ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
長らく無色を満喫してきましたが、来週から働きます( ´∀`)
暇も少なくなるので、夏本番を前にちょっと気になってた事をやっておこうかと

VTR1000Fに限らず、ホンダのレギュレーターは弱い!2000年以前の物はとにかく壊れる!
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このコネクタ部分や配線が焦げたり溶けたりしていたら壊れる一歩寸前

フィンの付いてない昔の物は対策品に変えるのは前提として
後期物だから対策品が付いているのでまだ大丈夫だけど、走行後にレギュを触ったらかな~~り熱かった
しかし、レギュ裏のシートレールを触ったらそこまで熱くない
レギュレータから発せられた熱がきちんとフレームに逃げていない様子
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レギュにフィンが付いているとは言え、こんな風の当たらなさそうな場所では放熱は雀の涙程度しか期待できず、
かと言ってうまくシートレールにも伝わっていない

そこで、熱をちゃんと伝えるためにCPUのシリコングリスを塗ってみました
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アルミプレートの汚れを落とし、裏側に割と多めに塗ってやります
シートレール側はCPUほど平面が出てるわけではないので、多めに塗った方がイイでしょう

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レギュレーターの裏側にも塗って

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グリグリと馴染ませて取り付け

CPUグリスを塗った後走ってみると、レギュレーターの温度が若干下がっており、シートレール側は結構熱くなってました
塗る前よりもちゃんと熱が伝わった様子

使うグリスは別に銀グリスとか高い奴でなくてもいいけど、面積がCPUの5倍近くあるので沢山入ってないと途中でなくなります。5g位は必要かも
SANWA SUPPLY TK-P3 シリコングリス/サンワサプライ
↑沢山入っていてとにかく安いのでこんなのでいいと思う



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31600-MV4-000 前期でフィンの無いよく壊れるといわれている物
31600-KPJ-670 F1のみ使われている品番。写真の物
31600-MV4-010 対策品。5000円に値下がり

31605-MBT-D10 アルミのスペーサー。後期物に付いている。600円ほど

レギュレーターを流用したり、カプラーが溶けてしまった時は↓のコネクタが合うとのこと
5P250型+305型ハイブリッドカプラキット/5P250-305K

レギュレーターのカプラーくらい普通の使ってくれよホンダ・・・
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どうもこんばんは、一狐です
そう言えばブログに書いたことがなかったもう一台のバイク、ヤマハのJOG
親が乗る用に不動車をタダで貰ってた訳ですが、50CCスクーターの中では純正で7.2馬力の最もパワフルと言われていたスクーター
劣化してるとは言え、今だに停車状態からフルスロットルすると簡単にフロントが浮いてしまう
親にはちょっとパワフル過ぎたかも( ´∀`)

さて、そんなJOGが凄くエンジンのかかりが悪い。っていうかバッテリーが死んでたらかからない事もある
暖まるまですぐにエンストしたりちょっとどうなのかと想って色々調べてみたら

点火プラグ不良
キャブの詰まり
オートコック内のフィルターが詰まっている
オートチョークの故障
インテークマニホールドに亀裂
オイルポンプチェックバルブ不良
タンクのガソリンが腐っている
リードバルブ不良
.エンジン死亡
CDI死亡

↑に行くほどメジャートラブルらしい
最初にプラグ、エアクリ、キャブ掃除をし、オートチョークも故障してないことを確認したので
インマニを変えてみることに
それにしても、ヤマハのインマニは年月が経つと2次エア吸うのはお決まりなのか?
TTRでもインマニからエア吸ってたし・・・

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なんか板が邪魔でボルト外せねぇ('A`)

仕方ないので、リアショックのボルトを外して下げた状態だとなんとか外せた
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それと、盲点だったのがチェックバルブ不良
チェックバルブがダメになると、毎日乗る分には快調だけど、3~4日乗らないと初回だけ始動困難ってのがあるみたい
オイルタンクからのオイルがジワジワ漏れてキャブに行き、オイルとガソリンの混合比が狂ってしまうらしい

そう言えば、最初キャブを開けた時どんな地獄絵図かと思ったらオイル満タンだったな・・・
怪しいのでチェックバルブを交換しようと思ったら、キャブ内部に組み込まれてて無理
ならばと新たに追加することに

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真鍮の物が追加したチェックバルブ
カワサキのKMX80等がチェックバルブ外付けなのでそれが使える。16087-1001 1000円ほど
↓のでもいいんだろうけど、KMXのはちゃんと2stオイルラインのチェックバルブなので安心。値段も送料入れたら変わらんし

ブレーキのエア抜きにも使えるので工具箱の中にあったら便利なもの。
水槽用のワンウェイバルブだとブレーキフルードで溶けたw
 ワンウェイバルブ STRAIGHT/19-587 (STRAIGHT/ストレート)
¥720
楽天

※モバイル非対応

2stはなんか不調だったりしてそのまま乗ってるとエンジンが逝きやすいのが面倒だなぁ
なんで2ストすぐ死んでしまうん?

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どうもこんばんは、一狐です
雨続きで引きこもってます

以前に後期VTR1000Fの配線図を書いたのですが、前期と後期の違いがあまり無く
ハザード、イモビライザを削ってサイドスタンドと少し書き換えるだけだったので前期用も書いてみました
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前期、輸出仕様にスイッチとダイオードを追加するだけでハザードができそうですね

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どうもこんにちは、一狐です
先月行ってきたばかりでまたバイクの車検に行ってきました

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いつもの石川運輸支局

前回は友人EのCB400SB、今回は友人SのCBR600F4I、自分のVTR1000Fは来年
CB400SBの時は光軸を合わせていかなかったのでえらい大変だったが、今回はバッチリ合わせてきた!

F4Iは2灯式だったのでLo側を隠さなくてもいいのか、フルパワ化してあったので、ガス検が大丈夫か心配だったけど何もしなくて大丈夫で一発合格(`・ω・´)
でもやっぱり車検は疲れる(´Д`)
今月はビートの車検だけど面倒なので店にお任せだな・・・

そんな友人Eからお土産が
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ロックまんじゅう
ロックマン関係のアイテムがまた増えましたw
ありがとうE氏
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