ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ブログを書くネタは既に結構あるのに、ネットやらゲームしてたら書く暇があんまり無くて困ってます

今回はオイル交換とプラグ交換
今年のGWのツーリング途中にシフトフィールが軽くなったような気がしたのでそろろオイル交換の時期かなと

前回入れたのが、MOTOREXの100%化学合成のオイルで10W-50を入れたのだけれど、正直失敗でした
オイルが固いと言うよりも重い感じで入れるなら5W-40を入れた方が良かったかな
後このオイル、3000Kほど走ると急にシフトフィールが軽くなるのでオイルの交換時期が分かりやすいです
モトレックス:MOTOREX POWER SYNT 4T 4サイクルオイル 4サイクル用容量:4L/モトレックス:MOTOREX

そんで今回は同じ銘柄を入れるのも面白くないので、前にヤマハのフォールオイルが割と良かったので今回はヤマルーブを入れてみます
ヤマハ:ヤマルーブスポーツ 4L 二輪車用ヤマハ純正/ヤマハ
エンジンが回ってもせいぜい1万回転で100馬力程度のVTRにプレミアムまでは要らないけど、V型は熱的に厳しいのでベーシックでは心許ない
そんな中間なスポーツ
オイル交換で3.7L、フィルターも交換だと3.9Lもオイルが必要で、どこぞの油冷かと思うほどオイルが入るけれど、交換3.2Lで4L買うと800CC余るよりか勿体ない感が少ないですw


次にオイルを抜いている間にプラグを交換
VTR1000Fに使われているプラグはDPR8EVX-9でVXプラグが使われてます
NGK:VXプラグ/DPR8EVX-9/NGK
フルパワーの輸出仕様ではDPR9EVX-9が使われてますが、サーキットやアウトバーンを全開で走るのでなければ輸出仕様でもDPR8EVX-9を使った方が燃費が良くなるそうです

VXプラグはイリジウムプラグよりも以前に登場した、プラグ先端に白金(プラチナ)を使い点火性能を上げた物で
白金プラグ=車で使われてる10万キロ持つプラグと言う認識でしたが、ふとサービスマニュアルを見てたらプラグは1万2千K毎で交換と書かれてる


ガレージ一狐亭営業中
と思ってたのに、1.2万キロは短いような気がして調べてみると、NGKのページに交換時期、誤解していませんか?
と書いてある
おもいっきり誤解してました
長寿命なのは両貴金属タイプのみで、VTRのプラグは片白金プラグ
先端は減らずにアース側がどんどん減っていくので通常のプラグと寿命はさほど変わらないみたいです・・・

片側だけ白金で長寿命でも無いなら、VXプラグなんか買わずにイリジウムプラグ買っておけば良かった
おまけにイリジウムの方が安いし(´・ω・`)
NGK スパークプラグ イリジウムIX 1本分 DPR8EIX-9/NGK/エヌジーケー

そんな訳で、前オーナーがいつ変えたか不明なのと最近ちょっと始動性が悪くなってきたような気がしたので変えてみました

ガレージ一狐亭営業中
工具は純正工具の中に入ってるこの3つ

ガレージ一狐亭営業中
タンクを浮かしてコの字の棒を差し込んで

ガレージ一狐亭営業中
プラグ抜く
フロントバンクはそのまま抜く、交換、終了

ガレージ一狐亭営業中
焼け色は良い感じ


特に難しいこともなくプラグもオイルも交換完了
オイルはかなり良い感じですねー シフトの入りが一番良いかも
一番最初に入れたホンダのG2も良かったけれど、G2は2000K走っただけでシャバシャバになってしまったのでヤマルーブが良ければ今後これで行こうかと

プラグに関しては交換しても特に体感的に変化無し
FSの点火方式は普通のフルトラではなくDC-CDI点火で強力な火花が飛ぶので、多少減っていた程度ではあまり体感できないのかも
ただし体感しにくい車やバイクほど、ほったらかしにしておくと急に始動不能になるのでやっぱり定期的に変えるのがいいですね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
KSRを買ってからなんかキャブセッティングが合っていないような気がしてて、こつこつセッティングしていたのがようやく完了

