ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です
今日春一番が吹いたみたいでそろそろバイクを復活させようかと
冬の間BAL1734で保管しておいたバッテリーを搭載しました

さてFIRESTORMのバッテリーは前期後期で2種類あるわけで
前期SC36はYTX12-BS (FTX12-BS)

GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 品番 ] YTX.../GSユアサ(ジーエスユアサ)


後期BC-SC36はYTZ12S (FTZ12S)
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] .../GSユアサ(ジーエスユアサ)

しかし、うちの後期FSに入っていたのは古川のFTX12-BSと前期用のバッテリ
後期用はちょっと高いので、安い前期のバッテリーを搭載したか、間違えたけど付いたから良いやなのか
おかげでバッテリーケースの蓋が閉まってない罠
前期、後期で違いはバッテリの高さが131mmか112mmかの違い
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20mmの違いを埋めるために使われているのが4つのゴム
前期と後期の違いはたったこれだけ
ゴムを付ければ前期にYTZを搭載できるし、後期に付いているゴムを外せばYTXを搭載可能
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両面テープで付いているだけ

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搭載するときはヒューズボックスが邪魔で入らないので、一度外して配線を潜らせると簡単
ゴムを外せば前期用のバッテリを搭載してもちゃんとフタが閉まります

最近YTXの方がMade in Chinaと書かれており、YTZの方はMade in Japanとなってますね
バッテリーは生物なのでなんとなく安心感で日本産を選びたいですね。そこまで値段差も無いし
前期の人は20mmほど底上げし、YTZ12Sを搭載して小型軽量化してみるのも良いかも


YTZとYTXの違いは、Zの方が従来のシールドバッテリよりも容量そのままサイズオフなので当然Zの方が良さそうに思えるけど、Zの方が放置に弱いかも
容量密度が上がった分サルフェーションによる容量低下が激しいのかも?

Zの方がメーカーが新開発した物であり、激安バッテリでYTZ互換品は中身も従来の物が多いのでサイズを下げたために容量も減ってるなんて事がよくあります。

コストを下げるためにYTX互換品ですら中身をケチってるので重量が軽いなんて商品もあるみたいです・・・
なので激安の中華バッテリーを買うときはYTZの互換品なんて恐ろしくて買えません
中華バッテリー等の激安品を買うときはまだ枯れた技術の方が安心

中華バッテリーも昔よりかは死亡報告を聞かなくなったのは合否判定するテスターが良くなったからなのかなぁ

近所用なら中華バッテリでもいいかも?

充電済 yellバイク用バッテリー YTX12-BS(GTX12-BS・FTX12-BS互換).../WING

いいぞベイビー!
上がる奴は中華バッテリーだ!
上がらない奴はよく訓練された中華バッテリーだ!

ホント ツーリング中に死ぬと地獄だぜ! フゥハハハーハァー
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