ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんにちは、一狐です
今ちょっと仕事してますが、来月も働くかは微妙

さて、VTR1000Fで一番不満だったマフラーを交換したので、次に不満なブレーキをどうにかしようかと
金があればキャリパーもマスターもディスクも変えたい所ではあるけど、まずは地味なピストンの揉み出しから

揉み出し方法は別の人に任せるとして
完了の目安はピストンを押し戻したら反対側がポコッと出る位スムーズに動けば良いかと

一通り終わったので組み付けようと規定の30N・mまで徐々にトルクをかけていくが25Nから針が上がらない( ^ω^)?
一度緩めて普通のレンチでグイッと回すと明らかに手応えがおかしい!
そこはよく訓練されたボルトクラッシャーとしてはいち早く異常を察知したわけで、ボルトを見てみると
ガレージ一狐亭営業中
元々8×25なのに一番右側のボルト26.3mmある・・・
おまけに赤丸の部分がくびれてる(゚Д゚;)
そもそも、左と右とじゃボルトが伸びてピッチ自体も変わってるし((((゚Д゚;)))

破断直前で気がつけたから良かったけど、距離乗ったバイクだとやっぱり色々あるのね・・・
プリセット型の方が楽だけどビーム型のトルクレンチも良いね

追記
後でサービスマニュアル見たらこのボルトにNEWの文字が・・・
外したら新品と交換しろって書いてある( ^ω^)
とりあえずホムセン行ってくるか
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