まずはセッティングするにあたってパーツを確保
ガレージ一狐亭営業中
これが無いと始まらない、メインジェット
400CC以上だとジェットニードルがセッティングの主役だけれど、原付ならMJの影響が相当大きいですね
今回使ったのはシフトアップのKEIHIN丸小ジェットセット 800002-MMと800003-MMで#75~#102の12種類
POSHの6オーバーサイズメインジェットセットでもよかったんだけど、#80、#85、#90、#95、#100、#105と5番飛びでは飛びすぎてキッチリ合わせようとすると必ず後から追加出費になることは必死
SHIFT UP シフトアップ/KEIHIN 丸小タイプ(PC)メインジェットセット
SHIFT UP シフトアップ/KEIHIN 丸小タイプ(PC)メインジェットセット

SHIFT UP シフトアップ/KEIHIN 丸小タイプ(PC)メインジェットセット
SHIFT UP シフトアップ/KEIHIN 丸小タイプ(PC)メインジェットセット




次に定番のKLX110のエアインテーク(豚鼻) 14073-1820 620円
ガレージ一狐亭営業中

ノーマルのインテークから比べると明らかに大きい
ガレージ一狐亭営業中
この写真を撮った後、デジカメが逝きました。縞が入ってるのがいかにも壊れかけな雰囲気w

スロージェット#40
ガレージ一狐亭営業中
16158-0005 620円
これはKLX110Lのスロージェット。KLX110は#38なのに110Lの方は#40と微妙に違う
キタコから出てるスロージェットが1つ1000円するのを考えると純正クオリティなのに40%OFFなのは嬉しい所


物が揃ったら、防音用のスクリーン×2とダクト(象鼻)を撤去
ガレージ一狐亭営業中


上がスロージェットで下がメインジェット
ガレージ一狐亭営業中
これらを交換していろんな組み合わせでやるわけですが、まぁめんどくさいw

結論から言ってしまえば、色々試した結果
ストライカーのストリートマフラー、KLX110用豚鼻、吸音材撤去、象鼻撤去の状態だと
SJ#40 MJ#85 エアスクリュー1 3/4戻し

冬~春までは調子良かったけれど気温が30度を超えるようになったら、ちょっと長い信号待ち等で徐々にアイドリングが下がっていく事があってアイドリング~1/8付近で濃いような感じだったためセッティング変更
SJ#38 MJ88 エアスクリュー1 3/8戻し

KSR110のキャブPB18はSJ変えたらメインまで若干影響し、MJ変えたらスローまで若干影響する楽なような難しいような奴
色々試してみて純正のエアクリボックス(エアフィルター含む)を加工しない場合SJはノーマルの38で事足りるように思います。#39があれば言う事無いのだが
KLXの豚鼻を外せばSJ#40でも大丈夫だったけれど、低速トルク現象+燃費悪化と効率が下がったため却下
PB18は痒いところに手が届かないのでいっそVM26に変えたい。でもまた最初からキャブセッティングと考えるとメンドイ(´・ω・`)
通勤にあまり使わなくなる冬場にまた考えよ

マフラー交換して、KLX110の豚鼻へ交換せず、象鼻撤去するだけのお手軽仕様ならメインジェットをノーマルの#75から#78にするだけで割と良い感じに
#80までならカワサキから純正でオーバーサイズが出てるので簡単。品番はパーツリスト


簡単に書きましたが実際はかなりセッティング地獄に填ってました(´・ω・`)
一番の原因が
ガレージ一狐亭営業中
ジェットニードルに入れられていた、たった0.5mmのワッシャー
前オーナーが入れたんでしょうけど、こいつのせいで全くセッティングが合いませんでした
全く、前オーナー余計な事してくれたもんだ

