ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんは、一狐です
暑かったり寒かったりで体調が悪くいつも眠いです(´・ω・`)


さて、今回はKSR110のブレーキディスクを交換
結構前に変えたけれど、慣らしに時間がかかったのでようやく


特に制動力には不満無かったけれど、ほぼ新車なのにディスクが歪んでるのかキーキー鳴くなぁと思ってたときに、激安のディスクを発見
ディスク前後のセットでKSRのフロントパッドより安いとか不安になるほどの安さだけど、物は試しと購入
メーカー不明だけど割れなきゃイイやレベル

写真を取り忘れたので早速取り付け


ガレージ一狐亭営業中
まずはフロントから

KSRみたいに小さいバイク用のスタンドなんて持ってないのでジャッキで

リアを上げるときは右ステップの付け根を持ち上げれば簡単に上がる



ガレージ一狐亭営業中
ディスク取り付け

タイ製らしいのだけれど、表面仕上げはとにかく雑

いったいどんなフライス使ったらここまで荒くなるんだ?

後、ローターのボルトに「少ないよりマシだろ!」と言わんばかりにこれでもかとネジロック剤が塗ってあった。盛るぜぇ~超盛るぜぇ~

外して付けるだけなので小一時間ほどで終了

乾燥したネジロック剤を綺麗にするのが一番大変かも



ガレージ一狐亭営業中

ガレージ一狐亭営業中
ディスクの色ブラックと書いてあったけれど、ただ表面を黒くしただけなので当然使えば地金の色が出てくる訳で・・・


効きは

~100Km位までは激悪。ノーマル時の6~7割ほどしか効きません。鳴きが凄い。4㌧トラックなんか目じゃないほどの鳴き。歩行者が振り返るレベルで注目度抜群!

~300Km走った所でようやく8割くらいまで効きが戻ってくるレベル。まだまだ鳴くよ!

~500Kmようやくノーマルの9割くらいまで戻った。鳴きも止まる瞬間にキーキー鳴く程度。500K走って撮ったのが上の写真でまだまだ完全に当たりが付いてない様子


感想

見た目はGOOD。ただそれだけ。効きはノーマルより悪く、慣らしに1000Km以上かかりそうなので気が短い人には無理な代物

見た目以外だとディスクロックの選択肢が飛躍的に増える位しかメリット無いかも


通勤号のKSRは盆栽方面なのか、実用重視なのかイマイチハッキリしないまま今後も交換パーツが増えていく事でしょう( ´∀`)

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

このところ二次元の世界へ旅立っていたため1ヶ月ほど更新できませんでした


気が付けばもうすっかり秋

この夏色々やったのに全然更新できてねぇ(´・ω・`)

これからまた少しずつ書いていきます


まずは手始めに前々から付けたかったリアフェンダー


ガレージ一狐亭営業中
STRIKERのセンターマフラーだとリアサスガードを外す必要があるので、かなりリアがスカスカに見える

おまけに泥とか汚れがリアサスやら車体に付きやすくて前から欲しかった


何入れようか迷っていたところにA-TECHのフルカバータイプ のリアフェンダーを中古で発見

カーボンタイプの小傷程度の中古をFRPより安く入手


早速取り付け

と思ったら着かねぇ!

なんで着かねぇんだと見てみると、STRIKERのエキパイと干渉してやがるorz

やってもうた・・・


てか、どこが干渉してんだと見てみると、なんと小傷の位置と一致!

前買った人もマフラーで同じで同じ事やらかして売り払って、次買った奴も同じ過ちするとかどんな確率だ( ´∀`)


悔しいのと売りに行くなんて面倒な事したくなかったので干渉してる部分をバッサリカット

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


ガレージ一狐亭営業中
うなるジグソー

飛散するガラス繊維で体が痒い


ここまでカットすると取り付けできました

ガレージ一狐亭営業中

ガレージ一狐亭営業中
こんなんでましたけど


フルカバータイプでなくても良かったかも・・・

VTRのもそうだけどA-TECHのデザインってなんかこう一言余計な感じがする


これで安心だーと思って快調に走ってる時にイイ速度でかなりイイ段差を乗り越えてリアサスがフルボトムしたときに嫌な音と感触が(゚Д゚;)

ガレージ一狐亭営業中
ちょっと当たったくさい

でもこの当たった場所ってフルカバータイプだから当たる位置じゃなくて、普通のフェンダーでも当たる位置・・・

STRIKERのセンターマフラーはリアフェンダー取り付け不可と考えた方が良いでしょう

もしくは当たっても気にしない強さを身につけるか


それでもリアフェンダーはあると良いですね

汚れがかなり少なくなったし、なんかスッカスカ感も少なくなったし

次回はKSRのブレーキディスク交換ディスク

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。