ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
元々する予定は無かったんですが、ふとチェーンを見るとえらいことになってたのでチェーン交換
ついでにスプロケも交換します

メンテはこまめにやっている方ですが、チェーンのメンテだけは全くと言って良いほどやってません
VTR買って4年経ちますがチェーンの掃除をやった記憶が1回しか無いような・・・
注油はまぁまぁしてたんですが、使っていたルブがLAVENのドライタイプ
これ持ちは良いものの汚れると固形になってチェーン固着の原因になります

ガレージ一狐亭営業中
こんなんなりました

ガレージ一狐亭営業中

どうりで1年チェーンの張り調整してないのにたるんでないと思ったら・・・
ちゅー訳でこっから回復するのもメンドイんで交換しちゃいます

ガレージ一狐亭営業中
スプロケットカバーを外してクラッチレリーズを外します
本当はレリーズ本体は外さなくてもいいんですが、OHもいっしょにするので今回は外してます
スプロケカバーからレリーズを外すのはスクレーパーが無いと中々厄介

ガレージ一狐亭営業中
めっちゃ汚い
おまけにちぎれたチェーンのOリングが一杯付いてる・・・
チェーン交換には長年↓の工具を使ってますが、カッターピンが折れやすいので事前に一手間
交換方法はDIDのメンテナンス のページにて
D.I.D [ 大同工業 ] かし丸君 [ ♯50フルセット ]/D.I.D(ダイドー)

グラインダーでカシメを削ってからピンを抜くと工具寿命が大幅に伸びます
ガレージ一狐亭営業中

チェーン交換はなるべくスプロケット交換もセットでやるのが良いとされているので一緒に交換
購入したのはAFAMのスプロケ
ガレージ一狐亭営業中

アルミはどこまで行っても所詮アルミなので私はスチール派
しかし鉄スプロケはノーマルかノーマルと同じNTBAFAM(XAM)くらいしか無く選択肢は少ないのが難点
NANKAI/AFAMが欲しかったんですが売り切れだったのでつや消しでブラック化

ガレージ一狐亭営業中
11Kで締まっているので外すのも付けるの結構力がいるので汗だく

フロントは無難にサンスター
ガレージ一狐亭営業中
ドライブ側が抜けにくい車種がありますがVTRはあっさり手で抜けました

次にチェーン
国内なので525の102リンクな訳ですが、525は主に400~750CCがメインなので1000CCで525のチェーンとなるとどれもグレードの高いゴールドチェーン
正直ゴールドはもう飽き飽きしてたのでEKブラック&ゴールドチェーンを入れようと思ったら、VTRは適合に入って無かった(´・ω・`)
となると選択肢は2つ
アールケー(RK) ドライブチェーン BL525X-XW 110L カシメジョイント 電着ブラックコート
アールケー(RK) ドライブチェーン BL525X-XW 110L カシメジョイント 電着ブラックコート
江沼チヱン(EKチェーン) ThreeD(スリード) 525Z/3D (BK×GP) 110L MLJ 250~1200cc
江沼チヱン(EKチェーン) ThreeD(スリード) 525Z/3D (BK×GP) 110L MLJ 250~1200cc

金ピカなRKか、真鍮じゃね?って位大人しいEK
せっかくなので地元企業のEKにしました

ガレージ一狐亭営業中
110Lしか売ってなかったので余分なリンクをカットするためマーキング

ガレージ一狐亭営業中
マーキングした箇所を削りますが、新品のチェーンをキズ付けないために新聞紙でガード
後は普通に交換

ガレージ一狐亭営業中
こんな感じになりました

いやーシフトチェンジってスムーズにできるんですねw
N芋が多かったのって間違いなくチェーンのせいでした
今度からちゃんとチェーンに注油しよう・・・

チェーン交換する時は22862-MW7-650 GSKT, SLAVE CYLINDER 280円 をお忘れ無く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
VTRを購入して早4年
2年ぶり3回目の車検
車検レポートは2年前に書いてから特に変更は無いのでそのまま

車検の予約は2週間前から出来早めに取っておかないと埋まってしまうのと、有給の手続きをしておかないと文句言われるので早めに予約
ユーザー車検なので午後から行って落ちるとタイムオーバーになる危険があるのと、せっかく有給使って休みなので朝はいつもより寝ていたいって理由でいつも第2ラウンド(10:15~12:00)を抑えてますw

予約入れた段階で曇りだったのに、予定日が近づくにつれなぜかその日だけ曇りから雨に変わり、ついには前日に梅雨入りして当日は非常に激しい雨とか言い出す始末(´Д`)