ワッシャーを入れてもJNのストレート部は変わらず、テーパー領域がやってくるのが多少早まる程度なので
1/8~1/4はやたら濃くなり、それに合わせてASで薄くすると当然アイドリング~1/8が薄くなるので1/8以下はやたら薄い

もちろん、ワッシャーを入れるのが悪いと言っている訳ではなく、純正状態のバランスが取れた状態からではなく、崩れた状態から始めると泥沼に填る確率が凄く高いです
アイドリング~1/2をまんべんなく濃くしたいなら、前期型KSR110のニードルを使ってワッシャーを入れて、スロージェットを#40にするのが良いかと
KLX110のニードルは段数の変更が出来るのでセッティングの幅が広がるけれど、スロットルバルブその他も交換しないと駄目なのでトータル7000円近い出費。それならVM26入れた方がいいんじゃないかと思うわけで、マフラー交換程度ならメインとスローを交換する程度で十分という結論に達しました

実際、ワッシャー抜いた状態から始めるとSJ#40であっさり安定して後はMJを#90、#88、#85、#82と試して一番良かった#85を採用と言うことですっごい順調そのもの

MJは#90でも走れないことはないけれど、2速の全開でブボボ(`;ω;´)となることがあり、#88はなんか重く、#82は明らかに弱いので#85で落ち着く
ネットを見るとSJ#38にMJ#90が多いけれど、マフラーやエアクリーナーでかなり変わります
実際、ストライカーのストリートマフラーはストレート構造では無いので#90までは必要無かった・・・
微妙に濃いけど、番手が無い場合はエアクリーナーを純正の湿式から乾式に変えてみるのも良いでしょう

今回セッティングして思ったのは原付で手軽にキャブセッティングできるのは、小排気量だからこそジェットの番手が違うと影響が凄く分かりやすいのとキャブを外すまでの手間が凄く簡単だという事
VTR1000Fだとキャブを外して元通りにするのに2.5時間掛かったのに、KSRだと20分という圧倒的差

セッティングちゃんと出したらえらく調子が良いです。買った直後の状態よりも
いままで巡航程度でしか使えなかった4速が普通に使えるようになり、今まで全く無かった幻の5速へちょくちょく入れようとしてしまう(´・ω・`)
排気量も圧縮比も上げてないのですぐに慣れてしまう程度ではありますが
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ゴールデンウィークもあっと言う間に終わってしまいましたね(´・ω・`)

今年もツーリングに行った訳ですが、まぁ沢山これだけ隠し持っていたなと思うほど普段見ない外車、旧車がワラワラいました
ガレージ一狐亭営業中
GW後半は天気も良く快適でしたねぇ
ツーリングの途中、山の頂上ででただ今の気温が3℃とか真冬並の気温の所があってクソ寒い場所もあったりしましたが

そして街中をほとんど走らなかったので、燃費がめっちゃ良かったです
VTR1000Fは燃費が悪いと言われますが、普段の街乗りでリッター15Km程度でツーリング中、高速+郊外+峠でリッター19.5Km、街中ちょっと+郊外+峠で17.7Kmと燃費がかなり伸び、過去最高をあっさり更新
走行250Km超えてようやく警告が出始めました

ただ、ツーリング中メンバーの一人が不運と踊っちまい途中リタイアとなってしまったのが残念でした
幸い命に別状はないので復活が待たれるところ


それと、今回から新たにPSPナビを導入しましたが、下手なポータブルナビより全然使えましたね
2万円クラスのナビが相手なら間違いなくPSPナビの方が使えますね。3万クラスのゴリラとかが相手だと負けますがw
マプラス3とGPSレシーバー+PSP本体で合計3万円を切るので2万円のナビ買うくらいならこっち買った方が良いでしょう
GPSレシーバー/ソニー・コンピュータエンタテインメント

MAPLUSポータブルナビ3/エディア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。