ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
サスペンションなんてノーマルで十分だろと思ったけれど、ブレーキを強化するとどうにも足回りが負けてきて調整だけでごまかしが効かなくなってきたのでサスを交換してみようと思います
腕でカバーできるほど上手い訳じゃないので良いパーツに助けてもらう事に

ガレージ一狐亭営業中
はい。ちょっぴり下品なほど主張するオーリンズ様です
耐久性が低いのであまり好きじゃないけれど、WPとかクワンタムに冒険するほどの勇気もないので無難なところで

程度の良さそうな中古を購入して速攻でオーバーホールに出しました
ラボカロッツェリアかオクムラかで悩んだけど、推奨セッティングが欲しかったのでオクムラへ出す事に
2週間くらいで返ってきて仕事は早いんだけれど、なんか質問してもほぼ定型文で返ってきて、こっちの要望を聞いてくれてるのかピンと来ない感じの店ですね・・・
ちゃんと聞いててくれたけど、商品が届いてから発送しましたメールが来たりと
立派なHP構えててIT化が進んでるのかと勝手に思い込んだそこら辺で乖離があったのかも

では取り付け作業に
マニュアル見るとリアサスを外すには、ガソリンタンクとエキパイ外して上から吊れと書いてあるけど面倒なので違う方法で
多少危険な方法なので真似して怪我しても知りません。自己責任で願います


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
リアフェンダーを外してタイヤの上にジャッキを入れて持ち上げてます。リアフェンダー外さないと超不安定なのでかなり危険
必ずギアをN以外に入れて回り止めを
タンク外してるけど、外さなくて大丈夫でした。その代わりリアフェンダー外せば超楽というか、どうすれば外さずにリアサスを交換できるのかが疑問

ガレージ一狐亭営業中
エキパイを外せと言っていた理由はリアサス下部のボルトが干渉して抜けないので、エキパイのバンドを緩めて下げておき、左と下のボルトを抜きクッションアームをフリーにしてサスを後輪側へずらせばボルトが抜けるので、エキパイを外す必要なしです
ただ右のマフラは外した方が作業性が良いです
締め付けトルクは全て4.5K

ここまで外したのならクッションアームとクッションコンロッドも外してグリスアップしておくのがよいでしょう
中のカラーを抜いてモリブデングリスグリグリ入れてるとなぜか抜けないカラーが1つ・・・
プラハンで叩いて抜くとトンでもないモノが
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中






ガレージ一狐亭営業中

サスの動きが悪かったのってこいつのせいだったんじゃ・・・

まぁいいか!
社外サス欲しかったんだし!

ダメになってる奴は後で交換するとしてとりあえず組み上げ

うちのVTRは後期国内なので純正のリアサスでリザーバタンクが付いてるんだが、そのステーがオーリンズ入れるときまさかの障害に
ガレージ一狐亭営業中
すげー邪魔
とりあえずタイラップ止め。とりあえずとか言っておきながら多分今後もずっとこのままw


ガレージ一狐亭営業中
一応組み付け完了
ただこの直後まさかの悲劇


シートが外れねぇ!
鍵回してるのに手応えがねぇー
ガレージ一狐亭営業中
リアフェンダー取り付けたときにキーシリンダーからシートキャッチへのワイヤーをちゃんと填めていなかったのが原因だた
回しても外れないってシート内にインキーや鍵の紛失よりある意味厄介
防犯上詳しくは書きませんがなんとか外しましたけどね!

もう疲れのでここら辺で終了

オーリンズ:シングル リアサスペンション
オーリンズ:シングル リアサスペンション
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先週VTRにちょっと乗ったけど、昨日暖かかったのでいよいよ本格的に起こす事にしました

調子を確認するためにひとっ走りと連休用に新たなルート開拓も兼ねていざ山へ
ガレージ一狐亭営業中
積もってやがる。早すぎたんだ

所々路面に落石落雪で実にアスレチックな道を進み、逃げ道のない山のど真ん中で雪のため通行止め(´・ω・`)

大きな地図で見る
この辺で足止め

めがっさ積もってた
酷道471号線をショートカットする険道なのでまぁある意味予想通り
もうちょっとツーリング向きな良い道は無いもんかなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ラパンのエンジンのかかりが21年物のビートよりもほんのちょっとだけ悪いのが気になったのでエアクリ見てみたら思った以上に汚れてたので交換する事に
プラグも変えて無さそうな気がしたので一緒に注文

ガレージ一狐亭営業中
見た目汚いけど交換時期は4~5万キロとなってるからまだ使えるっちゃ使えるんだろうけど1000円位なので気分的に交換
ラパンのエアクリはボンネット空けてフック2つ外すだけなのでワイパーゴム変えるよか楽~
日産/ピットワーク エアフィルター AY120-KE048 スズキ アルトラパン HE21S K6A EPI,AT 660cc 日産/ピットワーク エアフィルター AY120-KE048 スズキ アルトラパン HE21S K6A EPI,AT 660cc
ターボは品番違うので注意

