ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうも、こんばんは一狐です
大寒はんぱねぇ(´Д`)

雪が積もってバイクの冬眠明けなんてまだまだ先だなとコタツに入りながらネットしてるのが日課です。

仕事から帰ってきてPC立ち上げたら、ロジテックの液晶モニタLCM-T193AD/Sが映らない(´・ω・`)
一瞬映ってすぐに消える・・・

前から最初、えらくバックライトがちらついて電源が入ると同時になぜか液晶のスピーカーから「シャンッ!」と炸裂音がしてた不具合があったけど、ついに映らなくなっちゃった・・・

バックライトが死んだかなぁ、でもなぜか電源のLEDが弱々しいし、電源かなぁなんて漠然としながらもモニタを分解するあたり、理系のSAGAでしょうか

寒いと立ち上がらないって、コンデンサでも抜けたかなぁなんて思ってたら案の定・・・
ガレージ一狐亭営業中
コンデンサの安全弁がみさくらなんこつ風の擬音がピッタリ似合う感じに


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
左が電源部分、右が制御部分
コンデンサが妊娠していたのは電源部分の4つ、これはもう破水してたので手持ちの25V470uFを付けて完了
制御部分のインダクタ近くのも妊娠していたけど、手持ちがなかったのともうちょっとだけ持ちそうだったので次回

ガレージ一狐亭営業中
今回交換したコンデンサ
メーカーはCapXon
日本製の次にまともなメーカーとしてそこそこ信頼性は高いはずなのに、もれなく漏れていた所を考えるとモニタの設計の方を疑ってしまう
RGBアナログ入力がacerと比較すると格段に良いので惜しいが次ロジテック買うことは無いだろうなぁ

最近液晶モニタの調子が悪かったから、ワイドでLEDバックライトでVAパネルのBENQあたりのを買おうかなぁなんて思ってたけど、あっさり修理完了
ワイドモニタの導入はまた当分先になってしまいそうだ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明けましておめでとうございます

営業開始です。見ている人は少ないマイナーブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、最近HDDの空き容量が逼迫して買わなきゃなーと思ってたけど

ウエスタンデジタルはここ最近仲間内の間で故障が続き、不安

Seagateは絶対に許さない!

サムスンは選択肢に入ってない

もう日立しかないけれど、2TのHDDは400Gプラッタ5枚という重量級で激しい発熱と騒音・・・

と思ってたら、ついにHGSTから667Gプラッタ来た!これで勝つる!

ガレージ一狐亭営業中
型番は0S03191

全く同じ外見で、400G5枚プラッタの0S02602があるので要注意

ガレージ一狐亭営業中

新型HDDの型番はHDS723020BLA642

SATA 6.0Gbps(SATAIII)なのが特徴で、旧型のSATA3.0Gbps(SATAII)と表記が似てて紛らわしい


すげー静かで同じHGST500GのHDDより発熱が少ない

待ってたかいがあった。どうか壊れませんように


今年ものんびりマイペースで更新していきます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。