ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
また懲りずにマフラー交換なんぞしてしまいました

ある日、友人N氏とVFR800のマフラー売ってないなーって話をしてて、ふと自分のVTRのマフラーを探してみるとなんとそこには欲しいと思ってたけど高すぎて買える訳なかったAKRAPOVICのフルエキチタンマフラーが!
新品だとKSR110の新車より高いとかバカげた値段がかなりお安い

HAHAHA 買わないよ?
なんて言いつつ後日買ってしまった・・・
ワイバンマフラーなんか買って打ち砕かれたにもかかわらず、学習しない一狐
心の残機は無限。しかし残高はラストコンティニュー
しかも今回はフルエキ
手間は倍以上
そもそも3万キロ一度も外された事のないエキパイを外せるのかも怪しいのに

んじゃ早速、エンジンとエキパイを繋ぐナットを外す
$ガレージ一狐亭営業中
うん、問題無い

が、反対側は狭くて工具が入らん・・・
$ガレージ一狐亭営業中
一番ちっちぇレンチじゃないと無理。しかもチマチマチマチマ
こういう狭い場所はギアレスレンチが欲しくなる。持ってないけど

$ガレージ一狐亭営業中
リアバンクのエキパイを繋ぐ奴と純正マフラーを繋いでるバンドはサビて回らない事がほとんど
純正に戻すときしか要らないのでダメになったら100鈞のバンドでもいいやって事でねじ切るつもりで外す

問題はフロントバンクのナット
泥や水にサビてかなり危険。おまけにねじ切ったら終了なのでナットをバーナーで焙って慎重に外す
$ガレージ一狐亭営業中
なんとか外れました
汚い・・・
このままでナット締め込むとほぼ間違いなく二度と取れなくなるのでスタッドボルトとナットはネジ山を修正しておいたほうがいいでしょう~
と思ってタップ入れようとしたらM8じゃでかすぎだけどM6じゃ細すぎ
あれ?と思ってセット見てみると
$ガレージ一狐亭営業中
M7!そういうのもあるのか

アストロ 40PC タングステン タップダイスセット/アストロプロダクツ

持ってて良かったタップダイスセット
いや、6と8があるんだから7もあって当然なんだが、一般的じゃねぃよ!
セットを持ってない人はスタッドボルトをワイヤーブラシで綺麗にして、新品のナット買った方が良さそうですね
工具使わずに指だけで最期まで入らなかったら修正か掃除
焼き付き防止にモリブデングリス塗っていよいよ新しいマフラーの取り付け

ガスケットを新しいのに交換して
$ガレージ一狐亭営業中

省略!

写真撮るの忘れた・・・
というか、何も考えずに付いたので撮るポイントが無かったというか

$ガレージ一狐亭営業中
こんな感じになりました

レビューはまた今度にでも
一言言わせて貰うならAKRAPOVIC、値段の割に作りが雑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
いよいよ暖かくなってきたのでVTRを復活させる事にしました
4ヶ月ぶりに乗りましたが気持ちいい~
そしてKSRや軽四じゃ絶対に出ない加速もまた良い物です

さて、去年リアのディスクを交換して、チェーンの調整した後からなんか40~50Km/hでクラッチを切った時にハンドルに微振動が来るな~と
それで冬の間にディスクを外して振れチェックしてみました
ガレージ一狐亭営業中
が、振れ幅は使用限度0.3mmに対して最大で0.015mm
純正の方がガッツリ振れてます

チェーンも問題なしで色々試した結果、フロントディスクと判明
今現在、ブレンボの鋳鉄製フルフローティングディスク(ガチャガチャ動く奴)を使ってる訳ですが、フローティングピンとディスクの間にブレーキダストが貯まって動きが悪くなり特定の速度で共振?みたいな感じになったっぽいです
ピンの間にクリーナーかけたらほぼ消えました

純正のディスクでも↓のようなフローティングピンのキットを組み込むと純正のカシメとは全然違うレバーを握った瞬間から吸い付くようなタッチでとても素晴らしいですが、デメリットも少なからずあるですね

個人的にお勧めはプラスミューのアルミフローティングピン
アルミなので摩耗が若干早いですがステンレスで相性が悪いとあっという間にインナーローターの方が摩耗してがダメになっちゃう事もあるので
SUNSTAR 6mmアツヨウフローティングピン フラットワッシャータイプ/SUNSTAR/サンスター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
暖かくなってきてKSRの方はもう通勤で使い始めたのでVTRもそろそろ冬眠から目覚める時期!
そんな訳で復活させる前にプラグコードでも交換してみようかと

VTR1000Fのイグニッションコイルはぱっと見一体式で交換できそうにないですが、
保護チューブとG17っぽい接着剤が少量付いているだけで中身はちゃんとねじ込み式
ガレージ一狐亭営業中
なので汎用のプラグコードが使えます
長さも約44cm×2なので1mで十分事足りお安い

ガレージ一狐亭営業中
コイル側入り口がが7mmちょいなので必ず7mmのコードを買わないとはまりません

キジマ(kijima) シリコンコード ブラック 7ミリx1m 304-401B
キジマ(kijima) シリコンコード ブラック 7ミリx1m 304-401B
無難にキジマのコードでいいでしょう
ガレージ一狐亭営業中

絶対に必要ではないとは思うけど、一応コードとコイルの合わせ面にG17塗って熱収縮チューブで抜けと防水対策

ガレージ一狐亭営業中
熱収縮チューブはφ10がピッタリ

ちなみに車用だとカーボンコードでケーブル自体も抵抗になってますが、バイク用だと普通の導線っぽいですね
ガレージ一狐亭営業中
ノーマルのケーブルでも抵抗ほぼ0
なのでプラグコードを交換して初期状態+αって事にはならないかと
国内最終型でも既に10年経ってるので硬化してリークや接触不良起こしてるとパワーロスしてる部分は取り戻せるでしょう。でしょう・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。