ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

最近晴れて暖かくなったのでパソコンネタは梅雨まで無さそう

今日はパワーウインドウに関するネタでも



ビートでパワーウインドウの上げ下げを繰り返していると、窓の柵が無いので横にも縦にもずれます

横のガタは中途半端な位置で運転してると窓が揺れてガタガタうるさいし

縦はストッパーの位置がずれてきて、ウエザーストリップに当たる位置が微妙にずれて雨漏り

古い車だから・・・(´・ω・`)


まずは横

内張を引っぺがすとドア上端部に2カ所タワシみたいなのが付いているので

ボルトを少しだけ緩めて押さえつけながら締めるだけ

ガレージ一狐亭営業中


もし、アーム取り付けの所が緩んでいてガタが出ているなら取り付けのボルトを締める

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
左写真のボルトと、右側の穴の中のボルト2本で固定されているだけ

内張を外したついでにレールにシャシグリスを塗っておくのが良いかと



縦は

ガレージ一狐亭営業中
窓に付いている白くて丸い物がドア側に付いているL字のステーに当たって止まる仕組み


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
なので写真中央の目盛りが切ってあるボルトを上下させるとL字のストッパーが動くので

ウインドウをちょうど良い位置からほんの少し下にして、ストッパーを締めるとちょドイイ位置に来るはず

何回かやってベストの位置に調整するのがモアベター



古い車だけど、流石ホンダと言ったところか、整備はしやすいので手をかけてやる価値はあると思うー

内装が残念なくせに外しにくい松田とか昴に比べれば・・・


その後

ウェザーストリップを必要以上におさなくなったためか、明らかに雨漏りが少なくなったよ

嬉しい誤算

というか、雨漏りしてたらストッパーを調整しない限り、ウェザーストリップ変えてもすぐに漏れると言うことでは・・・

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

TT250Rがスロットルを閉じたときにたまにパァァァンンと音がしてエンストする(´Д`)


早速情報収集すると

インマニのゴム部分と金属部分が剥離することがよくあるとの事

まさかと思いパーツクリーナーを吹きかけるとエンストする\(^0^)/

どう考えても吸ってます。本当に・・・


早速キャブを外そうとすると、えらく簡単にスポッと抜けたと思ったらゴム部分から分離しました・・・

ガレージ一狐亭営業中
真っ二つー


マニホールド自体を注文すれば一番早いんだけどね

検索すると 4GY-13586-00 ジヨイント,キヤブレタ 3413円

微妙に高い・・・。おまけに末尾が00って対策とか変更されてないのかなぁ?


ここはあまりお金をかけずに接着剤で行ってみる事に

まず接着剤を付ける前にワイヤーブラシでゴシゴシして地肌を見せて綺麗に

んで接着剤を塗る。今回使ったのはペンギンセメント334C  これはもらい物。ありがとうT氏


塗った感じがボンドG17とそっくりなんだが大丈夫なんだろうか・・・

耐熱エポキシ系接着剤の方がひょっとしたらイイかも
まぁわざわざ金払って接着剤買ってくるなら、素直にインマニ買えとなるからいいや~


またエアを吸うと嫌なのでバンドで締める

ガレージ一狐亭営業中

これで当分大丈夫だろー

だろー

だろー

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

以前からビトがクラッチを繋いだり段差で後ろ側から「カンッ」と音がしてたので、それを修理するためにマウント交換


作業するときは馬をかけて、エンジンにはオイルパンに当て木をしないと潰される可能性アリ


ガレージ一狐亭営業中
中央の赤くペイントされたボルトと、その上にあるボルト2本を外す。

外すときはオフセットメガネのレンチが一番楽だったー


サイドマウントとその裏側から
ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
エンジン側に付いてるボルト2本と、その裏側マウントのボルト1本を外すとアームが外れる


ガレージ一狐亭営業中
マウント側は左1本、右2本

写真に写ってない右上のボルトが超外しにくい(´Д`) 1/4のレンチでなんとか回す


ガレージ一狐亭営業中
マフラー後ろのマウントはマフラー外さないとやりにくいっていうか、どうやってやるんだ(´・ω・`)?

マフラーさえ外せば一番楽


だったんだが、音がしてたのはこのマウントだった

正確に言えば、マウントの取り付けボルト


ガレージ一狐亭営業中
左が付いていたボルト。普通ここは右のようなネジが全部切ったるのが使われてるはずなのに・・・


ガレージ一狐亭営業中
途中までしかネジを切ってないボルトを使えば当然はみ出る罠

それを無理矢理ねじ込んだ結果フレームのナット側を破壊してくれてましたよ\(^0^)/

それでも隙間ができてマウント動く・・・


ガレージ一狐亭営業中
おまけに破壊されたナットが見えない(つД`)

仕方ないので水抜き穴から一回り小さいボルトを差し込んで無理矢理止める


誰だよこんなボルト入れたバカは

これだから変なところで整備された車は・・・


結局音がしてた原因はエンジンマウントじゃなくて、ボルトだったいう結果になっちゃったけど

交換した価値は十分ありましたよ

アクセルのレスポンスはかなり上がったし、シフトはスコンスコン入る


やっぱり古い車のゴムはダメだなー

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんは、一狐です

色々バイクいじったり出かけたりしてネタがあるけど画像が無いので更新してませんでした

デジカメも壊れ気味なので困ったことに(´・ω・`)


さてGWに中距離ツーリングをした際に原付以来10年ぶりのパンク(´Д`)

チューブレスだと一度も経験したこと無かったのに、やはりチューブタイヤ。弱い

ガレージ一狐亭営業中
チューブの値段を聞いたら1300円だったので新品に変えて、今のチューブはパンク修理して予備に

一度膨らましたチューブを畳むときは虫を外して掃除機で吸うとペッタンコにできる


今回の教訓

スペアタイヤの無いバイクにパンク補修材は必須だと言うことが判明

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。