ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です
前回KSRのハンドルスイッチ交換でZRXのスイッチをKSRへ投入予定だったのが、急遽予定を変更してVTR1000Fへ投入することに


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内部配線がかなり違うので端子を交換するだけじゃ駄目です
新たに追加するのは面倒なのでVTR1000Fのホーンとクラッチの配線をZRXへ移植するのが簡単ですね

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ポジションライト用の配線1本とホーンの配線を追加
車体側からのパッシング用の配線(黒/赤)と、ハザードダイオード行き(赤/青)の配線は未接続
前期、逆車、後期の基本配線色は同じなので前期、逆車はZRX1200DAGEのスイッチボックスを使うだけで車体側配線の加工もハザードダイオードの追加もせずにパッシングとハザードが追加できるので、ホーンとクラッチの接続さえ処理すればかなり楽かと

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加工完了
純正の配線を一部利用してるので切った張った感は一切無し


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ボックスの位置決め用のポッチが純正だと真下だけど、ZRX用は背面で90°違うので5mmの穴開けが必要
後期型からZRX用への変更は手間掛かった割に機能が増えないので、やる意味はほとんど無いかもw
個人的には昔のシーソータイプじゃないホンダのハンドルスイッチが大嫌いなのでかなり満足

国内仕様はまだマシだけど、輸出仕様のハザードの位置にプッシュタイプのHiLo切り替えとか全力で無いわ
ホンダってバイクの性能は良いのにライダーには優しくない気がするなー
暑かったり熱かったり細かいところが使いにくかったり
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どうもこんばんは、一狐です
先月からやっていたKSRのプッシュキャンセル化
ここに来て予定変更です
と言うのも、何が重要か重要でないかを考えたらあれ?と思ったわけで

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KSRのスイッチの不満は
1番不満なのがプッシュキャンセルで無い
2.チョークが操作しにくい
3.ホーン押しにくい(滅多に押さないけど、いざという時押しにくい)
4.HiLo切り返しにくい(そもそも切り替えたところで暗いわ、Hi側は配光がおかしいので切り替えない)
5.ハザードが無い(気にしたことない)
ハッキリ言ってゴミ

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VTR1000Fのスイッチの不満は
1.HiLo切り替えしにくい(かなり不満)
2.ハザードが押しにくい
ウインカーとホーンはまぁまぁ


一番使いやすいと感じている今回購入した川崎系のスイッチ
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全ての操作に不満無し

と自分の不満点を整理してみると
KSRはHiLo切り替えしないし、ハザードも使わない
VTR1000F夜間の峠道でHiLoをバシバシ切り替えてツーリングでハザード使う
以上の事からZRX1200のスイッチをVTR1000Fに付けて、VTR1000Fで使っていたスイッチをKSRに付ければ2台とも幸せになれる!


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って事で早速VTR1000FのスイッチをKSRへ付けるための変換ハーネスを作ります
両方メス-メスのカプラーなのでメス端子だけ減ってバランス悪い・・・

作ってみて分かったけれどVTR1000Fのスイッチと言うか、ホンダ系は流用に不向きです

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車体側ではなく、ハンドルスイッチから直接ホーンへ配線が伸びているため、同じような構造の車種でないとスイッチボックス内部でハンダごて使って配線の変更が必要になってくるのでかなり面倒

他車種へパッシングやハザードを追加したいのであれば川崎系のスイッチが一番楽ですね
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ハザードスイッチONでLR両方ONになるけど、OFFにすると両方切れるのでハザード用ダイオードが必要無いのと、パッシングも内部でHiをバイパスしてるだけなので配線がシンプル

それと両方ともポジションランプ対応だけど微妙に違います
ホンダはウインカー作動時、反対側のポジションは点いているけど、川崎はウインカー動作時ポジションは消灯とメーカーによって考え方に差があるみたいですねー
個人的にはホンダの回路設計は嫌いですね。ここは必要じゃね?って所をコストダウンをしてる割に要らん配線を入れてコストが増えてる気がして

変換ハーネス作って、ハンドルバーに5mmの穴開けて
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完成~
時間的にはそんなに掛かってないけど、やり始めるまでが面倒ですね(´・ω・`)
おまけに通勤で使ってるので、外したら仕事までに付けないといけないのでタイミングが合わず結構日数が掛かった

完成して試乗してみると楽っちゃ楽だけどウインカーの戻し忘れが増えてしまったような気がww
KSR-IIでハンドルスイッチ変えた人がパッシングしたら電力不足で点かなかったって記事を見たけど、KSR110はパッシングもちゃんとできます
ただ、外気温30℃あってキャブヒーターが作動してないので冬にパッシングが使えるかは不明ですね
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前回の続き
KSR110のプッシュキャンセル化で純正キャブを使ってる場合チョークワイヤーがどうしても問題に
ZRX400みたいにチョーク付きのハンドルスイッチを使おうとしてもワイヤーの長さが違ったりタイコの大きさが違ったりとこれまた面倒
かと言って冬の寒い日にチョーク無しは無謀なのでやっぱり付けます

定番?のKLX110のチョークワイヤー
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54017-1218 870円

設置場所は迷った結果一番取り回しが自然で純正っぽいここに決まりました
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あんまり長いステーや無理な取り回しをしたくなかったので一番良さそうな位置にあったセルモーターの名残の場所に穴を開けて
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そこら辺に転がっていた板に12mmと6mmの穴を開けて完成

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KLXのチョークはかなり良いですよ
KSRのスロットルちょい開けしつつチョーク引いてキック、なんて面倒な事しなくて済むし、ホーンに近いせいで当たって鳴ってしまったりもしないし
むしろ、プッシュキャンセル化よりチョークの方が嫌だったかもw

チョークを移設できたので次回配線の加工と取り付け
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