今更変更もできないので行ってきましたよ
ガレージ一狐亭営業中
土砂降り
おまけに一番込む第2ラウンドのため、書類提出~検査まで40分待ちの間ずっと雨
びっちょびちょ(´・ω・`)

それにしても、数年前から石川陸運局の職員の態度の違いにビックリ
10年以上前のユーザー車検がまだ敷居が高い時期は、記入例なんか当然置いて無く、職員に聞いたら電話帳より分厚い資料を丸ごと渡され必死に調べたり、ラインで焦ってたら舌打ちされるレベル
雨で書類濡れたら小言言われたりしたのに、今じゃ丁寧な対応と雨でねぎらいの言葉まで出てくる
何があった

今回の費用
自賠責保険24ヶ月:13640円
重量税:3800円
検査代:1700円
用紙代:30円
計19,170円

光軸調整+排ガスチェックで2,520円の合計21,690円
バイクの車検はコバックみたいな激安店が無いので店に出すと3倍近く取られてしまうのがなんとも

と言う訳でVTRも5年目に突入
4年乗って一向に飽きる気配が全くない初めてのバイク
V2エンジンのバイクはツンデレな性格が多いけれど、去年あたりからなんか急にデレデレになってきた気がする
どこでフラグ立てたっけか
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続き
キャブを交換したら当然必要になるキャブセッティング
しかしVM26はその前に張り付き対策をしておかないとセッティングが出し辛い
このせいでずいぶん悩みました(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
まずは定番のキャブヒーター移植

ガレージ一狐亭営業中
M8×1.25のタップ立てるために6.5mmのドリルで穴開け
ヒーターの長さの部分であらかじめドリルにマーキングしておかないと貫通してしまう危険あり

ガレージ一狐亭営業中
ちょっと隙間ができるのでワッシャー入れてCPU用のシリコングリス塗って組み付け

次に強化スロットルスプリングを入れる
ガレージ一狐亭営業中
と言ってもノーマルのスプリングを引き延ばすだけ
ガレージ一狐亭営業中
強く引っ張り塑性限界を超えて伸ばします
150mmちょいが良い塩梅でしょうか
PB18のスプリングを追加してダブルスプリングという手もありますがちょっと重すぎなのと、巻き方向が同じため噛み込みを起こすのでダブルにする時はホームセンター等で巻き方向の違うバネを買いましょう


ここまでやってもまだ張り付きます
北陸らしい曇り、湿度の高い気温27℃で見事に張り付きやがりました
もうアホかと

そこで必殺
ガレージ一狐亭営業中
ヒーター直結
サーモスタッドを経由させないことで外気温20℃以上でもヒーターが働きます
ヒーターフル稼働でパーコレーションの危険があるかもとも思ったが、気温30℃の渋滞時にキャブを触ってみるとヒンヤリして気持ちよかた~
・・・
おい、ヒーター負けてんじゃねーか

ここまでやってもこれでもごく希に一瞬だけ張り付きますが、気にならないレベル
ほんとにVM26まじ張り付きすぎ。これだからミクニは・・・
ビッグキャブを自称するならこれぐらい強力なスプリング入れろっちゅーねん
ガレージ一狐亭営業中


最期にセッティング出し
これがまた厄介
FCRの時はあんなに出しやすかったのに、VM26は訳が分からない
濃い方向へ振ったのに薄いような症状が出たり何回心が折れそうになったか
わかる=できるじゃない

使用するセッティングパーツはこれ
KEYSTER【汎用】KITACO VM26用燃調キット
ガレージ一狐亭営業中
ジェットニードル×4、ニードルジェットホルダ、メインジェット×6、スロー×3他多数入って3000円とめちゃお買い得

セッティングの仕様は
ノーマルエンジン、STRIKERストリートセンターアップマフラー、キタコKSR用パワーフィルターキット
の組み合わせでパーツを全てキースターへ変更の後

メインジェット:RR(#175)
ジェットニードル:YJ-L(一番薄い奴)
段数:一番上(一番薄い)
パイロットジェット:#12.5(キットに含まれず)
パイロットエアスクリュ:1+3/4(1+1/2~2+1/4)

ビッグキャブゆえの宿命かスロットル全閉~1/8が若干不安定な気もしますが少なくとも純正フルノーマルよりかは走りやすいのでここら辺で見切りを付けます
以前の純正キャブ+KLX像鼻仕様で平均リッター42Km
VM26+キースター+キタコパワフィル仕様でリッター38.5Kmの燃費なのでそこそこセッティングは来てるんじゃないかと
どっちも街中通勤オンリー
リッター3.5Kmの燃費は悪化してるものの、以前よりアクセル大きく開けて加速してるので許せる範囲
満タンで280Km以上走れるのでVTRより航続距離が長いw

