ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
オイル交換しますた
現在28900k

ガレージ一狐亭営業中
だばぁ

今回はフィルターも交換
ガレージ一狐亭営業中
あると便利なオイルフィルターレンチ
オイルフィルターレンチ 63-108 二輪用オイルフィルター BRC-560
レンチ無くて手で外せなくても最悪フィルターにドライバーブッ刺して回すなんて強引な方法もあるけど

今回は今まで入れていたヤマルーブスポーツの1つ上のグレードプレミアムを選んでみました
ガレージ一狐亭営業中
KSR110はオイル容量が1Lとめちゃ少なく、高価なオイルでもバシバシ試せるので色々試した中でプレミアムが一番良かった
プレミアムはホンダの旧ウルトラG3と変わらないタッチとフィーリングで持ちが良くしかも安くて今まで使ってきたオイルの中で一番コストパフォーマンスが良いのでは
YAMAHA [ ヤマハ ] YAMALUBE [ ヤマルーブプレミアム ] 10W-40 [ MA ] 部分合成油 [ 4L ] YAMAHA [ ヤマハ ] YAMALUBE [ ヤマルーブプレミアム ] 10W-40 [ MA ] 部分合成油 [ 4L ]  [HTRC3]

オイル交換時3.7L
フィルター交換時3.9Lでキッチリオイル抜くと4L缶全部入れで上限ピッタリ
ドレンボルト締め付けトルクは3.0Kgf/m
VTR1000FのドレンボルトはM12ピッチ1.5なのでドレンパッキンはM12
(STRAIGHT/ストレート) アルミワッシャー 30ピース M12 19-91712
(STRAIGHT/ストレート) アルミワッシャー 30ピース M12 19-91712
30ピースも要らんだろと思ってたらもう既に10枚以上使ってるし

なんか最近ヤマルーブプレミアムが急に安くなったような気がするので入れてみたけど、良いですなぁ
今まで愛用してたMOTOREXより全然良いですねぇ
ホンダのウルトラG3も好きだったけどデザイン変わってG4が出てからなんか微妙
おまけに最近のG3は10W-30しか無いし・・・

キャブクリ、フォークオイル、エンジンオイルが全部ヤマハになってしまった
ブレーキフルードだけは今も昔も一貫してホンダ純正ですがねw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんにちは、一狐です

GWから急に忙しくなって3週間ほど更新できなかったディス

FSには乗っていたのでこつこつサスセッティングしてました
リンクのニードルローラーベアリングが死んでるので、修理したらまたセッティング変わると思うけど一応納得のいくセッティングが出たのでメモっぽいものでも残しておこうかと
なお、セッティングはkamoair さんのサスセッティング のページを参考にさせて頂きました
この人のページはドカティの時FCRのセッティングでも参考にした何かと勉強になるページです

ではリアサスから
リアリバウンド
50クリック位あって調整範囲は膨大。でも1クリックで結構違うのである程度セッティングが出たら移動範囲は±3クリックじゃないかな
反時計回りがハード側と書いてあるが、どっちから見て反時計なのかと・・・

回していってカツンと止まる方が最強。最弱方面だとユルユルになってクリック感が無くなる

弱いとマシンが重く感じ旋回時リアにトラクションがかからず逃げていく感じ、強いと跳ねて暴れん坊になる
ガレージ一狐亭営業中
最強から25クリック戻し

リアコンプレッション
これは時計回りがハード側
弱いとフワフワして、強いとリアから突き上げられて旋回時スライドしてる感じにガレージ一狐亭営業中
最強から12クリック戻し

リアプリロード
FS用のバネは最初から結構強いバネを使っているので体重55Kg以下の人には厳しいかも
わざわざ油圧タイプのリモコンが付いてるけど動かす事はあまりないかも
時計回りがハード

ガレージ一狐亭営業中

最弱方向に止まるまで回し、ハード側に最初のクリックから3クリック強める
0.5mmほどバネ縮める

次はフロント
リアが使える子になったらフロントの負担が減ったのか以前より全体的に弱めの方向に再調整
標準位置等は以前の記事に書いたので省略
フォークオイルは純正SS-8からYAMAHAのサスペンションオイル G10へ変更
油面標準130mm→125mm

フロントリバウンド
ガレージ一狐亭営業中
最強から1回転戻し(ハード側は時計回り)

フロントプリロード
ガレージ一狐亭営業中
キャップ上端から12mm 3本目の罫描き線をキャップ上端に合わせる

全体的になんとなく仕上がってきた感が出てきました
使ってみてオーリンズの良さが分かってきたけど、よく言われる動きが良いというよりかはセッティングがとにかく出しやすいと言う事
純正の頃に感じてたもう一声が簡単に出せて、変化が分かりやすいですね
GWのツーリング中に友人のバイクと交換した際にCBR600F4iにも負けない操縦性の良さの評価をいただいたので全体的なポテンシャルは更に上がっているのでは無いかと

FSはレースで使用しない限りパワーではなく足回りに重点を置いた方ががぜん楽しさが増しますね~
それと以前フォークオイルの交換をしたときに使ったサスペンションオイル G10はかなりGOODです
油面を5mm上げた事でコンプレッション側は多少強まったけれど、オイルの粘度が若干下がっているので初期動作が以前より良いです
個人的にかなりお勧め。何より純正の半額以下という値段も魅力
YAMAHA [ ヤマハ ] SUSPENSION OIL [ サスペンション&フォークオイル ] G-10 [ 1L ] [HTRC3]

YAMAHA [ ヤマハ ] SUSPENSION OIL [ サスペンション&フォークオイル ] G-10 [ 1L ]  [HTRC3]

追記:
リアサスのリンクベアリングを修理して新品に交換したところリアの動きが更に良くなりました
ベアリングが死んでいた事により初期動作は遅くて硬いが踏ん張りが効かないというかなり悪い状態が改善されました

それに伴い減衰力はそのままでプリロードを強めマシンの動きをクイックにするように再調整
現在は
フロントプリロード:3本目の罫描き線
フロントリバウンド:1回転戻し
フロントタイヤ空気圧:2.3k

リアプリロード:最弱の最初のクリックから3回転
リアリバウンド:最強から25回クリック戻し
リアコンプレッション:最強から12クリック戻し
リアタイヤ空気圧:2.6k

のセッティング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。