ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
続きの続き
一狐カスタマーサポート(しません)
Skinを選択して好みの物に

初回起動時にやっておくことは
タッチパネルの画面補正
一狐カスタマーサポート(しません)
Explorerを開いて
\Windows\Programs\にあるショートカットを全て\Windows\プログラム\にコピー
クリック音がうるさいときはコンパネのボリューム&サウンドで
これで一通りの設定が完了

ただ、MIOはCE機ではないので、起動時に内部ROMからRAMへOSを展開してFLASHDRIVEの内容を読む形みたいなので
電源を長押しして終了させたり、ハードウェアリセットをすると設定が全て飛ぶ\(^0^)/
まぁ、おかげで変に弄っても簡単に修復できるのは嬉しいけど


ここからはちょっと追記

画面のローテーションを使えばマップを上向きにしたり
一狐カスタマーサポート(しません)

付属のBeeLineGPSでGPSログ取ったりなんだり
GPSログ取るだけならフリーのVisualGPSce
を使ったり

さて、CE機になったのでUSBで繋げるとストレージモードだけじゃなくActiveSyncモードでモバイルデバイスとして使うことが出来る
一狐カスタマーサポート(しません)

ただ、これで繋げるとWINDOWSがドライバを入れろと言ってくる
付属のDVDにそれっぽいドライバがあるけれどなぜかwceusbsh.sysが足りない・・・
検索 したら出てきたけど
自分が落としたのはn30drv.zipってファイルだけど本当に正しいか分からないけどとりあえず同期は出来たが
ActiveSyncモードでソフトをインストールしようとするとWindowsCEのDRIVE(RAMドライブ)が小さすぎるので満タンになりエラーを吐く罠

RAMの容量を一時的に増やしてインストールする事はできるけど・・・

[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Explorer\Shell Folders]
でProgramFilesの場所を変えてみたりしたけど、そうしたら今度はMioPocketLite自体が立ち上がらない(´Д`)
ここら辺はまだ調査中・・・
誰か知ってる人が居たら教えてください

まだいくつかの課題を残して今回は終了~
長かった・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に続きCE化その2
インストール編
お約束だけど、自己責任で。壊れても一切責任取れません

MioPocket Lite .の本家へ行き

MioPocket Lite v9.0 for Windows CE based devices with a screen resolution of 480x272 pixels.
本体を落とし、ついでに追加モジュールの
MioPocket Lite Stopword Module v2 (480x272).
MioPocket Lite xtyler Module v2 (480x272).
をDownload

まず本体のMioPocket_Lite_v9.0_480.rarを解凍して、次に追加モジュール2つを解凍。出てきたMioAutoRunをフォルダごと本体へ上書き

次に一部書き換え
\MioAutoRun\Scripts\にあるVariables_Navigation.mscrの

If(FileExists(FlashDrive\"MioMap\MioMap\MioMap.exe"))
MioMap = (FlashDrive\"MioMap\MioMap\MioMap.exe")

If(FileExists(FlashDrive\"MioMap\MioMap.exe"))
MioMap = (FlashDrive\"MioMap\MioMap.exe")

へ書き換え
英語版だとMIO本体のディレクトリ構造が違うためMioMapのボタンを押しても起動しないため
ついでに英語版にはポケットマップルが存在していないのでGaminのボタンを押したらポケットマップルが起動するように設定。アイコン隣だし

Garmin = (SDCard\"Garmin\RunGMXT\Garmin.exe")

Garmin = (FlashDrive\"PocketMapple\PocketMappleCE.exe")

保存して終了

さっき解凍した
MioAutoRun(フォルダ) Unlock(フォルダ) MioAutoRun.exe MioAutoRun.mscr MortScript.exe
5つをSDカードのルートへコピー
今回使ったのはSHDCの4G
SDカードをMIOへ入れると↓のインストール画面に。でない場合は一度電源ボタン押してスタンバイ→復帰
一狐カスタマーサポート(しません)

次にSDへインストールするか本体へインストールするか聞かれるので選択 SDの方が消すとき良いかも
一狐カスタマーサポート(しません)