パイロットジェットはちっちゃくて穴の深い所にいるため、キャブドライバーかマイナスドライバの出っ張った箇所を削らないと入らないので注意
キースターのセットではパイロットジェット14以下が無いので買い足しました
ノーマルエアクリボックスを使用する場合は#10の00-03-0151を使わないと濃いと思います
SP武川 パイロットジェット #12.5 MIKUNI VM26用 00-03-0152/SP武川/SP TAKEGAWA
低負荷は一番薄い設定なのにメインはかなり濃いめとかなーりめちゃくちゃセッティングで苦労しました
もう二度とやりたくない
ていうか、今後一切ミクニキャブは触りたくない
ミクニキャブのドカティで散々苦労させられFCR導入でであっさり解決したり、何度オーバーホールしても不調の小刀等々ミクニにやられまくっており、もはや私怨入っているレベルw

しかしまぁ、苦労した甲斐あってかKSRは元気いっぱい
最高速は変わらないものの、4速30Km/hからでもグイグイ加速していくのはノーマルじゃありえませんぜ
フロントスプロケを1丁上げようか本気で考慮中
機動戦士ガンダムSEED エンディングテーマ あんなに一緒だったのに/ビクターエンタテインメント
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
KSRのキャブを交換しようとVM26を購入して8ヶ月、ようやく満足できる仕上がりに。長かった・・・

さて、KSR110だとマフラー交換してもアドレスに余裕で負けるほどの非力さ
そこでキャブをミクニのVM26へ交換するのが定番
VM26はけっこういい加減なセッティングでもなんとか走れてしまうおおらかさがあるのと、価格が安いのが人気の秘訣でしょうかね

キャブの中でも群を抜いて多いオーバーフローと張り付き報告
どんなセッティングでもなんとなく走れてしまうが、どんなセッティングでも常にどこか調子が悪いスズキのキャブ車を思い出させるような不快感
特に張り付きのせいでノーマルへ戻す人も多いのではないでしょうか
個人的な感想としては欠陥だらけのクソキャブ
なんとかノーマルのPB18より調子良く走れるようになったので使う事にしますが、何度戻そうと思ったことか・・・

キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】 KLX110 110-4022003
キタコ(KITACO) ビッグキャブKIT【ミクニVM26M】  KLX110 110-4022003
では今回のキャブ
キタコの方です。タケガワと悩みましたがカウルを固定できるキタコにしました
VTRのチェーンより安いキャブw

ノーマルのスロットルホルダーでもいいんですが、超ロースロになるのでハイスロも一緒に購入
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
タケガワ:スタンダードハイスロットルキット / 710mm / 09-02-0222
ハイスロはタケガワです
キタコのハイスロは標準装備のグリップが純正以下なのと、スロットルケーブルがクソ長いので買わない方が吉
ガレージ一狐亭営業中
ガレージ一狐亭営業中
なんせ710mmでもノーマルより長いので
ノーマルの経路では長すぎて使えない

それと、ハイスロに変えると純正のスロットルホルダーが邪魔で使えないため、キルスイッチも交換する必要有り
ガレージ一狐亭営業中
1000円位で売ってる激安品買ってみましたが、これON-OFFの接点が逆なため反転して使ってます
導通無しでエンジンストップが普通ですが、モンキーとかカブは逆なので安いのは大抵逆
まぁ使えるもんです・・・

当初はノーマルのエアクリBOXを使う予定でしたが
ガレージ一狐亭営業中
この程度の拡大+ターボフィルターじゃ吸入空気量がまるで足らず、キースターの燃調キットを使ってもセッティングが出ないので諦めてパワーフィルターKITを買いました

キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
キタコ(KITACO) パワーフィルターKIT KSR110 515-4021700
しかしこれ、むき出し+前方に付いているので雨にはめっぽう弱く本降りの際にエンジンストールして走行不可になるという最悪の事態に(´・ω・`)
エアクリ外して帰ってきましたw

KSRは通勤号ゆえ雨降ったら走行不能で遅刻とかシャレにならんので雨対策も必要に
丈夫で加工もしやすくピッタリなサイズな物は無いかと探していたら見つけました

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
専用品ですと言わんばかりにドンピシャ
バッチリサイズの呼び径75 VU管継手
ステーと継手に穴開けて高さあわせのワッシャー挟むだけのお手軽さ
お値段もペットボトル1本
色が問題なので塗るかシート張るかしないと全力でねずみ色なので早めになんとかしたいところ

今回はこの辺で終了
次はセッティングと張り付き対策
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。