ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもおはようございます。一狐です
ようやく深夜勤なんて変な時間帯の仕事も終わり、これからはまたマッタリモード

さて今日は6Rの時怠けて高価なバッテリーを速攻で昇天させてしまった事を反省して充電してます
ガレージ一狐亭営業中

充電器は既に持ってるSC-650の他に新たにBAL-1734通称BALタンも仲間に加わりました
安かったので思わず購入

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734/バル(BAL)

↑これ。某掲示板ですっごいお勧めされていたけど使ってみた感想としては急速充電器としては微妙
どちらかというとアグリッパバッテリーメンテナー系なので、通勤や通学で毎日乗ってるバイクではなく、週末に乗るような感じのバイクに繋ぎっぱなしにするとバッテリの寿命を大幅に伸ばすことが出来る代物

特に最近のインジェクション車やセキュリティが付いてるのは1ヶ月乗らなかっただけでバッテリーの残りが半分以下になってセルが弱々しくなったり、一冬冬眠させたら新車で買ったのに1年でバッテリー駄目になってたり・・・(´・ω・`)

無停電電源装置に使われてる鉛バッテリーは5年位当たり前に持つので、普段から繋ぎっぱなしにしておけば今まで2年で駄目になってたバッテリも5年くらいは当たり前のように持つはず

ただ、充電器としてはクセがあり、端子電圧が14.4Vになった瞬間にFULL表示が出てしまう
バッテリーが8割位残った状態(12.4~12.6Vあたり)から充電しようとすると、バッテリ内部の電気が流れにくくなっている部分が充電によってやる気を出す前に充電完了の14.4Vに達してしまい、すぐにFULL表示してしまう
その後14.5V~12.6Vを行ったり来たりして数日かけて徐々に満充電になっていく

それとBALの説明書にはバッテリー活性化機能が付いて、7.5~10.5Vの場合自動的に活性化充電を行う
と書いてあるけれど、これはパルス充電じゃないです。
オシロで見てもパルスは確認できないし、BALの充電ケーブルは細くてかなり長いのでパルスを印加しても減衰してしてしまうし
たぶん一時的に電圧と電流を上げて閉塞状態を打破しようとしてるのだと。10.5Vって放電終始以下だし

とまぁBAL1734は、ファイト一発!充電してその後は充電しないって使いからでは勿体ない
先端のクリップをバイクに直接付けられるように改造してこまめに補充電するのが正しい使い方ですね


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そしてなぜか2台も

新旧の1734

違いはケーブルを収納できるようにケースが大きくなっただけでなく
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クリップか丸端子で直接バッテリーに繋げられるように改良されてます

これは良い改良。ケースが大きくなったのは人それぞれだろうけど

メルテック(meltec) バッテリー充電器 DC12V/8A PC-200/メルテック(meltec)
無難に使いたいならPC200
凄く無難。面白みというか、ブログのネタにはあまりなりそうにないので買わなかった


オプティメート4 (バッテリーの管理人・強力サルフェーション溶解機能付) バイク用 (12V).../TecMATE(テックメイト)

某大型バイクチェーン店ではどこもこれを一押ししてますね
どこの店舗でも見かけるので知名度は高いかと。値段もお高いけど
サルフェーション熔解機能も付いていて、BAL1734みたいに24時間365日繋ぎっぱなしもできるまさに全部入り

充電器と言っても色々あるので、用途にあった商品を買わないと何台も増える羽目になってしまうw
迷ったら全部入りを買うのが正解なのかもねー


来年は仕事一杯あるといいな~
ではよいお年を

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