ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

最近めっきり減ってきたイエローバルブ

平成18年以降の製造の車にはイエローバルブが禁止になったのでどんどん減っていくことでしょう

イエロー好きにとっては寂しい限り(´・ω・`)


バルブが減ってきている今、良いものを探し出して少し確保しておこうかなんて思ってみたりして、2chの前照灯イエローマンセーや車用ハロゲンバルブ統合スレを覗いてみると色々情報が出てる

その中で何種類か持っているので、どれが一番明るいのか、黄色いのか調べてみようかと思って実験してみた


テストするのは全部で4種類+4種類
ガレージ一狐亭営業中

テスト環境
ガレージ一狐亭営業中
バックは道路よりちょっとだけ明るいグレー、一応色味が分かるように見本でピカールを置いてみたw
デジカメの写り方を一定にするため、ホワイトバランス、シャッタースピード、絞り等全て同条件で、距離や角度で明るさが変わらないように、コネクタをバイスで挟んで距離角度も同じようにしてHi側で測定


まずはそこら辺で補修用に売ってる普通のH4 60/55Wクリアー

ガレージ一狐亭営業中

対向車でよく見かける普通のバルブの色


これもクリアーだけど、数年使い込んで暗いと感じる元々ビートに付いていた702Kのバルブ
ガレージ一狐亭営業中
バルブの種類は違うけど、数年使っていた事を考えると明るさ的にはH4と同等


これは昔ホムセンにて700円位で買ったホワイトバルブ5300K位だったかなガレージ一狐亭営業中
かなり白い代わりに、非常に暗い
雨で本当に点いてるか不安になったので即外してお蔵入り


次は一時期使ってたRemixのイオンイエロー
REMIX [ レミックス ] スパークビーム イオンイエロー H4U 2500K [ 品番 .../REMIX(レミックス)
ガレージ一狐亭営業中
結構黄色いけど末期色ではなく、明るいとも感じない
110/100Wクラスとは書いてあるけどクリアーより1割引で暗め


次は今VTR1000Fに付いているミラリードのエクセレントイエロー
ミラリード H4 エクセレントイエロー バルブ 2800K S67/MIRAREED(ミラリード)
ガレージ一狐亭営業中
クリアーとほぼ同じ明るさで黄色いというより、黄色がかってる感じでイエローバルブとしてはかなり薄い方
イエローと言うよりかは若干使い倒した中古バルブって感じがしないでもないがクリアより明るさそのままで凹凸とかがちょっと見やすくなっている感じ
値段の割に健闘しているが明るさ120/110Wクラスでようやくクリアーと同等って何と比べて倍明るいんだろ


次は前に書いた、サンヨーテクニカの強化リレーハーネスキットGT-8000Bに付いてきたゴールドバルブ
ガレージ一狐亭営業中
130/110Wクラスと表記だけは一番明るいけど、ぶっちぎりで暗い。マジ暗い
上のホワイトバルブが3割減で相当暗く感じたので、4割減は実用範囲外
白の中に黄色やら緑色やらが混じっていて夜間走行も車検も不安。イエローとホワイトのデメリットが合体したようなバルブ


最後はPIAAのプラズマイオンイエロー
PIAA [ ピア ] ハロゲンバルブ PLASMA ION YELLOW プラズマイオンイ.../PIAA(ピア)
ガレージ一狐亭営業中
イエローバルブとしては薄い方だけど、晴れでも雨雪でも見やすいバランスの取れたバルブ
上のエクセレントイエローとかなり色味は似てるけど、こっちの方が明るく黄色感も強い
今まで試した激安品と違ってちゃんと高効率で明るいのはこのバルブだけ


黄色レベルは
イオンイエロー>>プラズマイオンイエロー>エクセレントイエロー>>クリアー>サンテカゴールド>ホワイト

明るさは
プラズマイオンイエロー>>>クリアー>エクセレントイエロー>>イオンイエロー>>ホワイト>>>>>サンテカゴールド


結局のところ海外の謳い文句だけは立派な安物買うより、日本製のちゃんとした有名どころを買った方がトータルで+でしょうね
1回買えば数年は持つのに、数千円ケチって事故でも起こしたら数十倍以上の出費なんて事になりますし


最後にHIDはどれ位の明るさかというと
ガレージ一狐亭営業中
倍率ドン! さらに倍!!
しかし照度は倍出てても明るさ感は倍も行っておらず、せいぜいPIAAプラズマイオンに毛が生えた程度
おまけに雨の日はPIAA以下


