ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
未だにガラケーと言われる携帯をパケホ無しで使ってます
おかげで一度友人から送られてきた1MBちょいの写真を開いた時、それだけで無料通話が吹き飛ぶなんて事もあったりw
基本引きこもりで、外でネットなんかしないしーと思ってましたが、もうみんな使ってるのでいっちょ使ってみようかと

で、買ってきました
ガレージ一狐亭営業中


iPhone5そっくりの
ガレージ一狐亭営業中
第5世代のiPod touchを(・3・)
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A
最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ホワイト&シルバー MD720J/A

イエローかブルーで悩んでいたけれど、実機のイエローを見た瞬間思った事は
節子それ黄色やない、ゴールド

黄アルマイトなんでどうしてもペンキのような黄色は出ないのはしかたないですが、あまりに写真とのイメージが違ったので一瞬で決まりました
悩んでる人は絶対に実物を見た方が良いですよ

野外で使う事なんか無い、会社にWi-Fi環境が整備された(した)、ちょいちょい出かける先にもWi-Fi飛んでるのでiPhoneまではいらんだろうと言う事でまずはお試しw

iPhoneとOSが同じなので違いは薄さでしょうかね
マジパネェくらい薄くてびっくり
ガレージ一狐亭営業中
4電池より薄く、USBのマウスレシーバーとほぼ同じ薄さ
そして基地局と交信しないので電池がめっちゃ持ちます

使ってみた感想としてはAndroidにすりゃ良かったかなーとw
iTunesがなきゃなんにもできないのと、ファイル操作ができないのが不満
1つのソフトが1つのファイルでっていうMacOS9以前の概念は好きで
ハードとOSが同じ会社だからOSのチューニングがAndroid系とは段違いなのでどっちが良いかは難しいところ
後、アンドロ系はどれも外装がプラ全開でちゃっちぃ・・・
脱獄したiPhone(iPod)が一番良いとは思いますがw

USBで接続するタイプのカーオーディオもDockコネクタからLightningコネクタに変わっても問題無く使えてます
数百曲も持ってるわけじゃないので、iPodを繋げる良さが全く分かりませんでしたがw

カバーも一緒に買ってみました
ガレージ一狐亭営業中
プラスチックのハードケースは嫌、グニグニしたシリコンケースも嫌って事でその中間のTPU素材なる物をチョイス
色はスモーク。真っ黒じゃないのでスモークならどの色でも合いますね
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPod touch 5G スモーク TUN-IP-000216
【正規代理店品】TUNEWEAR SOFTSHELL for iPod touch 5G スモーク TUN-IP-000216
このケース、フィルムも一緒に付いてきてお得!と思ったけど、100鈞の物と何ら変わらない微妙さだったので一瞬で破がしました
代わりに以前張り付けに失敗したノート用のフィルムの残りを切ってますw

とりあえず後は自宅にWi-Fiをどうするかを考えないと
今現在自宅じゃほっとんど意味がない・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近雨続きで乗る機会がめっきり減ってますが、急に雨が降ったときにやたらリアが滑ると思ったらもう溝がありませんでした(・3・)
フロントは7割近く残ってるのに・・・

フロントもカチカチでひび割れも始まってたので一緒に交換
今回チョイスしてみたタイヤはBRIDGESTONE(ブリヂストン) SCS02106 ML50 110/80-12 F&R 51J TL
純正は100/90-12と結構特殊サイズで選択肢が少ないのでちょっと太いストマジ50のタイヤを履いてみる事に

交換はちっちぇータイヤなので安いビードブレーカーとタイヤレバーでできるので楽~と思いきやタイヤが硬化してめっさ苦労(´・ω・`)
おかげで写真取り忘れた
(STRAIGHT/ストレート) ビードブレーカー バイク用 15-074/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
最近は毎日使うようなプロ仕様には耐えられないけれど、たまーに使う程度なら十分使える工具が安く売ってて良いですねぇ
通販で安く買って自分で交換すれば2回も交換玲場工具代の元が取れるし

