ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
VTR1000Fを購入して早2年、ついに面倒な車検がやってきました

バイク屋へ出すと最低でも4万から、油脂類の交換や定期点検を入れると7万近くかかってしまう
なんでやってる事は中型と変わらないのに大型だと別料金なのか謎だったり
そんな訳で安く済ませるために有休使ってユーザー車検

ユーザー車検の詳しいことは別に書いてある けれど、石川県民でないとあまり役に立たないかも

ガレージ一狐亭営業中
いつもの陸運支局

マフラーが何か言われるか心配だったけれど、JMCAのプレートがあるのと無いのでは訳が違う。バッフル無しであっさりにスルー
その代わり排ガス検査が年々厳しくなっているせいか、触媒の有無の周知があまり徹底されてなかったのか若干盥回し(´Д`)
後期FSはガス検有りで触媒無しのタイプのため触媒は要らないんだけどね
13mmのハンドルアップスペーサーが入っているけど幅が変わってないのでこれも問題なし

今回の車検費用は全部で21640円
2時間くらいで終わるので自分で出せばかなり安い
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
VTR1000Fも買って2年経ち車検に行ってきました
前にユーザー車検をしたときと少し違ったので改めて書き直し

まずは書類の準備
1.車検証       →無くした場合はすぐに再発行してもらいましょ
2.自賠責保険    →近所のバイク屋、ガソリンスタンドで更新
3.納税証明書    →5月に送られて来るので税金を支払って捺印のあるもの
4.定期点検記録簿 →事前にバイク屋で定期点検をしてもらうか自分で点検するか

2.の自賠責保険は車検が有効な期間を全てカバーできていないと駄目なので車検が切れた、もしくは残り数日でギリギリの場合は25ヶ月で入っておくのが良いかと
3.の納税証明書は無くした場合、もしくは去年の4月以降に購入して無い場合は市役所か出張所でタダで貰えます
4.の定期点検記録簿はここ からダウンロードできます。この用紙でOKでした

※自分で検査する場合
ハンドルの幅と高さを測られるので社外で±20mmを超えているとNGなので事前に戻しておくか、構造変更が必要

車検証の型式にBC-の記載がある車両は排ガス検査も実施されるのでエアクリ、点火プラグ、キャブが駄目だと落とされます。エンジンをファンが回るまで暖機をしてから検査に向かいましょう
エンジンの掛かりが悪い、燃費が悪い場合は要注意。
NGだった場合
レッド手前まで吹かしてプラグのカーボンを焼き切る、ついでにアイドリングをかなり上げる(2500rpm~5000rpm)
エアクリーナーエレメントを外す(CO、HCの検査なので、薄いと多くなるNOxは検査無し。薄めの方が通りやすい)
それでも駄目だったらキャブのオーバーホールが必要になるかも

最大の難関、光軸は絶対に事前に店でチェックしておくのが吉
自分で合わせる場合は5m先でヘッドライトの高さ~-90%、左右は±10cmの間に合わせる。夕暮れでないとよく分かりません
3回検査で不合格になると、検査費用1300円を余分に払わないといけないシステムに変わったので光軸が合うまで検査ラインに乗せるって事ができなくなりました


次に車券の予約
自動車検査インターネット予約システム
昔は電話のガイダンスで予約してたんだけど、便利になったなー
なるべく早めに予約しておかないと空きが無くなるので要注意
予約が取れれば予約番号が表示されるので、メモっておく
この予約番号は車検時に自動車検査表に記入する必要があるので忘れずに


予約当日
車両と書類を持って陸運局を行きましょう

石川運輸支局の見取り図
ガレージ一狐亭営業中


まずは左手側の駐車場へ止めて用紙販売⑲番窓口へ行き継続検査用の用紙くださいと言えば30円で一式もらえます

次に重量税印紙販売⑫窓口、検査登録印紙販売⑬窓口のどちらかで継続検査印紙と重量税印紙を購入(1700円、4400円)
運が良ければ印紙を係員が用紙に貼り付けてくれます