ガレージ一狐亭営業中
このブライテックのHIDはハイビームの配光最悪でおまけにライト内のリフレクタを剥がしやがったゴミ
おまけに配光が最悪とHIDに期待が持てなくなった

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続き

ヘッドライトリレーを自作


材料

まずは大本のリレー

このリレーが一番高く、ホムセンとかで買おうとすると1つ1000円位して、2つ必要なので高い

エーモン 1245 リレー 4極・DC12V車専用・20A/エーモン工業(amonkogyo)
ここら辺が一般的かな

なので普段使ってるのは1つ320円と激安なリレーGRL-S-112DF を近所のパーツ屋で2つ購入

ガレージ一狐亭営業中

デイトナ:コネクターセット H4バルブ用/デイトナ
H4コネクタで一番入手しやすいのはデイトナから出てるのではないかと
デイトナ:ミニヒューズホルダー 72328/デイトナ
ヒューズホルダーに
エーモン 1182 ダブルコード 赤/黒・1.25sq-6m/エーモン工業(amonkogyo)
配線。H4の55/60W1灯なら1.25sqで十分。H7の2灯とかだと2sqの方が安心かと

エーモン E2 ターミナルセット 中/エーモン工業(amonkogyo)

後は端子

さて材料が揃ったら作ってみるよ
配線図はこれ↓
ガレージ一狐亭営業中
誤作動を防ぐために、リレー電源の-はバルブと共通にせず、車両から出てるカプラに戻します ごく希にイグニションスイッチで-側も制御してるのがあるので、共通にすると点きっぱなしなんて事もあるかも

配線を実際に車両に当ててみて適当な長さに切り、カシメて取り付け

配線剥き出しはちょっと嫌なので配線を保護した方がいいかと思う

コルゲートチューブ、スパイラルチューブ、ハーネスチューブ、ハーネステープで巻く方法があるのでお好きなのを。今回は手持ちにビニールテープしか無かったのでそれを巻いた

 

バッテリーからヘッドライト付近まではメインハーネスと同じ経路で通し
ガレージ一狐亭営業中


リレーはこの位置にセット。車両側から出てるコネクタとリレー側のコネクタはポジションの裏に回し

ガレージ一狐亭営業中


最後に適当にテープで巻いて完成
ガレージ一狐亭営業中

今回は以前2.0sqのコードを大量に買って置いたのを使ったのだけれど、すごく太くて固くて厄介(´・ω・`)

H4、1灯なら1.25sqを使うのが良いでしょう


使ってみた感想としては明らかにプラシーボの域を超えハッキリ分かる感じ

ただ、明るくなってるって事はその分発熱も増えているので、ホワイトとかブルーの色付き高効率バルブをリレー経由で使うとコネクタが溶けるなんて事もあるらしいので注意が必要かも?



自作するなら普通の既製品とは違う物もできるので、こんなのもできたりガレージ一狐亭営業中

ダイオードは一般整流で1N4003(1N4004、1N4007)あたりでいいでしょう。オルタの出力電圧は40Vを超えるので耐圧50Vだと危ないかも

コンデンサは50V220~1000μFあたり

この回路だとオルタネーターからの発電がある時(エンジンがかかってる時)のみLoを点灯させる

エンジンが止まればLoも消えるので、バッテリーには優しいけど故障とキー切り忘れの心配があるので


ガレージ一狐亭営業中
これだとキーONではLo点灯せず、エンジン始動かパッシング(Hiへ一度切り替え)でキーOFFにするまで点灯を維持で、ダイオードHを省けばエンジンパッシングしてもエンジンをかけるまでLoは点灯しません

 

上の回路からオルタを省くと

ガレージ一狐亭営業中
パッシングするまでLoが点灯しない某イージーな回路に

 

作るのが面倒、作れないない人はデイトナから出てるヘッドライトリレーハーネスキットがほぼ同じ回路

配線が多くなるのが面倒で自分が作った物はヘッドライト側にリレーを置いてるけれど、デイトナの方がバッテリー側にリレーが来るので狭いライト周りに設置しなくていい分楽かと。ちょっと高いけど

デイトナ(DAYTONA) ヘッドライトリレーキット(H4 シングル) 72834/デイトナ(Daytona)
車用に出てる悪名高きサンテカのヘッドライトリレーもあるけど、誤動作の報告もあったりどうなんだろう

GT-8000Bの中身
ガレージ一狐亭営業中

なぜかリレーが3つも使われてる
このリレーセット、ヒューズホルダーと配線が左右用に1つずつ入ってバルブまで付いて2000円を切るってのはちょっと安すぎ


某掲示板では配線が細いなんて言われてるけど、使われてる配線がAVS0.85なので1本15Aで左右独立してるので、許容電流は十分すぎますね。2.0sq1本で左右駆動するより安心

1つ買ってバイク2台に取り付けてもいいかも?


