ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
今年の夏は暑い('A`)
あんまり熱いので原付が一番活躍してます

太もも辺りに来る熱気が凄く熱いのでなんとかしたいなと思ってたら、去年の冬に寒いから外したゴムを付け忘れていたことをすっかり忘れてました

ガレージ一狐亭営業中
国内仕様のみに付いているラバー、エアクリーナーサイド 17543-MBB-730×2
これを付けるとフレームとタンクの隙間から太もも~股間に来る熱風を防ぐことができる
輸出仕様に付ける時は赤丸のフック 17544-MBB-730×4も必要
これで街乗りでもかなり楽になるかも?
サイドラバーを付けた方が熱が篭もってフレーム、シートがより熱くなったような気もするが・・・

VTR1000Fは熱いとは言われるけど、1000CCクラスの中ではかなりマシな方だと思う
R1とかCBR954RRとかは焼き土下座だし、とても乗ってらんないよ


それと、この前夜にツーリングに行った時自分のヘッドライトがかなり暗いなーと思ってて、その後バイクを交換した時に自分のライトがめっちゃ眩しい事に気が付いた
かなり上向いててハイビームにしたらサーチライトになってたのね・・・

ガレージ一狐亭営業中
光軸の調整はヘッドライト裏、左上に付いているダイヤルを時計方向に回せば↑に、反時計方向に回すと↓へ
右下に付いてるダイヤルは左右

正しい調整方法は、10M先で光の中心がライトの高さより100%~80%の間に無いとNGな訳だけど
壁から10Mも離すと光の中心なんて分からないので、2Mほど離れた位置で光の中心がヘッドライトの高さよりほんのちょっと下くらいで合わせてます
ガレージ一狐亭営業中
なお光の中心がどこかは、肉眼で見るよりもデジカメや携帯のカメラを通して見た方が分かりやすいです

車検通したばっかりなのに光軸が結構ずれたのはリアサスのプリロードを変えたからでしょうねぇ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

連休はマフラーで足をヤケドしたり、ツーリングに行ったりしたわけですが
ツーリングから帰ってきて車庫に入れようとしたら、リアからキーキーと結構大きい音が

引きずってるのかなーと分解してみるが
ガレージ一狐亭営業中
パッドピンのプラグが固着して外れやしねぇ(´・ω・`)
ビクともしないので
ガレージ一狐亭営業中
インパクトドライバでなんとか外れた

ただ、ピストンを出してみてもかなり綺麗で、握力だけで戻る
ガレージ一狐亭営業中

特にこれと言って原因が見あたらないのでなんで鳴くのかなーとふとパッドを見るとなんだか禍々しいオーラが出てる
ガレージ一狐亭営業中


ふと横を見るととんでもない光景が
ガレージ一狐亭営業中
パッドが剥がれてる( ゚Д゚)ポカーン
こりゃ音も出るわ


    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   パ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ッ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ド
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|

と見てみると
ガレージ一狐亭営業中
あぁ・・・
激安パッドで有名なあのヤマシダですね
そこそこ効くわりに減らないので、減って寿命が来る前に朽ち果ててしまったんでしょう・・・

こんなパッドでスポーツ走行してたのかと思うと((((;゚Д゚)))
中古車は色々あるなぁ(´・ω・`)

ヤマシダで特に不満を感じてなかったので、わざわざ高いパッドを入れなくても十分だと判断したので、一番まともで安いのを探したら、プロジェクトμのエコスポーツ ブレーキパッドってのが候補に

近所で簡単に手に入るって事もあったので早速購入


慣らしが終わった感想としては、サーキットではフェードして使えないだろうけど、温度が低かったら全然効かないって事もなく至って普通。感想は普通としか言えないがとにかく安いのでGOOD

