ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
電気メッキをやってみようその2 ~失敗編~

銅メッキをしたメッキ液を真鍮メッキに再利用できるのか?
と思い、部品を入れてみると、電気も流してないのにみるみる銅メッキがされてゆく・・・
無理そうな雰囲気満々だけどあえてやってみると
ガレージ一狐亭営業中
よく分からないものができました(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
メッキ用材の真鍮に一瞬で緑青(ろくしょう)大発生(゚Д゚)

メッキ液の再利用はできるけど、同じ物をメッキしないと大失敗に・・・
砂糖の溶けた水に塩入れたら変な味になるだけと同じ事でしょう

ついでにサンポールの濃度を上げてみたらすっごい錆びるよ!
濃度はサンポール2::水3が限界のようです
濃度を上げたからと言って綺麗にメッキされるわけでもないので、経済的に薄めましょう

やる気があればまた次回
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

広大なネットを見ていたところ、自宅でお手軽に電気メッキ処理ができる!なんてのを見つけました。乃万鍍金工業
一式でも1000円でおつりが来るので早速試してみましょう

材料
ガレージ一狐亭営業中
まずはサンポール。最近なぜかアルカリ性洗剤ばかりで酸性の物が少ない気が(´・ω・`)
そして、メッキをかける材料。真鍮と銅と亜鉛

銅板と真鍮板は意外と高かったので、探してみたら針金が一番安かった。両方150円
亜鉛は売ってなかったのでマンガン電池をばらしました
ちなみに、硬貨を使っちゃダメですよ。貨幣損傷等取締法に引っかかります

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
容器はでっかい焼酎をぶった切り、銅針金をこんな感じにしてみました。
なるべく距離が一定になるようにすればムラが出にくいかなと
-側の網は湯豆腐を揚げる物を使用。まさかメッキされるとは夢にも思ってなかっただろうw

赤色の+側がメッキの元。黒色の-側がメッキをかけたい部品
さて、サンポールをどれ位薄めればいいのか?時間は?電圧は?
と探していたら銅板にニッケルメッキをしてみよう というページが参考になりました。

薄める割合はサンポール1:水21:4
電圧は3Vでメッキしたい部品が大きい時は単1の電池、小さければ単2とかで調節すればいいかと
時間は10分程度を目安に一度引き上げてみる方向で

ガレージ一狐亭営業中
反応中・・・

ガレージ一狐亭営業中
←元 銅メッキ後→
今回は試しなので12Vのバッテリーを使用。電流0.4Aでした
電流が大きいほど短時間でできるけど、雑になるそうな

要点
部品をなるべく磨き錆汚れを落とすと綺麗に仕上がるみたい。
事前にマジックリンやキャブクリーナーで洗浄がお勧め

部品が大きい場合は電流量か時間を増やさないとダメ
なので-側に大きい網を使うとそれだけ余計に時間が掛かる

+電極に対して裏側はメッキされにくいので部品をひっくり返すか、配置を考える

廃液は重金属イオンを含んでいるため、そのまま捨てると法に触れる可能性があります
 メッキ液は繰り返し使用できるので、捨てずに保管し、最後に専門業者へ回収を依頼しましょう

メッキ液はサンポールよりもナイスというトイレ用洗剤が良かったです
サンポールは緑色に色づけされているけれど、ナイスは無色なのでそこら辺の違いがあるのかも
コンドル (トイレ用洗剤)ヤマザキ ナイス 500ml
コンドル (トイレ用洗剤)ヤマザキ ナイス 500ml

次は銅だけじゃなく色々メッキしてみるよ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ガレージ一狐亭営業中
ミラーのネジ折れた(´Д`)

買うと高いから修正する事に
折れた部分を平坦にならして、穴掘ってタップでねじ切り
ガレージ一狐亭営業中
予想通りセンターズレして、垂直も出て無く斜めった(´・ω・`)

ガレージ一狐亭営業中
カウル干渉したり、なんだかんだあったけどハンドルアップスペーサー取り付け~
某友人がスペーサー付けて思った以上に変わったので自分も付けてみたけど、F4Iの15mmUPほどの効果は無かた
タンクがでかい分ハンドルが上がっても遠いのが違いかな。それでも13mmUPでずいぶん楽にはなったけどね

安西先生。。スリッポンマフラーが欲しいです( ´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。