ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
友人のVTRのメーターは購入時からLEDに交換されていたんですが、それが激しく見にくいとの事でメーターの照明のみウェッジ球に戻した事がありました
んで、余ったLEDを貰った訳ですが、ふと自分もちょっとやってみようと思い追加で購入してみました

後期型のメーターは前期と違い、照明を交換する場合ユニットをばらす必要がありちょっと面倒
ガレージ一狐亭営業中
と言っても、全部+ネジ外すだけですが

ガレージ一狐亭営業中
球は全部で8つ
メーター照明×3、インジケーター×5

ガレージ一狐亭営業中
ホンダに注文するとソケットと一緒にしか購入できませんが、使われている球はT5の汎用品
なので
【Bas LED】(10個セット)ホワイト T5 1SMD LED Basオリジナル帯電防止袋密封式パッケージ入 メーター球・インパネ球などに Basオリジナル高輝度LED (944)
【Bas LED】(10個セット)ホワイト T5 1SMD LED Basオリジナル帯電防止袋密封式パッケージ入 メーター球・インパネ球などに Basオリジナル高輝度LED (944)
T5の球だけを買えば問題なし~

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
球を外してドッキング
LEDは+-があるので点かなかったら反対向きです

早速どんな感じか見てみると
ガレージ一狐亭営業中
あぁ、やっぱ光ムラがありますね・・・
おまけに電球色だと赤色に光るけれど、真っ白なLEDだとピンクになっております

ムラの原因は
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
玉状に光る白熱球と違い面発光のLED、おまけに位置も違うのでムラは免れないですね

ガレージ一狐亭営業中
最初から分かっちゃいたけど、これは酷い
インジケーター部分はかなり良い感じで昼間でも見やすくてよろしいのですがメーターは最悪、液晶部分も真ん中だけ明るくてかなりダサイ事になってるのでパネル内照明はLEDを使わない方が良いでしょう

広角タイプのLEDも試してみたけど、ちょっとだけマシになる程度で実用性は無いに等しかったのでサクッと諦めてインジケーターだけLEDになりました
前期型はT10である程度サイズに余裕があるので4方向+上方の5連タイプが使えるんですが、T5だとやっぱ無理ですねー
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ニキシー管VUメーターをAVアンプと連動させる事にしたはいいけれど、アンプからRCA出力されないという罠にはまり、急遽↓の安いDACを買おうと思っていたら
ふと、今メインで使っているDACを買い換えて余った奴をVU用に回そうなんていうアホっぽい結論にいたり、買い換え
TSdrena DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器 HAM-DAAU/TSdrena
ガレージ一狐亭営業中
また懲りずにS.M.S.L. 製、今回はSD-398
Topping D20を買おうかと迷っていたけれどいつまで経っても品切れのためこっちに

大きさはB6の青年コミックよりちょい大きい程度
ガレージ一狐亭営業中


ガレージ一狐亭営業中
中の基板はこんな感じ
面積の半分ほど電源回り占有されてます
SD1955はオペアンプ以外の電源がレールスプリッタ後、+12Vから7808の1本に全てぶら下がる形だったためかなりの発熱でしたが
トランスで出力が3系統あるので効率が良く発熱は少ないのが良いですね
SD398はDACとヘッドホンアンプ機能がありますが、セレクトボタン長押しでヘッドホンアンプをON、OFFでき、OFFにすればリレーで電力供給がカットされるっぽいので発熱はほとんど無いです
電源スイッチもAC100V側に付いているので、そうそう壊れること無さそう。旧1955は高確率で壊れます
それと何気に嬉しいのは、電源を切る前に選択していたUSB、光、同軸の入力を覚えていてくれるのでいちいちセレクトボタンを押さなくていいのは嬉しい

ガレージ一狐亭営業中
CS4398とその周辺

ガレージ一狐亭営業中
標準搭載OPA2604

ガレージ一狐亭営業中
ヘッドホンアンプ部
ガレージ一狐亭営業中
2SA1358/2SC3421と5532DD

DAC部分の音質については、SD1955の固い感じからちょっと柔らかくなったというか・・・
解像度は若干上がったような・・・?
ちょっと弄ったSD1955とほぼ同等かそれ以上なのでグレードは上がったんではないでしょか