で、交換後
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
タイヤパターンがかっこええすなぁ
溝に小石が挟まりやすくバシバシ飛ばしまくり・・・

で、3週間ほど使ってみた感想としては
正直微妙

純正よりグリップ上がってて良いのですが、フロントが車体の動きがモッサリしてます
旋回時も自然とハンドルが切れ込んでいく感じがどうにも慣れませぬ
次同じの使う事は無さそう
通勤時タンクバックを使ってるせいで乗車位置がかなり後方になるのでリアばっかり減ってまた早々にリアだけ減る事間違いなし
減ったらフロントとリアをローテーションするか、リアだけ交換しようと考えてたけど、しないなこりゃ

そして、これ書いた日にラパンのタイヤをスタッドレスに交換
交換したばっかりだけど、そろそろ封印かのう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
今までKSRネタが割と貯まっていたのにUPするタイミングを失っていた物をドカっと更新予定
まず最初に内圧コントロールバルブ

マフラー交換とキャブのリセッティングは終わっているので次に効果がありそうな物を探していると、内圧コントロールバルブなんて物があったなと思い出す
VTRの時に一瞬付けようか迷ったけど、Vツインのパルス感が弱まるとのレビューを見て見送り

ふと思い出して検索してみるとPCVバルブを流用したりするのもあったけど、KTMがバックプレッシャーバルブなる名前で純正採用してるらしい
値段も手頃なので早速注文
ガレージ一狐亭営業中
60030090300 BACK-PRESSURE VALVE CPL. 約4000円
なんかシールが2重に張ってあるのが気になったのでめくってみると
ガレージ一狐亭営業中
60030090344の型番が出てきた。どうやら部品番号が変わったみたい

ガレージ一狐亭営業中
内部構造は至ってシンプルなワンウェイバルブ

早速取り付け~と思ったものの、KTMのバルブは外径14mm
KSRはエンジン側が12mmでエアクリ側が9mmと3種類の径が混在する困った仕様
なんとなく行けるんじゃねーって軽い気持ちで必要そうな物を買い込み
ガレージ一狐亭営業中
パーツ屋やホムセンで毎度おなじみ
ピンク色の燃料チューブ内径9mmと耐圧チューブ内径12mm
ピンクは10cm、耐圧は50cmあれば余ります

ガレージ一狐亭営業中
こんな感じに入れるとエアクリ側の外径が約13mmほどになるので、更にホースを入れると
ガレージ一狐亭営業中
こんな感じでガッチリ固定
ホースの上にホースを入れるのでシリコンスプレー等を吹いておかないとかなりきっついです

エンジンは12mmなのですんなり入るけど、バルブは2mmも外径が違う上にメッシュが編み込んであるホースのためフルパワーでぶち込みます
バルブの向きに注意
ガレージ一狐亭営業中
頑張って入れました

さて、効果はどうでしょう。某メーカーの効果
1…始動性の向上
2…エンジン回転の安定化
3…耐ノック性の向上
4…振動の低減
5…オーバーレブ特性の向上
6…燃費向上
7…エンジンブレーキの低減
8…オイル劣化の抑制

とありますが、使ってみた感想としては
1…プラシー・・・
2…多少
3…元々圧縮率が低いので分かりません
4…めっちゃ効果有り
5…上まですんなり回る
6…楽しくてパカパカ開けてたら悪化した
7…2stまで行かないものの確かに減っている事は実感
8…付けたてなので分かりません

予想外でしたが、思った以上に効果はありますね
今まで7000rpmを超えると分解するんじゃないかってほどの振動が来てましたがかなり低減され、エンジンの回転上昇がかなり軽いです
6000円分くらいの効果はあったのではないでしょうか
KSRではマルチリフレクターのヘッドライトと同様に買って損無しなパーツの1つだと思いますね

