ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

洗車したら雨が降るごとく、クーラー買ったら残暑って何?って感じです

以前から3枚目のモニタは導入してたけど、机の大きさ的に問題で横一列にできなかった
案としてはEVERGREEN EG-ARM143
トリプル対応のアームだけれど、売り切れ。おまけにコタツにアームは不可

となると、エルゴトロン LXトリプルディスプレイリフトスタンド
・・・。高いわ! 5万も出せるか!

どうしようかなーとネットを眺めていたときに、メタルラックを使っているとっしーが多いことに気がつく。
ふとアイデアが。いいこと思いついた。
机の幅が足りないなら、メタルラックで幅を増やせば良いのではと
でも、それだと今の高さ+50mmは必死、じゃぁいっそ吊り下げれば限界まで机に近づけられる
そうと決まれば早速買い物 毎度のホムセンとパラへ

メタルラック 横1200 幅350 2K
ポール900mm 1.8K
レベルアジャスタ 0.2K
固定部品0.2K
LONG MAX LMA-03
1.7K アームの最安商品 どこまで手抜きすればここまで安くできるのかと

組み立て

メタルラック部分は省略

ラックにアームを逆さに取り付け
このままだと、アームの固定幅が足りないのでMDF合板とか挟めばいいけど、面倒なので雑誌で
専用品じゃないので位置調整は面倒


こんな感じに後は机を滑り込ませるだけ
高いポールを仕えばPCデスクでも楽勝
既製品を買ってくるよりかは安上がりかつ上に物も置けるし
ただ、安さ故かモニタを取り付けるときどうしても1個入らないネジが

見てみたら

ネジ山がありませんが(´・ω・`)

無垢にも限度って物があるだろ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

出先でパッと見るには、携帯とかのガジェットよりもやっぱり紙媒体の方が早い
そんな事は年に数回有るか無いかだけど、やっぱり有れば便利かなーってのがプリンタ

そんな訳で、プリンタを買ってみました

某ジャンクコーナーにて1000円

割と新しく、グレードも上位なのに激安の理由は、6色中フォトマゼンダ(薄い赤)が出ないという理由で
フォトマゼンダが出ないなら、フォトシアンも出さなきゃいいじゃない
という理由で取っ払い、薄い赤と薄い青が出なくなった分、赤と青を10%増量
6色インクが4色になっただけで、何ら問題なくカラー印刷可能( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ついでに1000円のプリンタにインク代が4000円どかバカバカしいので早速ダイソーのインクを充填
新品の6色インクのプリンタが1万円、純正インク6色で6000円
詰め替え用のインクを使って壊れて買い換えたとしても、2回補充するだけでそっちの方が安上がり・・・

プリンタを買った良いが使い道が全く思い浮かばない今日この頃
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
クーラー買いました。地獄の部屋が一転して快適空間に
夏場に30℃を切るってのがどれだけ贅沢なのか、この歳にして思い知った今日この頃
くそ暑い中久しぶりにバイクのメンテを

あんまりオフ車に乗ってる実感がないけど、結構面白いTT250R
2chスレのテンプレに真っ先に出てくるほど有名な、リアサスがキコキコ言う病
買った時からなので、いい加減直そうと炎天下の中作業開始

とりあえず外す
リアサスが一番面倒で知恵の輪状態(´・ω・`)
リザーバータンク別体式かつリンクアーム奴は初めてで手間取る手間取る
先にスターターリレー外さないと無理だろこれ・・・

ここからようやくサス本体

ここで取ろうとすると割れると言われているカラーを秘密兵器で取る
使用頻度は少ないけど、効果は絶大なベアリングプーラー


楽々完了。でも無いと確実に割りそう

写真を撮るのを忘れてしまったけど、カラーの間に挟まってるブッシュは粉々に砕けてピロに付着し、これがキコキコ言ってる原因かも
まるで今のJrのように使えない存在なのでさっさと退場


取り付けボルトとワッシャー使って圧入

後は組み付け
外すので面倒だった物を付けるのは大変だった・・・


全て組み付けて、各ボルトの締め付け確認も終了し、
疲れとのどの渇きを潤すために試運転もかねて近くのスーパーへ酒を買い出しに行くことに
準備も完了

スイッチON!
ガソリンコックON!!
ダバダバダバダバダヴァ!!!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
燃料タンクとキャブのホースつなぎ忘れてたorz

なんか1個必ず忘れる癖が今日も発動・・・
でも、サスの動きは見違えるほど向上したのでまぁいいか
ピロボール1つでここまで変わるのは良くも悪くもシンプルな構造だからだなー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。