ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
新たにバイク買いました( ´∀`)
金も無いのにw

原付から数えてついに7代目 そして原点回帰のHONDA
原付がホンダってすっかり忘れてましたが・・・

ガレージ一狐亭営業中
→のが自分バイクでVTR1000F
初めてのリッターマシン そしてまたしても赤色
車は赤色のビート、バイクも赤色のVTR1000F
どんだけホンダと赤色が好きやねんと言いたくなりますが、メーカー的にホンダは好きじゃなかったり・・・


購入したのは後期型
前期後期では割と違いがあるようで

メーターの変更により燃料計、デジタル水温計、時計が追加、サイドスタンド警告灯の廃止
燃料タンク16L→18L
盗難防止のため、HISSとか言うイモビライザが付いた
ハザードスイッチ追加(国内のみ)
ハンドルの垂れ角が上がってツーリング向きに
フロントフォークのダンパー変更
リアサスがタンク別体式になって圧縮側の減衰力調整が可能に(国内のみ)
排ガス規制のためエアインジェクションを装備。それに伴いキャブ内部の部品が変更。車検の時排ガス検査が必要に
騒音規制のためマフラーが更に静かに重くなる
カムチェーンテンショナー、レギュレーターが故障しにくい対策品に変更
ウインカー、ブレーキディスク、ステッカーのデザインが変更
一部ボルト、ステーがコストダウンのため安物に

安い、フルパワー(輸出)を求める以外は後期型を買った方が良いでしょう
さて、いじろうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先月バイクで走っている最中にいきなりエンスト→エンジンが始動しない
というトラブルに見舞われました(´Д`)

ニュートラルに入れてもランプが超うっすら・・・
エンジンの掛かりが悪い等の予兆が一切無かったのでレギュレータかなー
で、帰ってきてチェックしたらやっぱりレギュレータだ
メジャートラブルのステータコイル焼損じゃなくて本当に良かった

ガレージ一狐亭営業中
ゴムをむしってみたけど、結局硬質樹脂のインペイブラックに阻まれて面白い成果は出なかった

早速YAMAHAのオンラインカタログでパーツ検索
3TJ-81960-01 13,125円 たっ高い・・・(´・ω・`)

後期の4RRは末尾02になって改善品になってる
3TJ-81960-02 13,125円 値段同じやんけ・・・
多分01で頼んでも02の物が来るからだろうけど

で、調べてみたらYAMAHAでもっぱら使われている3TJ-81960-00~02の物はカワサキのスーパーシェルパと互換みたい
21066-1108 8,453円 値段も安い!
サクッと取り付けて電圧計って問題なしっと
ハーネスも車体側も一切無加工でポン付けOKなのが楽で安いのは嬉しい限り

バイクのレギュレータ達
ガレージ一狐亭営業中
ヤマハとカワサキとホンダ
3つとも取り付けピッチは全く同じなのでスペースさえ確保できれば簡単に流用可能

90年以降位で250CC以上の物を使うなら基本的に流用は可能なはず。
以前900SLの2相式にZRXの奴を流用したけど特に問題はなかったし

ただ、HONDAのレギュレータを流用するのは止めておいた方がイイ
必ず壊れるとまで言われ、レギュのPNで検索すると出るわ出るわ

個人的にはZRXのレギュが一番好き
PNで検索してもほとんど故障が報告されてない。そして安い。中古だと200円~
サイドの風通しの良い場所に付いているからだと思う

色んなトラブルに見舞われて、その都度調べてレベルアップするのは良いけど、俺本業バイク屋じゃ無いんですけど( ´∀`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。