイングアーム、インナーフォークの塗装はマジで酷いです
雑な上に弱すぎ
同じタイ生産のKSRのほうがよっぽどマシ

ちょいちょい他の部品も付けてるのでまた書きます
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どうもこんばんは、一狐です
グロムの慣らし運転が全然終わらないです・・・
ようやくエンジンのざらつきが取れてちょっと滑らかに動くようにはなってきましたが、シフトやサスの固さが全然取れてないっす

さて今回はKTMの内圧コントロールバルブの取り付け
慣らしも終わらぬうちから早速パーツ付け
もっと素の状態を知っておけばいいのにとも言われましたが、ドノーマルだとひのきのぼうぬののふくで城の回りをちまちま歩いてレベル上げてる感がしてちょっと
単に弄りたいだけなんですがw

物はこれ
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60030090300 BACK-PRESSURE VALVE CPL.
約4千円ほどで買えます
とは言え新たに買った訳ではなく、KSRからのお下がりです
KSRだと結構効果があったのと、これを付けてても査定額が上がりそうになかったので外しておきました


毎度の事ながらホースの内径は今回も合いません
GROMはエンジン側、エアクリ側共に内径φ7でKTMのBPVは内径φ14

どうしようかな~と色々考えて今回はこれでやってみます
必要な物は
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パーツ屋やホムセンで毎度おなじみ
耐圧チューブ内径12mm ピンクは使いません
20cmあれば余ります

それと
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ホースジョイント8mm
これを3つに切断します。タケノコ部分だけ使って真ん中の部分は使いません

純正のブリーザーホースは内径7、外径13
と言うことで純正ホースの上に内径12のホースを上から被せて接続してバンドで止めるんですが、ホースが潰れて抜けないように↑のジョイントをあらかじめ純正ホースの中に入れておきます
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純正ホースの中にタケノコをぶち込み、その上から内径12のホースを差し込めば隙間無し

向きやカットはこんな感じ
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ホース変換ジョイントだとどうしても長くなってしまうのと、GROMのホースは曲がりくねってて直線部分が少ないのでどうしてもこんな変則的な方法になっちゃいました

できあがり
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純正とホース長は同じなので取り回しが変になったりはしません

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干渉もなっし

さて、効果はどうでしょう。某メーカー の効果 は
1…始動性の向上
2…エンジン回転の安定化
3…耐ノック性の向上
4…振動の低減
5…オーバーレブ特性の向上
6…燃費向上
7…エンジンブレーキの低減
8…オイル劣化の抑制

とありますが、使ってみた感想としては
1…さぁ?
2…アイドリングはわずかに不安定になった
3…さぁ?
4…中回転では減ったものの、アイドリングは振動が増えた
5…まだ奈良市中
6…まだ1回しか入れてないからわかんねぇw
7…250CCの2スト並に減った
8…付けたてなので分かりません

思ってたより効果が薄いですね
まだ高回転まで回してないのでなんとも言えませんが
ちょっと期待はずれ
あれ、KSRの時はかなーり良い方向に変わったのに今回は良かった部分が少ないような
シフトダウン時にアクセル煽った際の回転上昇は早くなってるのでレスポンスは上がってるようです

う~ん、慣らし終わったら一度外して本当に効果があるのか再検証してみようかしら
まぁでも4000円ならとりあえず入れてみてから考えてもいいかもですね

ちなみに内部構造
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スプリング、チェックボール、バルブシートで構成された典型的なワンウェイバルブ
それが2000Kほど走ると
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オイルが乳化してマヨネーズ状態になります
5000K位で一度点検清掃した方がよさそうですね

アストロやストレートののワンウェイバルブを使って内圧コントロールバルブ用に流用する手があるらしいですが、元々ブレーキフルード交換用のため流量が全く足りずクランクケース内が常に正圧になってしまい最悪の場合ガスケットが抜けるらしいです
お気を付けを
これです↓
(STRAIGHT/ストレート) ワンウェイバルブ 19-587/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート


