ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
ある日仕事から帰ると居間のTVがブラウン管から液晶に変わってました
Panasonic VIERA ビエラ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ.../パナソニック
物はこれ
今年発売したばっかりで買ったのかと思ったら姉様からの貰い物らしい
かなりの機械音痴の姉様、画面がキレイすぎるから嫌とよく分からない理由で買い換え、不要になったから家に置いていったそうで
初めて液晶TVが導入されたのでレビューなんぞしてみようかと

機械音痴な人特有のとても奇抜で突飛な表現方法を脳内翻訳した結果、映画を見てたら画面の動き方が不自然で気持ち悪く、解像度が高すぎるせいで映画に使われている背景やセットがあからさまに作り物と分かってしまって楽しめないそうな

調べたところ、IPSパネルによる倍速駆動と、エリア毎にLEDバックライトを制御してコントラスト比を高める「コントラストAI」なんて機能も搭載しているようでなかなか高性能

初の倍速駆動体験だけど、比較対象が無いのでよく分からない・・・
そこでノートPCからHDMI経由で色々見てみました
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液晶には辛い、単色が多用されてて動きの激しい動画で検証

ハッキリ言って倍速駆動は次元が違いました
普段応答速度の悪いVAパネルを使ってるので違いは歴然ですね
ただ、応答速度や残像なんて存在しないブラウン管に慣れた家族の反応はサッパリw

悪い点は
薄くし過ぎたせいでスピーカーのスペースが確保できず
とってもショボい音質
マジで酷い。980円のPCスピーカー並の低音スッカスカで迫力の欠片もないノートPC音質
こだわってる人はホームシアター入れているでしょうからこの点はまだ良いとしても、このTVはアニメメインやPCのサブモニタ用としては不向きですね
普通のTV放送では気にならないけれど、アニメだと液晶エンジンと相性が悪いせいか、やたらと不自然に見えます
「進化した独自のアルゴリズムでより精度の高いコマ補間を行う」との表記がありますがこれが悪さをしてるのかえらく気持ち悪いです

後、色設定も変です
標準設定だと色味が薄く白飛びのような画で、ガンマ値を落とすと今度はバックライト最大でも暗いという調整範囲が微妙ー
コントラストAIに関しても、普段コントラスト比の高いVAパネルを愛用している身からするとあってもなくても大差無いです

この値段で倍速37型が買えるのは素晴らしいとは思いますが、PC用にと思ってる人には別の機種を探した方が良いよと強く押します
このTVに30分ほどで興味を失ったのでこの辺で終わりますw
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どうもこんばんは、一狐です
カシオのデジカメが壊れて修理頼まれたのでちょっとどんなものか見てみました

壊れたのはEXILIM G EX-G1
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見事にシャッターカバーが割れてるし
耐衝撃/防水/防塵性能を強調してるくせにありがちな落下で割れるのもどうかと思ってしげしげと見てるとおかしな点が
落下痕がどこにもねぇ・・・
考えられるのは、デジカメケースに入れた状態でぶつけたか落としたかしたせいか?

普通のデジカメが裸状態で地上1mからコンクリに落として(ノ∀`)アチャー壊れたかなレベルなのに、なんてもろい
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そもそも衝撃が加わる部分に薄いプラとクソ小さいネジ1点止めって時点で設計を疑ってしまう
おまけに修理に出したら5250円かかると言われたので速攻で中止
アロンアルファで直しましたよw

トドメに画質が酷すぎる
なにこの携帯電話以下の画質(゚Д゚;)
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5Mで撮影してトリミング以外無加工
赤色がとにかく酷い。なにこのノイズ

比較用に携帯電話と普通のデジカメ。全て同じ位置から撮影
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携帯電話で撮ったのがこれ
多少ぶれたけど比較対象が携帯電話ってのがポイント

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NikonのS5100
色合いはフジに一歩劣るけれどちゃんとまともに撮れます

オイカシオ、画質の向上QV-10から進化してんのかよと疑いたくなる出来
Gショックの技術が全く生かされてないのもすばらしいですね
今後カシオが購入の選択肢に入る事は絶対にないです

個人的には立体物を撮るならNikonのデジカメをお勧めします
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上の写真はKSRのメインジェットで直径5mm、下の車輪は5円玉です
マクロモードの最短距離が2センチまで近寄れる優れもの
Nikonはレンズが良いのか立体感と接写能力が頭一つ出てる
フジの方が色味が良いので人とかの撮影に向いてます

最近あんまりネタが無く、なんとなく思いつきで書いたので今回はこの辺で
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S5100 ライトパープル S5.../ニコン

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どうもこんばんは、一狐です
最近VTR1000Fの出動回数が増えてきて、その度にシートを外すのが面倒になってきたので、ヘルメットホルダーを作ります

残念ながらVTR1000F専用のメットホルダーは市販されておらず、かと言って汎用品だと見栄えが・・・
そこでキジマで販売しているメットホルダーを流用できないか販売している車種の寸法を実車で計ってみてようやく流用できそうな物を発見
キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック(車種別) ブラック 右用 KAWASAKI:Z1000(10Y-),ニンジャ1000(11Y)用 303-1520R
キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック(車種別) ブラック 右用 KAWASAKI:Z1000(10Y-),ニンジャ1000(11Y)用 303-1520R

Z1000用のタンデムステップはVTR1000Fから約5mmだけ広い
FSはタンデムステップのすぐ後ろにカウルがあるので本来の位置には付けられず、Z1000用を左右反転して使います
左側にホルダーを付けたい場合はZ1000の右用を。右側に付けたい場合はZ1000の左用を購入

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まずは穴を内側に広げます
左側を約3mm、右側2mm内側に追い込めばそこそこそこ良い感じ
100鈞に売っている丸棒のヤスリでもできるけれど、プレートがかなり固い素材のため結構時間がかかります(´Д`)

次にそのままだとシートレールに干渉してしまうので角度の付いてるプレートを曲げます
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傷が付かないように紙を挟んでジョジョにボルトを締め込んでいきます
この時必ずメットホルダー本体を付けガッチリネジ止めしておかないと歪みます

一度に一気に曲げるのではなく、少しずつ紙を折り曲げて厚みを増やして曲げていくと歪まず綺麗に曲げられます
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だんだん曲がってきてます。もう一息

この辺でいい良いヤーって所で紙を抜いて完成
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まぁまぁそこそこの出来映えでしょうかね
この位置で走行中も停車中も足は当たりません
販売したら売れるかな・・・

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実際に付けるとこんなかんじ
UPマフラーの場合当たるかも?

キーシリンダーをどうにかして鍵を1本にしようかと思ったけれど、大きさが全然違ったので断念
2本になっちゃったけど便利になった事この上ないので諦めよう

FSでできる事がもうかなり減ってきた気が・・・
弄りたい病が発病してもどこを弄ろうか思い浮かばなくなってきてる(´・ω・`)
弄るだけじゃなくちゃんと乗ってますよ?
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