所でKTMのバルブは口で空気を送ってみたところ、内部のスプリングの力がそこそこ強くバルブが開くまで圧が必要だったので、クランクケース内はピストン下降時、一瞬大気圧を超え正圧になると思われます。
クランクケース内圧コントロールバルブと言う商品で販売されている物は特殊なバルブで動作が軽く~うんたらかんたらと書かれているので、KTMより効果が見込めるのではないかと思いつつ、値段差分の効果があるかどうかは知りませんw

アエラ:クランクケース 内圧 コントロールバルブ / Φ12 ストリート汎用
アエラ:クランクケース 内圧 コントロールバルブ / Φ12 ストリート汎用
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
友人が今話題のHMD、HMZ-T2を買ったと言うので見せてもらいに遊びに行ってきました
ネタはあるのにまだ写真撮ってないせいでなんかレビューが3連続で続いてますが今回でラスト

ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2
大人向けガジェットとしてはかなりお高いです

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
PCモニターの前にキーボードではなくなぜか某アケコンがある素敵環境で色々厳しいw
第一印象としては、思ったより小さくて軽いけれど後々軽くないなと思う次第であります
簡単に装着できるもんだと思っていたら、視野角がめちゃくちゃ狭く、5mmずれただけでぼやけたりするので、最初の調整でかなり手間取りました(´・ω・`)

映画館の臨場感までは行かないものの、大画面気分は味わえます
バッチリ調整すれば仕様の仮想画面サイズ 750インチ(仮想視聴距離 約20mも夢ではないらしいですが、パッと付けただけではせいぜい5m100インチ位
有機ELなのでコントラスト比は高く、残像も少ないので映画を楽しむには良いのでは・・・

良いところ
1.臨場感は普通のTVでは味わえない
2.未来を感じさせる
3.メガネ族でも視聴可

悪いところ
1.ヘッドバンドの調整にかなりコツが要る
2.HMDがずれると画面がぼやけるのでヘッドバンドをかなりガッチリ付ける必要があり、気分は釈迦によって緊箍児が締め付けられている孫悟空
3.HMDの重心がかなり前方にあり330gの重量が重く感じる
4.2と3.の理由により長時間の視聴が苦痛で困難
5.2の理由により、おでこに赤い跡が1時間以上残り視聴後の外出は控えるべき
6.視野が独特かつ頭を揺らすと画面が揺れるため、3D酔いに似た症状が出る場合がある
7.外光を遮るゴムが外れやすい
8.大画面で1280x720はドットのアラが目立つ
9.細かい文字が読みづらいのでPCモニターとしては使えない

画面の端4隅はかなり見づらく、左右の目のピント合わせに微調整が効かないので、視細かい文字を見るときは立体視の画像を見てるような状況になり、かなり目が疲れます
ちなみに、HMZ-T2でギャルゲやエロゲは微妙でしたw
あくまでTVの延長線上と考えるべきでPC用では無いです

ガレージ一狐亭営業中
ゴムが外れやすいのは持ち主も苦労してました
おまけに微妙に付けづらい。インプレッサGC-8のシフトカバーの様

FPSで3D酔いしたみたいになり、かなり気分が悪くなったので視聴は終了
とっても未来を感じさせるアイテムだとは思うのですが、いかんせん色々技術が追いついてないですね。

Windowsが3.1の頃にMacintosh LC630に触れたときのような感じでした
まだMS-DOSが主流だった当時にグラフィカルで音声と映像を扱えるマルチメディアPCの時代が来るんだ!と感動しましたが、実際使ってみるとスペックがまるで足りず未来を感じさせるだけで終わったのと同じw
HMZ-T2も攻殻やSAOのような世界までは行かないものの、一歩手前の未来を感じさせてくれるアイテムである事は間違いないです。まだまだ技術が足りてませんが・・・
せめてHullHD版が出るまでは様子見したほうが良いでしょう
今後DMM にてHMZ-T2のレンタルがされるらしいので気になる人はそこで借りてみるのも手ですね
コレクター・ユイ 1 (フラワーコミックススペシャル)/小学館
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。