コストパフォーマンスは最上位でしょう


ただし、VTR1000Fではフロントに使わない方が無難

以前マシンのトータルチェックをCB400SBに乗ってる友達としに行った時、CB400SBがドノーマルに対し、こっちはメッシュホース+無印ZCOOの組み合わせて、最大制動力がちょっとだけ強い結果が出てしまった・・・

VTR1000Fは最上位のパッドを入れてようやく今時のブレーキシステムと勝負できる程度なので、フロントをケチるとマジで止まりませんw

プロジェクトμ エコスポーツ ブレーキパッド
¥2,806
個人的にリアは効きが強すぎない方が積極的にブレーキ踏めるので好き
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
暗黒のOPERA10.5系の時代が終わり、最新の10.60がリリースされました
10.5系で色々あった不具合が解消されて快適なのですが、一部使いにくくなった所も

それがドラッグ時の右クリックメニュー
ガレージ一狐亭営業中

今まで左クリックで反転してさせ、右クリックでメニューを出してそのまま流れるようにコピー(C)を選択できたのに
検索とデータベースで検索なんてのが入ってきてる

ちょっとイラッとしたので、せっかくカスタマイズが売りのOPERAを使ってるのでそこは自分が使いやすいように変えてみようかと

まずは、OPERAを閉じ、OPERAのインストール先の中のuiフォルダを開く。通常ならC:\Program Files\Opera\ui
その中のstandard_menu.iniを開く
ドラッグ(反転してる)状態の右クリックメニューは[Hotclick Popup Menu]なのでそれを探す

[Hotclick Popup Menu]
Item, MI_IDM_SELSEARCH = Hotclick search, 200,,, "Search Web"
Submenu, MI_IDM_SEARCH_DUMMY_PARENT, Internal Search With
--------------------1
Item, MI_IDM_DOCCOPY = Copy
Item, M_COPY_TO_NOTE = Copy to note
Platform Win2000-Unix-Mac-QNX, Feature Voice, Item, M_HOTCLICK_MENU_ITEM_SPEAK = Speak selection
--------------------2
Item, MI_IDM_SELDICTIONARY = Hotclick search, 50
Item, MI_IDM_SELENCYCLOPED = Hotclick search, 51
--------------------3
Submenu, MI_IDM_SELTRANSLATE_EN_FR_PARENT, Translate menu
--------------------4
Item, M_HOTCLICK_POPUP_MENU_GOTO_URL = Go to page, "%t"
Item, MI_IDM_SELMAIL = Send text in mail

↑の右クリックメニューの項目が英語になっているだけで、位置は同じなので、コピーと検索の列を入れ替えたい場合は

[Hotclick Popup Menu]
Item, MI_IDM_DOCCOPY = Copy
--------------------1
Item, MI_IDM_SELSEARCH = Hotclick search, 200,,, "Search Web"
Submenu, MI_IDM_SEARCH_DUMMY_PARENT, Internal Search With
--------------------2
Item, MI_IDM_SELDICTIONARY = Hotclick search, 50
Item, MI_IDM_SELENCYCLOPED = Hotclick search, 51
--------------------3
Submenu, MI_IDM_SELTRANSLATE_EN_FR_PARENT, Translate menu
--------------------4
Item, M_HOTCLICK_POPUP_MENU_GOTO_URL = Go to page, "%t"
Item, MI_IDM_SELMAIL = Send text in mail

とコピペして入れ替えるだけ
もちろん邪魔な項目を消すことも、追加することも可能
--------------------1~4は区切り
保存してOPERAを立ち上げて変わっていれば成功。OPERAを終了させてないと失敗することも
ガレージ一狐亭営業中
自分はメモにコピーが邪魔なので消しました

通常の文字を反転させて選択する時は↑のだけど、リンクを選択して出てくる右クリックメニューは
[Link Selection Popup Menu]なので、ここも↑と同じようにカスタマイズ


なお、設定を変更する時は必ずそのファイルのバックアップを取っておくのが吉
一度全部消してクリーンインストールする時はブックマークのバックアップは忘れずに(`・ω・´)
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。