ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
梅雨ですね(´・ω・`)
この時期は走りに行けないので、細々とした事中心になります

さて、自分の持っているVTR1000Fには既に前オーナーがやったと思われるリムストライプ(ホールテープ)が貼ってあるのだけれど、それがかなり歪んでいるのと細いのが気になっていたので張り直そうかと

張り直すに当たってどれにしようかと思案しててMDFのミラーレッドか、PROGRIPの反射タイプのホイールテープにしたいなーと
MDF ミラー リムストライプ 6mmタイプ 17インチ対応 ミラーレッド RIM-6M-MR-17/MDF
PROGRIP:プログリップホイールテープ(レッド)/PROGRIP
MDFの方は4mmか6mmで貼り付けしやすそうだけど高いのがネック
プログリップの方は安いけど、貼り付けにくそうで歪みそう。後7mmって太いんじゃ?

で悩んでた所、ふと思い浮かぶ
カッティングマシン持ってるんだから、自分で作ればいいんじゃね!?

早速作ってみる
色々どうすればいいのか試したところ一番使い慣れたInkscapeにリムストライプに最適ですと言わんばかりの機能が付いてる事を発見
ガレージ一狐亭営業中

円を書いてそっから弧で4分割にすればあっという間
幅も自由自在

ガレージ一狐亭営業中
爆音をたてつつ早々にカット完了

貼り付け
まずはお試し用と言う事であえて微妙そうな白色と黄色で作ってみました
赤色のカッティングシート持ってなかっただけですがね(・3・)
幅はフロントの黄色が8mm、リアの白が7mm

ガレージ一狐亭営業中
すごく…太いです…
自己主張の強い色と太いラインは強烈なインパクト・・・
白とか黄色で7mmのラインを生かせる事のできるバイクなんてCBR600F4iのロッシカラーくらいなものでは

4mmだとちょっと細い気がするので本命はやっぱり5mmか6mmでしょうね
とりあえず赤色のカッティングシート注文してこよう

グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO/グラフテック
いつの間にか自分の使ってるクラフトロボに後継モデルが出てた
お値段そのままで幅200mm×1000mmだったのが300mm×1000mmに性能うpしててめっさウラヤマシイ(´・ω・`)
ええのうと思いつつクラフトロボもまだ全然元取ってないので購入する事は無いだろうな・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
4月の終わり頃オーリンズのリアサスに変えたときに死んでいた部品を発注しけど、バックオーダーでようやく届いたので早速交換(`・ω・´)
今回は地味です

ガレージ一狐亭営業中
クッションアームASSYとピボットカラーに、クッションコンロッドのダストシールが若干ひび割れてたのでまた死なないように交換

前回と同じ要領で色々取っ払いリンクを外します
ガレージ一狐亭営業中


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
残っているグリスを綺麗に拭き取ってカラーも綺麗に
カラーの端っこにしつこい汚れがあったのでボンスターで磨く。ちゃんと落とさないとせっかく交換したダストシール死にます

ニードルローラにモリブデングリス塗ります
NTNの技術解説には「充填量の目安は,軸受及びハウジングの静止空間容積の50%~80%程度とする。回転速度の高い場合や温度上昇を低く抑えたいときには少なめにする。」
と書いてありますが、こんな所で回転速度云々言われてもあれなので超盛るぜ~
メーカー出荷時には必要最低限しか塗られてないので、一度塗り直しておくのが良いです

後は組み付けるだけなんだが
前回すんなり付いたのに今回はなぜか四苦八苦しました(・3・)

エキパイを外してないので若干知恵の輪状態です
ボルトの入れる順を間違えると途中で入らなかっためっちゃ入りづらかったりします
ガレージ一狐亭営業中
この順番でボルト入れるとすんなり入ります

修理完了~
ガレージ一狐亭営業中
一部だけピッカピカw

交換して乗ってみたらものっそい違いましたw
乗った瞬間に車体がグッと沈み込む所からして違う。某リヤサスが必要だったのか疑問に思うほど
固さは変わらないのに微振動をちゃんと吸収してるのが分かります

VTRはパワーよりも軽快なハンドリングが楽しいバイクなので、足回りにメンテとパーツを使ってやるとマシンのポテンシャルがガンガン上がるのがよく分かります
初期装備がかなり悪いってのもあるけど・・・
修理してサスのリセッティングが必要になったので取り直しだ~
リセッティング終わりました
セッティングは1つ前の記事にて

ベアリングは単体で交換しても良かったんですが面倒だったのでASSYで注文しました
いつものベアリングプーラーで外せるし
ガレージ一狐亭営業中

圧入も17mmのソケットがピッタリだったので長いボルトでグリグリ入れていけば行けますね
ガレージ一狐亭営業中

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラーセット 8~25(mm) 19-603/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。