ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近ほぼ活動してなかったガレージ一狐亭が、いきなり大繁盛
ブログを更新するネタは一杯あるのに、デジカメで撮ってるのが面倒で更新できません・・・

今日はブレーキのオーバーホールの話題でも
エンジンがかからなくて大変な状況になるのはデロリアン位でしょうが、ブレーキは効かなかったら大変なことになります
この方法を試してみて事故を起こしても知りません。命を大事に


8割方キャリパーのシールが死んで、マスタシリンダが逝く事はほとんど無いけど、どっちが悪いか怪しいときは両方交換が吉
あまり金をかけたくないときは、ASSYで交換するよりピストンシールセットを頼むのが安上がり
だが、このセットが組み立てられている状態じゃないので面倒
しかもシリンダカップインストーラは個人で買うには高すぎる(´・ω・`)

そこで、代用品で組み立て
まずはググって一番最初に出てきた方法を試してみる
ガレージ一狐亭営業中
ビニールの袋で保護してぎゅ~っと押し入れる方法なんだけど、正直厳しい(´Д`)

そこでこの方法はスッパリ諦めて別の方法で
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よく見かけるボールペン
そのキャップを
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頭に付けてそのまま挿入
ただ、この方法はマスター径が11mmにしか使えなさそう

1/2の時は
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まず丸形端子オス用のスリーブを被せる。これだとちょっと足りないので
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その上から平端子メス用スリーブを被せる。平端子だけだと潰れるので丸形端子も必要
んで、ぬるっと挿入

1/2以上の大きさだと、丸形オス用の全周をカバーするタイプのスリーブが使える
レバー側は仕方ないのでビニールで保護しつつ入れるしかないかも。できるだけ分厚いビニールでやらないとビニールが切れてしまったりするので注意

ガレージ一狐亭営業中
上がTT250R用で下がXV250ビラーゴ用
漏れない用のカップがOリングって初めて見た・・・ いいのかTTR・・・

あぁ、次はキャリパーだ
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