ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
今回はずいぶん前に作ったこたつトップ用のモニタースタンドを改良というか、ほぼ作り直し
市販のトリプルモニターアームは個別モニタの高さ調整ができず、異なるメーカーやインチサイズが不可なので結局は自分で作るしかないですね

必要な物
シェルフは24インチ×3なら150cmで足りるけれど27インチ×3なら最大サイズの180cmが必要
ポールは大体机の高さ+50cmですね。机の高さが40cmまでなら90cmのポールで行けます
ポールの下にキャスターがあるとなお便利
モニターアームは27インチでもお辞儀せず一番安いサンコーの物にしました
センター用に3軸式くねくねモニターアーム、サイド用に4軸式くねくねモニターアームを使用

早速組み立て
メタルラックを組み上げてモニターアームを設置します
ガレージ一狐亭営業中
当て木はダイソーのMDF合板を使用

メタルラックの真ん中にセンターモニターの中心が来るようにかつ、なるべく奥に引っ込めるように配置
ガレージ一狐亭営業中

サイドはシェルフが歪まないようになるべく外側に付けて左右対称になるように配置
ガレージ一狐亭営業中

後はモニターの上っ面を合わせ微調整
完成形態はこんな感じ
ガレージ一狐亭営業中
27+27+24の変則的な配置
左のスピーカーが隠れてもうた(´・ω・`)

本来は19+27+24の更に変則的な配置で行くはずだったのがiiyamaの27インチに致命的な仕様があったため急遽27を追加購入
ガレージ一狐亭営業中
やっぱし27インチと24が並ぶと24が小さく見えますね・・・
そのうち全部27になってそうで怖い
サンコーのモニターアームはこの値段の割にかなり丈夫なのはGOODですね
以前ドスパラで買った1700円の激安アームと比べものにならない剛性
モニターを設置する目的だけじゃなく、180cm×46cmという人が寝られるサイズの場所が新たにできるのも嬉しいところ
これでまたフィギュアでもなんでも色々置けるw

ルミナス ポール径25mm用パーツ 棚板 スチールシェルフ(耐荷重250kg)ワイヤー幅方向 .../ルミナス
ルミナス ポール径25mm用パーツ ポール(支柱) ポール 90.5cm(4本セット) 高さ9.../ルミナス
ルミナス ポール径25mm用パーツ 足回りパーツ キャスター ストッパー付き(2個セット) 高.../ルミナス
サンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191B <34756>/サンコー
サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B <34755>/サンコー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
先週の日曜に友人とうどん食べにプチツーリングしてきました

ガレージ一狐亭営業中
あまり知られていないけどかなり美味しい小松うどん
工場直営でお安く食べられるめん塾が近場のうどん屋で一番のお気に入り
小松のめん塾と七尾の山崎製麺がうどん個人的2トップ


大きな地図で見る
小松空港裏のJA向かい

ガレージ一狐亭営業中
そして新たな仲間VFR800
高性能ツアラーとして欧州で大人気。日本じゃ・・・

途中で交換して乗ってみた感じとしてはVTRより25kg以上重たい車体は引き起こしの時にかなり重量を感じますねぇ
V4は初めて乗ったんだが、V2よりもなめらかでストレート4より元気が良いですね
V2の感覚で乗ってると思ったよりスピード出ててビックリ
車体を寝かして曲がるというより、スロットルを開けて曲がる感じが強いのはV4の特徴なのかな?

このバイクもVTR買ったときの候補に入っていたのだけれど、重量とアフターパーツの少なさで候補から外れた記憶が
将来落ち着いたら乗ってもいいかなーと思わせるバイクですた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ブログに書きたいネタは一杯あるのに最近忙しくてなかなか更新できてません(´・ω・`)
とりあえず書くのに時間のかからないネタから上げていこうかと

まずはシフトタッチが急激に悪化したのでとりあえずオイル交換
今まで入れていたヤマルーブプレミアムをもう一度入れても良かったのだけれど
せっかくなので色んな種類を入れてみたい。外しても1Lだけだし全然痛くない

ガレージ一狐亭営業中
今回入れたのは部分合成油のMOTOREX FORMULA 4T 10W40

オイルが出てこなくなったら更にキックを何回か踏んでフィルター内のオイルも少し出しておくと、1L缶全部入れで上限ジャストに来ます

ガレージ一狐亭営業中
MOTOREXの1Lタイプの口がKSRにピッタリなので、ぶち込んでグイグイ押せば10秒たらずで圧送完了

使ってみた感じとしては、100%化学合成のPOWER SYNTより良い感じ
10W40で設計されたバイクには10W40のオイルを入れるのが相性良いですね
5W40や10W50とか一般的じゃない粘度のオイルはどうもシックリ来ないっす
交換時期:メーター読み2000k

ついでにリムストライプを張り付けました
ガレージ一狐亭営業中
自作品

ガレージ一狐亭営業中
VTRと同じ6mm幅なのにこっちの方が太く見える気が
明るい色は太く見えるのかな?

KSRのリムストライプ張り付けはVTRよりもめっちゃくちゃ難しかった(´Д`)
17インチより12インチの方が圧倒的に円が小さくRがきついのでごまかしが効きません
2本予備が付いてくる市販品だったら失敗してた・・・
使ったカッティングシートはこれ↓
中期用屋外耐候4年カッティングシート (220mm×10m シルエットカメオ クラフトロボ サ.../丸和書店
突っ込みどころとしては色が黄緑ということでしょうか
そしてこのど派手な黄緑色が9.5mちょいも残っている事も問題。何に使えばええのやら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
前回リムストライプを作ってみて、やっぱ赤だなって事で赤色のシートを買ってきたので貼り付け

用意する物
・リムストライプ
・パーツクリーナー
・綺麗な布
・霧吹き(水に中性洗剤を2~3滴入れた物)
・MDF リムストライプゲージ
ガレージ一狐亭営業中

張り付け方は↓の動画が参考になります


そしてMDFのリムストライプゲージはたった150円なのに効果は抜群だ!
これがあれば早々歪む事はない!(気を抜くと歪むけど)
4mmと6mmならメーカー関係無しに使えるし

コツとしては分割タイプの張り付け最後で手を抜くと、次の1本がガタガタになるので最初と最後が一番気合い入れてやる事でしょうか

でどれ位変わったのか比較
ガレージ一狐亭営業中
前オーナーが付けたっぽい4mm幅

ガレージ一狐亭営業中
新たに張り付けた6mm幅

(・3・)あるぇ~?
4mm→6mmで幅1.5倍になってるのにほとんど変わってないように見えるぞ・・・
現物だとちょっと太くなってるのは分かるけれど、劇的にぶっとくなってる訳じゃねーですね
ガタガタだったテープをそこそこ綺麗に張り直せたからヨシとするかー
MDF:リムストライプ専用 貼り付けゲージ / 4ミリ・6ミリ幅対応/MDF





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。