ただ、今回GT-8000B ゴールドを買ったのだけれど、付属してきたゴールドバルブ暗すぎ!

Lux値は手持ちの1000円で買ったイエローバルブと比べてなんと40%減!(当社比)

せっかくリレーで光量を30%UPさせておきながら、バルブで40%減らすとは流石悪名高きサンテカと言わざるを得ない


最近のバルブは純正のハーネスであらかじめ電圧降下してるのを前提に設計されているみたいで
バルブのパッケージにリレーハーネス不要って書いてある物をリレーハーネス使って点灯させると、発熱が増えるので注意
クリアー以外の色付きバルブを入れるとカットされた色が熱となる場合があるから、クリアーバルブを入れた方が無難
最悪プラスチックのライトだと溶ける可能性があるらしい

 

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

この前ふとHID搭載のバイクを見ていいな~と思い、自分も入れたいなぁと色々と検索

オクの激安品はスレ見てると1年半持っただの3ヶ月で壊れただの、配光が微妙だのと色々あって却下。有名所は高すぎるので却下

結局考えが泥沼化してきたので、昔は結構メジャーだったヘッドライトリレーを使って配線を強化して明るさをUPってお手軽方法で行く事に


でも、その前にヘッドライトリレーで本当に明るくなるのか?どれ位明るくなるのか?って疑問が

市販品だと平均30%明るさUP!なんてうたい文句だけれど、高効率バルブにありがちな55W→100W相当なんて書いてありつつちっとも明るくない過大広告なのも多いわけでイマイチ信用しきれない


じゃぁ実際にどれだけ明るくなるのか作る前に試してみることに

ガレージ一狐亭営業中
以前TT250RでH4化した時に、車体側のハーネスが容量的に不安だったので作ったリレーで調べてみる


バルブの電圧を測ってもイマイチピンと来なかったので、テスターに付いてる照度計で実際にどれだけ明るくなっているのかを見てみると


Lo

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中

Hi
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
左側がリレー経由、右が純正 数値はテスターの測定範囲を超えてしまうのでテープでちょうど半分になるようにしてます


Loで27%、Hiで30%照度が上がってるじゃないか

もちろん車種によってかなり上下するとは思うけど、なんとまぁほぼメーカーのうたい文句通りの明るさUPを実現


ガッツリ夜間走行するわけじゃないのでHIDじゃなくて安上がりなリレーで行く事に

次回製作と取り付け

AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
最近また車の出動回数が増えた事で気が付いたこと。アイドリングがドアがちょっとカタカタ言うてる(´・ω・`)
ドアを閉めた時もまだ新しかった頃の重厚感のある「バクン」って音じゃなく「バンッ」ってボロい感じの音になってしまってるのでドアの調整をする事に

ガレージ一狐亭営業中
上銀色のコの字の部品がストライカーで、ドアとボディがツライチになってない時に調整
下の黒いゴムがダンパーで、勢いよく閉まりすぎる時に調整

ボディとドアの隙間を減らしたい時は、ストライカーを奥へ移動させる。ストライカーは最初の位置を↑↖←↙↓とマーキングしておけば、目安になるのでかなり楽
ダンパーは勢いを付けずに手の力だけでなんとか閉まる程度かつ、開く時レバーに重みを感じない程度がちょうどいいかと

ガレージ一狐亭営業中
綺麗にラインが合いました

ちゃんと調整すれば重量感のある空気を挟んでるような「バクン」と言う音が帰ってきます
それとストライカーの調整はサイドガラスがウェザーストリップを押す力にも影響するので、ここも雨漏りに関係あり
ただ、走行5~10万キロだと初めて調整される事が多いのでストライカーの+ネジがバカ固く、このネジを緩めるのが一番時間がかかるかも
低走行なのに既に調整されてたりすると、凹ませたりして板金に出された可能性もw
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。