ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
また風邪引きました(´・ω・`)

さて今回は新たに追加したモニターなんぞ
前回念願の27インチトリプルモニターを導入した訳ですが、新たに買ったモニターは今メインで使ってるのと同じEW2730V
BenQ 27型 LCDワイドモニタ EW2730V
BenQ 27型 LCDワイドモニタ EW2730V
ノングレアよりぼやけて無く、グレアほど映り込みが少ないハーフグレアを気に入ったので同じ物を買ったつもりが、届いた物がなんか違う!

←が今までの。→が新しいの
ガレージ一狐亭営業中
グレアパネルじゃねいかよ!
間違って買ったか!?と確認して見るも同じEW2730V・・・
どうもAUOが生産を終了したためパネルが切り替わったみたいです

じゃぁ何のパネルが使われているのかなーと考えたら、思い浮かぶのはこれ↓
BenQ 27型LCDワイドモニター GW2750HM
BenQ 27型LCDワイドモニター GW2750HM
GW2750HMに採用されている新型のVAパネルしか無いわけで

新型VAはコントラスト比は1.5倍以上、応答速度は倍以上とかなり性能が改善されてる
本当に応答速度が良くなっているのか確かめてみました
試すのは今までで一番残像が気になったSTREET FIGHTER x MEGA MAN
ガレージ一狐亭営業中
まずは前期型
ロックマンが移動すると黒いモヤモヤがついて回り残像感がすげーです
ある意味大変VAらしい

ガレージ一狐亭営業中
んで後期型
モヤはあるものの明らかに減っております
VAらしからぬ応答速度
ブラウザでホイールを回したときにもハッキリと違いが分かるレベル

コントラスト比もちゃんと上がってますが写真だとよく分かんないので割愛
ただ新型はグレアパネルなのでイマイチ画がキリッとしないのでこれは甲乙付けがたし

で、よくよく調べてみるとBenQJapanとBenQGlobalでは仕様表が違う事が判明
日本語サイトだと
サイズ 27型ワイド ノングレア(非光沢)
アスペクト比/パネル 16:9 / VA LED
解像度 1920x1080
画素ピッチ(mm) 0.311
輝度 300 cd/m2
コントラスト比 3000:1
DCR(Dynamic Contrast Ratio) 2000万:1
表示サイズ(mm) 597.6x336.15
視野角(左右/上下) (CR>=10) 178/178
応答速度 25ms (GTG8ms)
表示色 フルカラー約1677万色
走査周波数 水平:30~83(KHz) / 垂直:50~76(Hz)

Globalサイトだと
Screen Size 27”W
Aspect Ratio 16:9
Resolution (max.) 1920x1080
Pixel Pitch (mm) 0.311
Brightness ( typ.) 300 cd/m2
Native Contrast ( typ. ) 5000:1
DCR (Dynamic Contrast Ratio) (typ.) 20M:1
Panel Type VA
Viewing Angle (L/R;U/D) (CR>=10) 178/178
Response Time(Tr+Tf) typ. 4ms (GtG)
Display Colors 16.7million

応答速度、コントラスト比が変わってます
ていうか、ハーフグレアの旧型にノングレア(非光沢)って書いてあって、新型のノングレアに記載無して逆だろ!

GW2750HMとパネルは同じなので違いはリモコン、HDMI入力の数、設定できる項目あたりでしょうか
私は4000円差ならリモコン付いてくる方を買いますがね
新型でちょっと嬉しい反面、ノングレアでちょっと残念なEW2730V
かと言って現状売っているハーフグレア27インチはProLite X2775HDSだが、こいつ特定の解像度だと全画面にならない仕様で、そのせいで急遽買い直したし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
前回ラパンの修理に2.4万もかかってしまい、27インチのモニターが買えるやんけ!って事で
27インチモニターを買ってみました
ただ単に全部27インチにしたかっただけですがw

今メインで使ってるのと同じ奴を買った訳ですが、なんかパネルが違ってた(´・ω・`)
詳しくはまた今度にでも
BenQ 27型 LCDワイドモニタ EW2730V
BenQ 27型 LCDワイドモニタ EW2730V

早速組み付け
詳しい事は半自作27インチ対応トリプルモニターアーム にて

センターに使っているサンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B <34756>
サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B <34756>
とサイド2つに使ってるサンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B <34755>
サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B <34755>
共に27インチ対応なので今使っている24インチを外して付けるだけの簡単なお仕事

で、どういう風になったというと
ガレージ一狐亭営業中
こんな感じに
モニターの左端から右端まで164cmあります
かなーりでかい

幅182cmのメタルラックを使ってますが、ラックのポールとモニターまで左右共に20cmほどの余裕があるのでうまくアームを逃がしてやると150cm幅のメタルラックで27インチを配置できるかも

なんだかんだで19スクエア→24ワイド→27ワイドとあっという間に変わってしまった気が・・・
当分の間はこの配置でしょう
というか、これ以上でかい画面は視線の移動の点で無理っす
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。