ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
知り合いのインドアサバゲの店に頼まれて最近こんなの作ってます

ガレージ一狐亭営業中
シューティングターゲットの試作1号機

玉が当たると一定時間色が変わります
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ゆくゆくはシューティングタイマーとも組み合わせたり色んなバージョンを作ってみようかと思ってます
PCと接続して会員をバーコード管理し、記録を残せるようなシステムは別のSEがただ今開発中
一応店側は市販も検討してますので、タクティカルディフェンス より発売!するかも・・・?
興味がある方はTDまでお問い合わせください。まだ何も決まってませんがw
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どうもこんにちは、一狐です
以前ACERのAS5750を買って思った以上に使えたので、家族用にもう一台今度はレノボで
今回の記事一部はACERの時とかぶるのでコピペで楽してますw

26897SJ Lenovo ノートパソコン Lenovo G580
26897SJ Lenovo ノートパソコン Lenovo G580
メモリが2Gが4Gに増えてHDDが500Gから750Gに増えてるレノボ・ジャパン Lenovo G580(グロッシーブラウン) 2689D6J もあるけれど、メモリとSSDを交換前提なら安い方で良いでしょう
AS5750がSandy BridgeだけどG580はIvy Bridgeと新世代に変わって更に省電力になっとります

では早速取り外し
まずは電池パックを外して
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上のネジ2本外してカバーを下に下げれば外れます

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真ん中がHDD、右がメモリ

メモリ交換は4G×2枚で十分
16Gを必要とする作業をするならi7のノート買ってるでしょうから
シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組 W3N1600Q-4G
シー・エフ・デー販売 Elixir ノート用メモリ DDR3 SO-DIMM PC3-12800 CL11 4GB 2枚組  W3N1600Q-4G

左右の爪を広げて元のメモリを外し、新しいメモリを奥までグッと差し込んで
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メモリを下に下げてロック
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たったこれだけ

SSDへの交換は、G580の場合本体に干渉したりする事がないのでACERのノートより楽
容量は120G程度では少ないと思います
レノボの場合、問答無用でリカバリー領域も復元されてしまうので
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128GのSSDに入れた直後だと既に60Gを切っているという恐ろしい事に
ハイバネーションを無効にしたり、ページングファイルを小さくして10G以上節約できるけどそれでも50G以上持って行かれるのは痛い所
最低でも200Gは欲しいかなぁ

今回は試しにCrucial M4を使ったけれど、外枠一杯まであるM4が入るなら2.5インチのSDD何でも入るはず
スピードが速く安いCFDがお勧め
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps .../シー・エフ・デー販売

交換は
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ネジ2つ外してHDDを下に下げれば取り外し可能

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金具をHDDからSSDへと移植して

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コネクタがちゃんと刺さってるか確認

OSのインストールはあらかじめ作っておいたリカバリーディスクを使います
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特に何も考えることなくボタンを押していけば勝手に始まります

再インストールが面倒な場合は引っ越しソフトを使うと言う手も
外したHDDも余るので引っ越しソフト付きのケースを買うと色々捗ります
Logitec HDDリーダーライター 2.5 USB3.0+SATA カーボン LHR-PBKU3CA
Logitec HDDリーダーライター 2.5 USB3.0+SATA カーボン LHR-PBKU3CA
このロジテックのケース 、他のUSB3.0ケースより数百円高いけど、引越しソフトのHD革命/CopyDriveが付いてくるので、HDDの内容をCドライブのパーティションを縮小してSSDへ丸ごとコピーできOS再インストールの必要なしで便利

これでHDDの頃からは考えられない快適さになるけれど、Win7をSSDへ最適化した設定にするとより一層快適になりまする
Windows7の設定

最後にテカテカ画面が嫌な人はフィルターを貼ると良い感じに
ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 15.6インチワイド用 EF-FL156W
ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 15.6インチワイド用 EF-FL156W
↑のエレコムのフィルムは完全なノングレアではなくハーフグレアになります
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グレア液晶が黒い鏡なのに対して、水面くらいの反射
15.6インチでWXGA(1366x768)だと1ドットがかなり小さく、完全なノングレアフィルムを貼るとすげー見づらいので要注意
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どうもこんばんは、一狐です
気が付いたら1ヶ月近くも経ってました
本当は書こうと思ってたネタも結構あるのに、一度期間を空けてしまうとやる気が減速するものですね
今回のネタも実はもう1年以上前に交換したのにようやく書きますw

さて今回はKSR110のメーター交換
KSRのメーターは必要最低限しか無く、寂しいです
一番困るのが燃料計が無いのにトリップメーターが無い事

トリップを付けるだけならエストレアとか他車種から流用してくるのが早いのですが、せっかくなのでタコメーターもあればいいな-って事で超定番のACEWELLのメーターを付けます
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-2802
エースウェル:コンパクト多機能デジタルメーター / ACE-2802
多機能な割に安いのは流石台湾製

純正メーターより高さが低いのでちょっと嵩上げしてます
手頃な鉄板が無かったので100鈞の物差しを曲げて穴開けて、塗装は面倒なのでビニテまいてサクッと完成
配線が当たりそうな所にもビニテを巻いて補強
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スピードメーターセンサーはキーシリンダー横に配置

仮止め気づいたのはこのメーター、ハーネスがKSRの純正のメーターハーネスと同じ長さと言う事
そこで、メーターに付いてきた配線は使わずにコネクタ内のオス側平端子を純正ハーネスに合うように入れ替え
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入れ替えると変換ハーネスを使わずにそのまま付けられます
配線はこんな感じ
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6Pコネクタは元のメーターハーネス
常時電源は社外メーターに付いてきた配線を使ってタンク下にある白と茶色があるコネクタの所から貰ってきます
ハイビームは面倒だったので配線してません
KSRの暗いライトだと表示なんか無くても分かるからいいやって事で

タコメーターの配線は説明書通りに付けると回転数が踊ってしまってちゃんと表示してくれません
そこで説明書には記載はないけど付属されている1MΩの抵抗を間に噛ませます

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抵抗は振動で簡単に足が折れてしまうので、配線を交互に入れるようにして振動が伝わらないように取り付け
適当な端子を使って写真のように配線して赤線でカット。その後熱収縮チューブやビニテで保護

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完成

ツイントリップ、オド、タコ、時計等と便利な機能が満載
バーグラフのタコがあるので今何速か間違えにくくなったのも良いところ
純正よりちょっと小さいのと、速度に小数点以下が要るか?とか、ブルーのバックライトが安っいようなとか、ウインカーとニュートラルのライトが暗くて天気が良いとよく見えないとか色々突っ込みどころがあるもののおおむね満足
使ってるのは主にトリップだけだったりするが

ところでこのメーター、誤差無くキッチリ表示します
純正はかなりハッピーメーターで実速度より10%近く速く表示されてるので、メーター交換をすると表示される速度が落ちますw
交換前と同じ速度で走ってると以前よりスピードが出てると言う事なので、速度違反には注意
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