ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
久しぶりに車のメンテというか、久しぶりに車に乗りました

近くのホームセンターに買い物へ行ったらなぜかリアが流れるなーと思って見てみたら、見事にタイヤの空気が抜けてました(´Д`)
というか、タイヤバルブに亀裂が入って空気抜けてた

しゃーないので夏タイヤにタイヤ交換したときに一緒にバルブも交換
ガレージ一狐亭営業中
小型バイク用のビードブレーカじゃ激しく厳しい・・・
なんとかビード落としてバルブ入れて

(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブ装着ツール 自動車・バイク兼用 19-758/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
↑こんなのがあれば便利らしいが、一生のうち何度も使うとも思えないし
8mmのレンチに古いキャップを装着してテコの原理で簡単に引っ張り出せるので個人じゃ必要ないかと
ガレージ一狐亭営業中

タイヤ外したついでにブレーキフルードも交換してたら嫌なモノを発見
サイドエアロがバッキリ割れとる(´Д`)

ガレージ一狐亭営業中
どうせ見えないところなので100円ショップで売ってるエポキシ系接着剤を贅沢に全部使って補修
エポキシ系接着剤はガムテープにはくっつかないので、接着剤を付けてからガムテープで固定して硬化したらテープだけ剥がすって事ができますよ

更に別の日クラッチフルードの交換も
ガレージ一狐亭営業中
ビートは車にしては超珍しく、1人でクラッチフルードの交換が可能
ただ、フルード交換よりそこまでにたどり着く方が面倒だが・・・

ガレージ一狐亭営業中
ずいぶん変えてなかったので嫌な色に

もうだいぶ古い車だけあって結構手を入れないと駄目になってきてますねぇ
部品がいつまで出てくれるか・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
ようやく暖かくなってきたので本格的に時期が来ました(`・ω・´)

前回ブレーキホースをメッシュに変えて、頼りないブレーキが少しマシになってきたら、サスが負けてきたのでセッティングを変更することに
ちなみに、パッドは無印のZCOOを使ってますが値段のわりにガッカリ(´・ω・`)メタリカにしておけば良かった・・・

後日ノーマルパッドのバイクに乗る機会があって走ってみたら、ノーマルはつぅ~っと滑るような感じだった
ZCOOの方がグッと効いてくれる感じ。徐々に当たりが付いていって制動力が上がっていったのに気が付かなかったのかも
効きは、メタリカSPEC03>>ZCOO>カーボンロレーヌ
温度依存は、メタリカSPEC03>>カーボンロレーヌ>ZCOO
ZCOOはマイルドだけど扱いやすいのかな。値段相応かと聞かれると難しいけど、ガッカリってほどの性能ではないかと

サスペンションの標準値
時計回りに回すと強く、反時計回りに回すと弱くなる
前期後期共に同じ設定で前期はRコンプレッションが無い

画像は標準値じゃないです
Fプリロード 4番目の溝とフォークキャップ上端をに合わせる
ガレージ一狐亭営業中

Fリバウンド アジャスターを時計回りに止まるまで回した後、反時計回りに約1回転戻してポンチマークをリファレンスマークに合わせる
ガレージ一狐亭営業中


Rプリロード 7段階中、最弱から2回強めた3段目
ガレージ一狐亭営業中

Rリバウンド アジャスターを時計回りに止まるまで回した後、反時計回りに約1回転戻してポンチマークを合わせる
ガレージ一狐亭営業中

Rコンプレッション アジャスターを時計回りに止まるまで回した後、反時計回りに約1回転戻してポンチマークを合わせる
ガレージ一狐亭営業中

標準値だとフロントが柔らかいのにリアが硬い状態でブレーキング時に激しくノーズダイブ
フロントに合わせてリアも柔らかくしたらこれが失敗。踏ん張りは無く倒し込みが激しく重い

そこで古本屋で見つけたBIG MACHINE VoL.064 STDサス100%活用法にVTR1000Fの事もちょこっと書いてあるのでそれを参考に再調整
このマシンはFよりRのスプリングの方がかなり強いらしく、Rはプリロードを抜いてサスが動くようにし
Fはプリロード、リバウンド共に強めて踏ん張りを出すのが良いそうな

現在はFプリロード3本目の溝、リバウンド3/4戻し。Rプリロード2段目、リバウンド3/4戻し、コンプレッションド3/4戻し
タイヤの空気圧は標準だと前輪2.5k、後輪2.9k。これだと高すぎ硬すぎなので前輪2.3K、後輪2.6Kに
今までいいかげんにしかセッティングしてなかったのをちゃんと見直しただけで、ヒラヒラ曲がれる更に楽しいバイクに
せっかく付いてる機能なので社外に変える前に自分に合わせて楽しんでみるのが良いかと


自分好みのセッティングになるとかなり楽しい(`・ω・´)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。