ヘッドホンアンプ機能も付いてる訳ですが、思ったより良いです
電源がしっかりしているためか馬力もあり、DACのおまけとしては十分よろしいかと


で、ここからは×な所
光入力で使用中、同軸側に何も繋いでいない状態で同軸入力に切り替えると、光入力の信号が混じるのかプチノイズが発生してる
これ、一度初期不良じゃないかと交換して貰ったんですが、交換後も同じだったので仕様かも
特に害はなさそうなのでそのまま使ってますw
ちなみに、購入したショップの対応はむっちゃ早かったですが、あくまで輸入代理なので原因等を詳しく調べる訳ではなく交換対応でした
中華製を扱う店としては珍しくアフターサービスしてくれるのでそれだけで高評価w

ヘッドホンアンプ用のオペアンプは使える物と使えない物がある
HPAの5532DDをOPA2604に交換してみたら、Powerランプが点滅して音が出ませんでした
どうもフェイルセーフが働いているっぽく、使用できるオペアンプは制限があるようです
MUSE8920だと動く事は動くんですが、20回に1回くらいの割合で音が出ない(点滅もしない)
ガレージ一狐亭営業中
表面が削られて型番が見えないチップがなんかやっているのかも
なのでHPAのオペアンプを交換するとを動かないか、ちょっと不安定になるかも

改造ベースとしては若干面白味に欠け、グレードアップとしては中途半端な値段とポジションがこの機種の不人気な所でしょうか
国産だとこの値段では間違いなく買えないのでコスパは良いんでしょうけど今ひとつここが良い!って魅力に乏しいような
初めてDAC付きHPAを買うならお勧めですが
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
RAMDISKを使っているPCにとって落雷による瞬停でのリセット、ブレーカー落ち等の停電はRAMDISK内の全データも・・・喪失になるためダメージが結構でかい
そんな訳で3年ほど前に中古で2000円ほどで買ってきたSmart-UPS 750を使ってます
自分の住んでいる県は日本一落雷が多いので、過去3年間でもう4回ほど瞬停を食らってますが全て無停電電電装置のおかげでセーフ

そんな頼もしいUPSがついにバッテリーアラートを出してしまいました
製造から7年経っているのでそんなもんっちゃそんなもんですが
んで交換バッテリー見てみると
APC SUA500JB/SUA750JB交換用バッテリキット RBC48L/エーピーシー・ジャパン
え・・・
1.5万もすんの?

2000円の物の消耗品が1.5万ってのはちょっとどうかと思ったのでバッテリー本体だけを買ってこようと
純正バッテリーのシールを
ガレージ一狐亭営業中

ガレージ一狐亭営業中
ぺらっとめくるとGSユアサのPXL12072×2みたい
PXL12072は秋月電子に売っていますが、これ買っちゃダメですよ?

秋月の物はファストン端子:F1タイプとありUPSのは
ガレージ一狐亭営業中
#6.35のF2端子
端子の大きさが違います

サイズ:約151x65x94mmで探すと(12V9Ah)WP1236Wか(12V8Ah)WP8-12ですが、後者はF1端子なので結局WP1236Wしか選択肢が無い訳です。(秋月限定だと)
12V8Ah UPS用バッテリー WP8-12 2個セット/バイクパーツセンター
アマゾンでも普通に売ってますが、商品タイトルがWP8-12で画像がWP1236Wってどっちなんだとw

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
ガレージ一狐亭営業中
大きさ、端子形状共に同じ

後は厚手の両面テープでバッテリーをくっつけて、端子とコネクタを移植して完成
ガレージ一狐亭営業中
交換方法はGIGAZINEサーバで使っている無停電電源装置「APC Smart-UPS 750」のバッテリーを交換してみた にて詳しく書いてあります

純正品より寿命が短いとの噂だが、果たして一体どれ位保つのやら
5年保てば御の字なんだが
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。