お前はWiFiがどうの聞かれるけど付いてないので×
一狐カスタマーサポート(しません)

これでインストール完了✓ボタンを押したら再起動
一狐カスタマーサポート(しません)

立ち上がってこの画面になっていれば成功
一狐カスタマーサポート(しません)

つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは一狐です
ブログネタができたので今月の更新は多め~
冬は基本的に冬眠してるので

今回からちょっとだけメモリーカードナビ、通称トイナビをネタに

さて、ナビとしてMio DigiWalker C325 を持っているのですが、軽くレビューから
ハッキリ言って通常車で使うナビとして買うと地雷
分かりにくい操作性、交差点をてきとうにしか案内してくれない不親切、アンテナはSiRF Star IIIを使ってるのにエンジンがダメダメ
普通に使うならガーミンのnuvi250を買った方がよっぽどマシ

でも、用途を特定して使うなら結構強力
たとえば、付属のSuper Mapple Digitalで地図として使うなら有り
別売りだけどSuper Mapple Digital Ver.9まで出てるので地図更新も安心。これを入れれば詳細図まで出てくるみたい
オフ車で林道を走る時は心強い
一狐カスタマーサポート(しません)
道か?と疑いたくなる↑の写真のルートも載ってる。こんな所車で案内されたらキレるがw


さて、レビューはその程度でもう一つの要素としてこのナビのOSはWindows CE
でも普段はその部分は触れられないけれど改造してCE化するとWindows Mobileのアプリを走らせることが出来るらしい

以前にMioPocket 2.0 を試してみたのだけれど、TOPの選択画面に阻まれてどうにも操作できず撃沈
MioAutoRun 単体なら行けたけどどうにも微妙だったので長らくほったらかしに
先日たまたま海外のGPSフォーラムの中のMio AIO ForumMioPocket Lite と言うのを見つける
MioPocket Liteだと無事CE化する事に成功
一狐カスタマーサポート(しません)

その方法は次回その2で
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先日友人とミニツーリングしてきました
近くの山へ行ってみたわけですが、路面には雪が積もってました( ´∀`)
所々に積雪5センチほど

一狐カスタマーサポート(しません)
直前に車が走ったみたいでそのわだちで思いっきり空転させながら足でグリグリ上っていくモンキーもどき
こっちはわだちを走るとハンドルが取られるので、真っ新なな部分をグリグリ走る。流石オフ、なんのその
クソ寒かった・・・

そう言えば、ブログに載せるのを忘れていたけれど
自分のTT250Rはヘッドライト、タンク、シートをRaidの物に交換してあるので無印の原型無し
圧倒的な光量、長距離も楽々なタンク、シートはタンク変えたら無印のは付かなかったので仕方なく
最初からRaid買っておけば良かったかなと思うけどまぁいいやー

今年はバイクで楽しめそうなヨカーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
生きてます

1ヶ月ほど前に、友人とルームシェアをして同居しようかという話が持ち上がってました。
理由はタダ単におもしろそうだから

んで、2LDKのアパートを借りようかと不動産屋で出向くもことごとく、あールームシェアですかぁぁ・・・・( ´Д`)
と、ほぼどん引きな対応
つか無理じゃねぇ?オーラ全開だったので、不動産屋が一戸建なら大丈夫かと・・・ って事で計画変更

一戸建てだと流石に値段も高いので、築年数の経った物件を探す事へ変更
家の建設がトイレットペーパーパニックの時期だったりベトナム戦争終結の年だったりとかなりの年期

んで書類書くも、審査でcha-chaが入る。大家がかなり嫌がる 不動産屋必死
どうも予想だとσ(゚∀゚ オレオレ!! じゃねーのかと思われたかもw

どうにもこうにもアレなので結局予定はお流れ
自分の予算的にも厳しかったのでルームシェアはなしな方向へ

ルームシェアが不況下で話題に 「広い、綺麗、トイレバス別」 (ニュー速
元々が相当イレギュラーな事が出来た!って話題になってるのだろう
○ルスで本番が出来た!的な

二人暮らし、始める前に終わりました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。