用紙と印紙が揃ったら、用紙を記入して「ユーザー車検」って立て札がある整備課⑤番窓口へ提出
記入方法が解らない場合は⑤窓口で記入例を貰いましょう
不備がなければそのまま書類を渡されます

その書類を持って次は検査
バイクに乗って2番レーンへ進み検査員の指示に従ってウインカーやらホーンやらを操作
ブレーキを前方の電光掲示板か、検査員の指示に従って検査
次に排ガスを検査。エンジンを十分に暖めてアイドリングを高めにすると通りやすい
ボタンは01~07の年式だと「二輪4サイクル」って書いてある真ん中のボタン(Dボタン)
最後に鬼門の光軸検査。ブレーキテストが終わったら白線の上から外れないように進まないと左右で落ちる可能性大。とにかく、真っ直ぐ検査機に光を向けること
全ての検査が合格したら、バイクを駐車場へ止めて3番と4番レーンの間にある小屋へ行って合格印を貰います
出入口から入るときは車に注意

合格印を貰ったら継続検査受付・自動車検査証交付④窓口へ書類を提出、名前を呼ばれたら新しい車検証と車検のシールが貰えるのでナンバーに貼りましょう

これで全て終了
何事もなければ30分程度で終わり
今回は流れが解ってたのですんなり終わると思いきや、めっちゃ混んでて1時間掛かった(´Д`)
そのうち待ち時間30分以上

費用
自賠責保険24ヶ月14110円
重量税4400円
検査印紙1700円
OCR用紙30円
合計20240円
+光軸調整1400円

2年前に梅雨が明けたら早速乗りたい!って事でこの時期買ったけれど、自分で車検出すとなると梅雨の真っ直中に出しに行かなければならないという罠を忘れてた(´・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
FSも購入して早2年。そろそろ車検の時期なので自分で定期点検

もっとも、普段からそこそこ手を入れているのでチェーンの張り調整だけかなぁ、なんて思ったけれどキャブの清掃やPSの調整してたのに同調を取ってない事を思い出して、調整する事に

前回のVTR1000Fのキャブ調整とAIキャンセル からもう1年半以上が経っていたのでやっぱり若干ずれてた

ガレージ一狐亭営業中
写真は合わせた後で、合わせる前が緑色の線辺り。ほんの少しのずれ

今回は前とちょっと違う感じで負圧と燃料コックのの処理をしました

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
フロントバンクからは前回と同じでアタッチメントで取り出し、リアバンクは燃料コックから外したホースをジョイントで繋げて
燃料コックを開けるための負圧は注射器+ワンウェイバルブで、一度注射器引いて負圧を発生させれば作業が終わるまで手間いらず
2回目なので手際良くササッと終わらせ元に戻すだけ

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
メクラボルトとワッシャーは入れる際にワッシャーが落ちやすいので液体ガスケットを薄く塗っておくと良いです


Σ( ̄□ ̄|||) と思っていたらボルトごと落としたでござる
どこにも地面に落ちてない
おまけにどこにあるかすら分からない(´・ω・`)

さんざん探したけど見あたらないので、見えない隙間に入り込んでしまったのか仕方ないのでエアクリBOXを外すと
ガレージ一狐亭営業中
居た
キャブまで外さなくて良かった・・・
このメクラボルトは落とすと激しく面倒なことになるので、細心の注意を払うか、あらかじめウエスを敷いておいた方がいいです
万が一を考えるなら予備のボルトとパッキンを準備しておくのもいいかも

30分で終わるはずがなんだかんだで3時間もかかってしまいグッタリ
後日チェックと自主練を兼ねて走りに行くと、ほんの少ししかずれてないと思ったのに、明らかにスムーズですよ
スパークプラグ交換したよりハッキリと・・・
アイドリング~3500回転までがかなりスムーズで特に40Km/hで2000回転で走ってるときのちょっとだけあったギクシャクがスッキリ
やっぱり2年に一度は同調見ておいた方が良いですね

