ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


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どうもこんばんは、一狐です
DDR2安すぎ
Vista需要を見誤ったメーカーが供給過多ってのがあるらしいのだけれど、安いならそれはそれで

2G×4枚差しで8G積んでしまいました

さて、32BitのXPは3.2Gちょいしか認識しないので8G積んだところで4.7Gほどは天使の分け前になってしまいます
その管理外領域をRAMDISKとして使用してみようかと
RAMDISKなんてPC9801NAのノートで仮想FDとしてBドライブで使った位だなー
BIOSに仮想FDの機能が標準搭載されてたのが流石というか何というか

さて使うソフトはGavotte Ramdisk
詳しいことはImpress Watch のほうで書いてあるので割愛

boot.iniにパラメータ/PAEを追加と書いてあるけど、
マイコン→プロパティのコンピュータの一番下に物理アドレス拡張の表示があったら/PAEは追加しなくても動いた

1.ソフトを落とす
Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ
の最新のバージョンでOK

↓のは元ネタというか、最初がここだったみたいだけど、今はまとめWIKIから落とした方が楽
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php
台湾のサイトに飛んだ、【原创】ramdisk 驱动更新: 32位下使用全4G内存支持, v1.0.4096.3 - CCF精品技术论坛 の隣をクリック、ramdisk5.7zをDLして解凍

2.RAMDISKを作る
落とした中にあるram4g.regをダブルクリックして、レジストリに追加
ramdisk.exeを起動

右上のInstall Ramdiskをクリック→DiskSizeは3GにしたらXPで使えない容量全部確保できた
Media TypeはFixedMediaで。RemovableMediiaだとUSBメモリと同じ扱いになる
OKを押して、Rドライブが追加されていれば成功

3.4G以上積んでいる場合はNTFSに変更する
FAT32だと仕様で4G以上の単体ファイルが扱えないので、NTFSに変更。こっちの方がアクセス速度も向上
圧縮ファイルの中にあるrdutil.exeをC:\Windowsにコピー
メモ帳を起動して

FORMAT /FS:NTFS /Q /V:RamDisk /A:512 R:
CHKDSK /L:2048 R:
CACLS R:\ /G BUILTIN\Administrators:F
MD R:\TEMP
rdutil R: registry

を貼り付け、適当に保存。その後名前をRAM.BATあたりにしてプロンプトで実効
コマンドの詳細を知りたい人はググって。普通の内部コマンドばかりだけど

これで再起動して、RドライブのファイルシステムがNTFSになっていれば、今後1~3はやる必要なし

4.一時ファイルを移動

IEの一時保存ファイルをRAMに


環境変数のTEMP、TMPをRAMに
TEMPを移動するとインストール時の実行ファイルなんかをここに置くので、ゴミを残さず早い

これで一通りの作業が完了


RAMDISKの性能
HDDの約40倍以上で秒速4Gをたたき出す
CPUの性能で速度は大きく変わるらしいので、Ci7のトリプルチャンネルとか積んだら早いんだろうな

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どうもこんばんは、一狐です

裸で置いていたCDが傷だらけになってしまい、読み込み不可能になってしまいました(´・ω・`)
CD-Rなので、また焼けばいいや~と思ってたら、データを消してしまったみたいで困った事に

そこで、磨く事に関しては仏壇から金型の部品までカバーするピカール


何かと言えばピカール出し過ぎじゃないかと思うけど、金属及びプラスチック類と書いてあるので、磨きたかったらこれを使えと

最初、キズの部分をゴシゴシ磨いて読み込んだら、見事復活
でも、相当時間かかったので今度は全体的に車のワックスがけの様に磨いたら、通常読込と変わらないほど回復
※終わったら綺麗に洗い流さないとドライブが壊れるかも

400円ちょい1本で末永い幸せ
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どうもこんばんは、一狐です
最近車からクラッチを繋ぐときに打音が聞こえてたので、ディーラーに相談したらエンジンマウントではないかと
そんなわけで、一番傷みの酷かったサイドマウントから交換してみることに


これは既に交換済み

外す物はメンテナンスハッチ、左後輪、エンジンベルトカバー位と比較的楽

中心のボルトと下から潜ったら外せるボルトとナットを外すだけ

左がナットで右がボルト


見事に亀裂が走ってる(´Д`)
8万㎞近いし17年も経ってるし・・・

ちなみに、純正のマウントにシーラント(8050等)を流し込むと強化マウントのできあがりらしいー
ビトはもう走りより、長持ちさせる方向で整備してるのでノーマルのままで組んだけど

交換して、音が消えるかなーとスターター回した瞬間に音がした罠(´・ω・`)
ただ、1つ交換しただけだけど、クラッチの繋がりがめっさスムーズになったので、この際全部してしまおう

クラッチ交換が6~8万㎞周期なので同時にマウント交換もかなりお勧めだ

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どうもこんばんは、一狐です
こたつはあかん。眠くなる

さて、今まで使ってたオーディオテクニカのATH-AD500
値段の割りにかなり良い感じだけど、突き刺さるような高音がきになったのと、もう少し解像度が欲しいと欲が出て買い換え

色々視聴してみて、ATH-W1000かHD650で迷ったけど、やっぱり一番気に入ったSENNHEISERのHD650を購入

音的にはまさにオーテクっていうような際だった味付けは無く、フラットで素材そのままなような
最初の数時間は低音スッカスカの高音ビリビリだったので、エージング

エージングはどの曲でも良いんだろうけど、WaveGene のピンクノイズで放置プレイ
ホワイトよりピンクの方がいいらすい

これ1つあれば何でもいけるようなのが欲しかったので買って損は無いと思う
けど、かなりいい値段(´・ω・`)
安い26インチワイドの液晶モニタが買えるくらいします・・・




取説にイヤーパッドの取り外し方が載ってなかったのでメモ

中心のスポンジではなく、パッドの片方を指でつまんで引き抜くだけ


この○リコンどもめ!
真実をすべて私の前にさらけ出せ!!
はめ込むときは溝にグリグリ押し込んでおしまい
何度も抜き差ししてると駄目になりそうだけど、パッドの方が柔らかいプラなので本体は大丈夫かな


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どうもこんばんは、一狐です

先日、某動画を見てたら、やたらと時計の秒針の音が
動画かな?と思い一時停止

音はする

そもそも、俺の部屋にアナログ時計は無い!
デジタルなのかアナログなのかよく分からない時計はあるけど

間隔も1秒じゃない・・・
よく聞くと、カシャン、カシャン、カシャンって音がする(゚Д゚;)
嫌な予感全開でエクスローラー起動、その直後フリーズ

二度と立ち上がることは無かった・・・

買って2週間目でHDD死亡\(^0^)/
移動したデータ100Gほど全滅・・・。

壊れたのは海門製。やはりMAXTORを吸収した海門は一味違うぜ
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