その後どうなよ?という質問がありましたので追記
内圧コントロールバルブですが、全て良くなると言うわけではないので、これを入れなきゃ絶対駄目って訳じゃ無いです

中~高回転はかなりの効果が出ました
単気筒2バルブとは思えないスムーズな回転上昇と振動の少なさでレスポンスがかなり良いです
8000回転まで一気に吹け上がります
谷も無く振動も減りかなりフラットな特性のエンジンは、言い換えればクセのない面白味のないとも感じますが元々Vツイン好きの感想ですのでなんともw

低回転はエンブレは弱くなりましたが、アイドリングでの振動は増えてます
KTMのBPVはスプリングがNAG等より強いのでエンジン内の圧力は低回転では若干高めになりますが耐久性はあります
NAGはこまめな洗浄が必要な分、より効力がでますのでそこはお好みですが、あの値段を出す価値があるのかは怪しいですw
燃費はすんなり高回転に行くのでちょっと悪化したような?

4000円+竹の子とホースで300円なのでKTMは買っても損は無いでしょう
むしろ5000円以下でここまで変わるパーツもそうそう無いですから

他の製品は軒並みこんな値段ですしね・・・
アエラ:クランクケース 内圧 コントロールバルブ / アダプターセットΦ9/アエラ

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どうもこんばんは、一狐です
以前から存在は知っていたシフトポジションインジケーターとかギアポジションインジケーター言われている奴
感覚でなんとなく分かってはいたので別にいいかなーなんて思ってましたが、色々とやりたいことが落ち着いたのでそろそろ入れてみようかと
各社色んな物がでてますが、どちらかと言うとポジションよりシフトポイントインジケーターの機能としてのほうが欲しかったのでPZ RACINGかデイトナの2択に

シフトポジションインジケーターは速度と回転数からギアを割り出しているので、物によって表示のタイムラグは若干違いますが、ハッキリ言ってあまり意味はないです
車速パルスをどこから取っているのかによってタイムラグは違うので、バイクによって異なります
クラッチ握ると表示がおかしくなるのは仕様ですね

まずはDAYTONA NANO II ギアポジションインジケーター
デイトナ(DAYTONA) NANOII ギアポジションインジケーター 78595
デイトナ(DAYTONA) NANOII ギアポジションインジケーター 78595



2つを比較してデイトナの良い所は
安い 7000円ちょいで買える最安値
下にバーグラフ式タコメーターが表示される
シフトポイントでバーグラフが点滅する
ニュートラルでNが表示される

悪いところは
バックライトが白固定
デイトナのデジタルスピードメーターとボディを共有してコストダウンしてるのでサイズがかなりでかい
動画を見る限りかなり意味の無さそうなバーグラフとシフトポイント表示

次にPZ Racing Geatronic 2
PZ RACING(PZレーシング) GEARTRONIC2 ギアインジゲーター 50×40×21(mm)  GT400
PZ RACING(PZレーシング) GEARTRONIC2 ギアインジゲーター  50×40×21(mm)  GT400



Geatronic2の良い所は
バックライトが6色選べる
シフトポイントインジケーターがLEDで明るいので見ていなくても分かる
シフトポイントを表示し始める下限と上限が設定できる。6000rpmで光り始めて8000で点滅と言った感じに
適度な大きさ

悪い点は
デイトナに比べて高い
本体に設定用のスイッチが無いので、設定時は配線を直接フレームアースに接触させる必要がある


結局ポジションよりポイントの方が欲しかったのでGeatronic2を買いました
んじゃサクッと取り付け
必要な配線は4種類
電源、アース、車速パルス、点火パルス
前期型だとかなり簡単
$ガレージ一狐亭営業中$ガレージ一狐亭営業中
メーター裏の端子からから貰ってくるだけ
黒/茶が電源、緑/黒がアース、桃/緑が車速パルス、黄/緑が点火パルス

所が後期型だと特殊カプラで直接メーター本体に繋がっているので配線を引っ張り出す必要が
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色は前期後期変わらず
黒/茶が電源、緑/黒がアース、桃/緑が車速パルス、黄/緑が点火パルス

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ビニールテープを少しほどいてスプライス端子かハンダづけでしっかりと取り付け
エレクトタップは接触不良の元なので使わない~