トリック(3) [DVD]/仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久
¥3,990
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
今年のGWに仲間と一緒にツーリングしてて、日もとっぷりと暮れた頃ふと気がついた
CB400SBのヘッドライトが明らかに俺のVTR1000Fより明るいと

マルチリフレクターヘッドライトがまだ珍しい97年に登場したFSより、一般的になった05年のSBの方が設計が良いだろう事は簡単に想像できるのだけれど、ヘッドライトリレー使ってるのにこっちの方が暗いのはやっぱりなんか悔しい
そこで一発大逆転を狙えるHIDを入れてみることにしました
ただ、過去に汎用HIDキットが出たての頃に飛びついて痛い目を見たので、気軽に入れれない
んじゃー気軽な値段で買える中華製の怪しい激安HIDを入れてみることにしました


バラストは既に持っているので、ヤフオクでH4のスライド式バーナー(緑リング)とリレーレスのユニットの左右セットを送料入れてマンガ4冊分の値段でGET
ヘッドライトリレーがあるので、今回はリレーレスタイプをチョイス

早速組み付け

ガレージ一狐亭営業中  ガレージ一狐亭営業中
バラストはカウル内のダクトの中に

ガレージ一狐亭営業中
古いタイプのバラストなのでイグナイタと無駄に長い高圧線の処理が面倒

ガレージ一狐亭営業中
バーナーはシェードが分離できるので、シェードとゴムキャップを付けてからバーナーを差し込めばライトを外さなくても取り外しできるので、いざという時安心ー


早速夜に試運転
  _, ._
( ゚ Д゚)
6000Kだと白!?っていうか青!?
明るさの感動より、見づら!って真っ先に思ってしまった

なんか既に感動というより微妙という方が先行してしまったけど、とりあえず運転して街頭のない田舎道に行き
ハイビームを試してみると
Σ( ̄△ ̄;)
どこ照らしてんだって配光

真っ白で見にくいわ、照度計だと2倍以上の数値出てるのにヘッドライトリレー組んだときより感動が少ないわ、そもそもHi側が使えないので速攻で外しましたとも
それとリレーレスタイプだと、Hi/Lo切り返したときに一瞬消えるので、通常の物よりバーナーの寿命は短くなることは必死


駄目でも痛くない値段の物を買ったのでまぁ良いかって感じだけど、今後のためにスライド式がどういった特性なのか調べてみる
配光パターンを比較してみると
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
ハロゲン ←Lo Hi→

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
スライドHID ←Lo Hi→

上のパターンを見れば分かるとは思いますが、HIDはハイビーム時にLo側へは一切照らさず近くの路面を照らす気ゼロ
感覚的に言うと前走車のヘッドライトがHiだけど、こっちは消してるブラインドアタック状態
かなり遠くの方は明るいけれど、近くの路面は漆黒に飲まれるため半端じゃない恐怖感

ガレージ一狐亭営業中
Hi側で点灯してるのに裏側への光は半分以上カットされているため、こんな配光パターンになってしまうんでしょう

最新の日本製のバーナーですらH4の配光は完全に再現できていないのに、中華バーナーでは全くお話になりませんね
マルチリフレクタのせいかと思って昔ながらのガラスレンズのライトに付けてみても同じ配光だったのでバーナーが悪いようです

H4は普及率が高く、簡単に手に入るのが魅力だけれどHID化するには一番難しいバルブですねぇ
この裏側への配光を考えると日本製の物も手を出す気にはなれません

      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  消える奴は中華HIDだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  ちらつく程度の奴はよく訓練された中華HIDだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 夜間は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

頭文字D(21) (ヤンマガKC (948))/しげの 秀一
¥530
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。