ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です

フロントのタイヤが減っていておまけにカチカチに硬化していたのでタイヤ交換をする事に
ついでに2.4万キロ走っているのでホイールベアリングも交換しておくことに
2万キロ走ったら絶対交換した方が安心

フロントを上げてホイールを外す。今回は当て木を用意してなかったのでブレーキディスクも一緒に外す
交換については別の人が詳しく書いてあるので省略

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サクッとタイヤ外して入れるだけ。チューブレスタイヤは本当に簡単なのね( ´∀`)
この感覚を知るとTWのフロントとかオフ車のリアとかやりたくない(´Д`)

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最近出番の多いベアリングプーラー
ベアリングは外す前にノギスでどれ位の深さに圧入されているか測っておくと圧入するとき
どれだけ叩き込めばいいのか目安になる


ちなみに、ホイールに刻印が打ってある方が左側

そして左側から先にベアリングを打ち込み、ハブに当たるまで入れた後に右側ベアリングをカラーに接触するまで入れるのが正しい方法らしい

右側を叩き込みすぎてベアリングが回らないなんて事にならないようにw

アクスルシャフトに入っているカラーは右側が長い方で左が短い方

タイヤ外すと左右を見失いやすいので必ず事前に要マーキング


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一瞬で外れる

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打ち込みはシグネットの32mmソケットがバッチリ合う。外径より0.5mm小さいだけとステキな仕様

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最後に全部付けてバランス取り
全部組み付けた後に↑のタイヤに付いているシールを剥がし忘れて結構危なかった(´・ω・`)


次にリア側を交換
リアホイールベアリングはフロントと同様に交換

ハブベアリングは内側にカラーが入っているので先に抜いておく
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適当なソケットを差し込み叩く。結構強く圧入されているので
カラー外す→ハブベアリング抜く→カラーをベアリングに入れる→ハブベアリング圧入の順番でないとキッチリ入りません

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ハブベアリングを抜く。カラー外さないとそもそもプーラーの爪が引っかからない

ハブベアリングを入れる
こんなでかいソケットは流石になかったので外したベアリングで叩き込む
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ここまで叩き込むとプーラー以外では外せないので、プーラーを持っていない人は何か棒で根気よく叩き込むしかないですね・・・


今回はリヤハブを外したついでにハブダンパーも一緒に交換しました
2万キロ走ってたらかなりスッカスカになっていたので。交換したら劇的に違いましたよ(`・ω・´)
加速もエンブレもワンテンポ遅れてくる感覚が無くなりました

今回の交換部品
91054-MN8-741 Fホイールベアリング 880円×2
91052-MAE-004 Rホイールベアリング 880円×2
91051-MAS-003 Rハブベアリング 1450円
91257-MAY-003 ダストシール 450円×2
91253-MAE-003 ダストシール
91252-MAS-003 ダストシール
06410-MBB-000 ハブダンパーセット 2500円

総額9800円
FRのホイールベアリングは通常の汎用品っぽいのでベアリング屋に注文をすればもう少し安くできるけど、ハブベアリングは特殊サイズのため駄目

2万キロを超えたらホイールベアリングは絶対交換しておく方が良いでしょう
走行中にベアリングが割れると凄いよ!!

ちなみにこのベアリングプーラー、爪以外の可動部分とネジ部分にチェーンオイル等を塗っておかないとすぐに駄目になる罠

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラーセット 8~25(mm) 19-603/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート

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どうもこんばんは、一狐です

バイクを整備するときに必要になってくるのがまずリアスタンド
これは大抵どんなのでも使えるわけですが、問題なのはフロントスタンド

今持っているのは川崎純正のスタンドで先端が17mmの奴
これ、先端部分が取り替え不可能だったので、6Rで使えるように15mmにサンダーで削ってしまった
そして次のVTR1000Fは内径が24mmととてつもなくでかい(´・ω・`)
カラーを作ってもらおうかとも考えたけれど、それならJ・TRIPの買う

と言うわけでアレな人の強い味方ホームセンター
何か使える物はないかと物色する事30分、いい物がありました
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塩ビ管です
継手にぴったり24mmってのがありましたヾ( ゚◇゚)ノ しかも70円
ただ内径が18mmだったのでワッシャーを曲げた物を上下に4枚ずつ楔のように打ち込んで隙間を無くしてます
強度についてはまだ分からないので、責任は持てませんが

資金に余裕ができたら買おうと思ってるのに、微妙に使えてしまうので買えずじまい

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