んでハーネステープを巻き付けて終わり
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そんな面倒な事はしたくないって人はプロテック社のSPI-110用ハーネスを使うって手も
これならSPI-110へのカプラをぶった切って接続するだけなので簡単
電源アース車速に点火信号さえあればいい訳なのでどのメーカーも一緒
まれにデイトナみたいにN線もあったりしますがそんときは分岐ハーネスから引っ張り出せばいいだけなので
プロテックHS-H22(VTR1000F FIRESTORM[SC36 ’01~]専用ハーネス)


後は本体をくっつけて完成
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設定は取説で
設定のコツはなるべく一定の回転数を保つ事ですね
配線を金属部分に触れさせて設定モードに入った後走行、表示のギアで走行って設定方法なので、リヤスタンドはあった方が楽というか、公道でやるのはちょっと危ないで
それとギアトロニック2の設定モードに入れるのは電源を入れてから数分だけっぽいです
これに気が付かなくて壊れたかと思いましたよ

シフトポイント表示は緑から赤に向かって表示されて

最期に全部点滅と真夏の直射日光でも視認可能でかなり明るいです
真っ暗闇だとかなり眩しそうですが、そんな所で飛ばさないので問題無いでしょうw

値段の割にかなり満足な物です
でも結局ポジションインジケーターとしてはあんまし役立ってなかったりw
見て、あうん、あってるなと
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どうもこんばんは、一狐です
GROMの慣らし終了までまだ遠い道のり
1日で120Km走っただけで相当な疲労だったので通勤で徐々に慣らしていくしかなさそう

さて、GROMはほぼ通勤兼盆栽用で毎日弁当やらなんやら入れるので何らかの搭載スペースを確保するのが必須条件
かと言ってキャリアはちょっと嫌なので今まで使っていたタンクバッグを付けようと思ったら、タンクはカウル内に隠れてて磁石がくっつかない
吸盤式は不安だし、ベルトは給油が面倒って事でシートバッグを買ってみる事に
GOLDWIN(ゴールドウイン) シートバッグ 10 ブラック 33×22×15-23cm G.../ゴールドウイン(GOLDWIN)
タンデムシートの小さなGROMで普通のシートバッグを使うと、後ろ側のベルトが外れやすいのでXベルトのGOLDWINにしてみました

というわけで、シーバッグ蒸着
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問題無く装着完了

で走ってみると
シートポジションがむっちゃ前に限定され、腕が窮屈
運転してるとシートバッグに逆エビ固め食らいながら走ってる感じがしてダメでしたw

しゃーないので
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横向きに付けてみるとかなり良い感じ

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ベルトゆるめで付けてちょうどいいです

通勤に使うにはかなりちょうど良い容量なのでこのシートバッグは当たりかも
後はどれだけ耐久性があるかですねぇ

JTC位持ってくれると嬉しいんですけどね
10年以上使い続けてたJTCのタンクバッグがついにくぱぁしてしまった・・・
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ZRX時代からのお付き合いでしたがお疲れ様でした

HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)/少年画報社
¥520
Amazon.co.jp

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どうもこんばんは、一狐です
KSRを下取りにして、新車でGROMを買っちゃいました(`・ω・´)

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本当は黄色欲しかったんだがGROM、また赤ですこのGROM

消費税上がるまで買えればいいやーなんて気楽に考えていた物の、この前ガクッと気温が下がった時に、KSRが始動直後の冷間時エンスト地獄にはまり嫌になったので、何色でもええから買うわーとなったらあったのが赤・・・
900SLから始まった赤の呪縛はBEAT、VTR、ラパンと来てGROM
現在所有する3台全て赤色になりましたw

とりあえず140Kほど慣らしで走ってきましたが
シートが固くて尻の感覚が無くなった

驚きのリッター58Km


他はまたおいおい
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どうもこんばんは、一狐です
KSR売ることにしました

VM26に変えてかなりパワーアップしたのは良かったんですがパワーがある分、遠心クラッチが切れる瞬間の極低速とシフトチェンジでギクシャクしてしまい
選択肢として、VM26をノーマルに戻す、手動クラッチに変える、バイクを変えるの三択の末、買い換える事にしましたw
まぁ、他にも温度と湿度に過敏なVM26が嫌になったものの、この圧倒的なパワーを諦めるには惜しかったのもありますが

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約2年半、7000K乗りました
悪くは無かったんだけど、もう一歩だったなぁ
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