んで肝心のプラグ交換
ガレージ一狐亭営業中
エアクリボックスをちょっと横にずらしてコイル一体型のプラグキャップを外せばアクセス可能
ラパン純正プラグのKR7AIは片貴金属プラグなので交換推奨時期は2万キロ毎
5万キロで交換してるんじゃないかと予想していざ外そうとしたらすげー堅い

パキン! きぃ~きぃ~と嫌な感触と音
慎重に抜いたらえらい物が・・・
ガレージ一狐亭営業中
←外したプラグ 新品→

倍率ドン!さらに倍
ガレージ一狐亭営業中
NGKなのにかつて無いほどの減りっぷり
まさかの8.5万キロ無交換っすか(゚Д゚;)
推奨2万キロをクアドラプルスコアしてる事と、ここまで減ってもちゃんと火花飛ぶ両方の意味でパネェ

ただ、DENSOだとこんな減り方は日常茶飯事だけどな!
推奨距離走った普通のプラグ外して、あれイリジウムだっけ?って一瞬疑うほど中心電極摩耗して尖ってたり
イリジウムタフを推奨距離前に外したのに外側電極が↑のプラグほど減ってたりと何度か遭遇したので個人的にはチャンピオンとデンソーのプラグは一切信用してませんw

もう交換しなくていいように両貴金属のイリジウムMAXにします
ていうか通常のイリプラグよりMAXの方がなぜか安いし(・3・)
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグイリジウムMAX(ターミナルポンチカシメタイプ) DCPR7EIX-P
日本特殊陶業(NGK) スパークプラグイリジウムMAX(ターミナルポンチカシメタイプ) DCPR7EIX-P


で結局の所エンジンのかかりはちょっとだけ良くなった程度でした
加速はスムーズになったし、アイドリングでエンジンが震えるような事も無くなったけどあんだけ減ってるのから新品に変えりゃ良くなって当然っすね
バッテリーも交換した方が良いかなぁと思いつつセル回ってるからまぁいいかと放置プレイ

納車整備とか定期点検でプラグの項目は基本エンジンがかかればOKにしちゃうけど、中にはこんな状態なのも多々あるんでしょうな~
知らぬが仏
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
寒い冬も一区切り付いてようやく暖かくなる気配が見えてきましたね
と言うわけでKSR始めました
VTR1000Fは来週にでも起こそうかと

今回はクソ暗いKSRのヘッドライトを少しでも明るくしてみる計画第2弾
第1弾は単にバルブを変えただけだけど今回はライトを交換してみますよ
使ったのはこれ↓待望のKSRにポン付けできるマルチリフレクターライト
まずは配線の処理
ノーマルのライトとマルチなライトだとバルブの金具は同じでだけど、防水のゴムの形状が違うのでそのままだとダメ
ゴムを変えるには配線を一度ぶった切って付けるかカプラーから配線を抜いて通し直すか

これ以上端子でゴチャゴチャするのが嫌だったので一度配線抜きます
ガレージ一狐亭営業中
ここからロックを外して抜いて

ガレージ一狐亭営業中
ずるっと配線抜きます
抜いたらゴムを付け替えてカプラーに入れ直して終了

マルチライトはKSRだけじゃなく色んな車種に対応できるように作ってあるためピッタリって訳じゃないので、少し隙間ができます
ガレージ一狐亭営業中
光が漏れるとうっとうしいのでビニテでカバー

それとボルトオンでポン付けできるとの事だったけど、個体差なのか自分のKSR110に付けるときはバネの長さが足りなかったので、スペーサー代わりに一回り大きいナットを追加
ガレージ一狐亭営業中
光軸をちょうど良い位置に合わせるとバネのテンションがかからなかったいのでナット2つ入れてかさ上げ

ガレージ一狐亭営業中
サクッと完成
切った張ったしなくて良いのは非常に楽

肝心の明るさは変わったのかと言うと
ノーマル ・・・ 自転車に毛が生えたレベル
30Wハロゲンバルブに交換 ・・・ ようやく20世紀レベルの原付(Hi側は看板専用のサーチライト)
マルチリフレクタ ・・・ 21世紀レベルで原付にしては明るい。Hi側もちゃんとした配光

少なくとも無印のTT250Rのライトより明るいのですw
PH7のハロゲンバルブ2個分のお値段ってのは非常にコストパフォーマンスが高いですね
KSR以外にもNSRとかXRにも取り付け可能みたいなので、XR、NSRの純正ライトの相場ががた落ちしそうな予感

これで暗い通勤も安心だーと思って導入したものの、よく考えたら最近昼の時間長くなってきたし、残業無いのでライトが本格的に活躍するのは秋以降か・・・?

ToHeart PORTABLE AQUAPRICE2800/アクアプラス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。