ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

にノートパソコンをちょっと黄泉がえらせてやろうかと
生きてる部品を合体させてニコイチに

←PC-9821 Nw150 →PC-9821Nr150/S20

二台合わせて300MHz!
おまけにNrはHDD2G!

で、データを移そうと思ったけど、LAN USB共に非搭載
USBカードもLANカードも有る、ドライバも落としたがLANもUSBも無しにどうやってデータを送れば良いのか・・・
あぁ、またお世話になるのね3.5インチフロッピー(´Д`)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

最近仕事が終わってちょっと暇な時間を生かして、ちまちまとニキシー管の時計でも再び作ってみようかと
以前に作ったキット物とは違ってユニバーサル基盤で作ってみる


高耐圧の半導体がなかなか近場で売ってない罠
たぶんニキシーを駆動させるのにポピュラーな物はTLP627かフォトリレーのTLP227G、222G
で、使えそうなのを探したら秋月で4個100円のS21MT1を発見
TLP627からS21MT1に変更するときはIFが20mAなのでPICからの駆動だと抵抗を200Ωに変更と

とりあえず制御部分の基盤から作ってみる


あんまり小さくできなかったな・・・
しかし、回路自体は簡単なのに配線がやたらと多いのが面倒(´Д`)
行き当たりばったりで作っていくと後々しわ寄せが出て、余計手間に

ああ・・・次はソケットだ・・・
66カ所の半田付けか
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

某友人が持ってきたPCからデータを移そうとしてUSBメモリを自分のPCに差すと突然ウイルス警告が(´Д`)
最近のウイルスは、感染すると外部デバイスにAutorun.iniとウイルス本体をコピーして、次から次へと感染を拡大させるタイプが多いそうな
アンチウイルスソフトとAUTORUNの無効はもう必須だ

さて、最近PCを立ち上げた後に周辺機器の電源を入れるのが面倒になってきたので、
電源連動タップでも買おうかなと思ったら普通のタップはホムセンで600円~なのに電源連動タップは3000円~
高いやん・・・

せっかくなのでUSB連動ならリレー1つかませるだけだし作ってみようかと
で、秋月見てると普通のリレー買うよりもソリッド・ステート・リレーの方が面白そうなのでこっちを購入

USBからの5Vは100均のUSB携帯充電器をぶった切って使うのが一番楽

ソリッド・ステート・リレー 250円
ヒューズホルダー 80円
ヒューズ 60円
電源コード 100円
USB充電器 100円
ケース 100円
タップとヒートシンクは家に転がってた

大体600円ほどでUSB電源連動タップの完成
毎回思うけど半田付けよりケース加工のほうが10倍手間(´・ω・`)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは一狐です
最近仕事が忙しいです(´Д`)
まさか命綱付けて足場を昇る日がこようとは・・・

さて、最近今まで使ってたテスターをぶっ壊してしまったので新たに購入

METEXのM-6000M
電圧、抵抗、蓄電、周波数、照度、騒音、温度、電流が計れて5000円のお買い得・・・
と思って買ってみたんだけど、なんか変な音がする

テスターを裏返しにすると「ペンッ」と音がする。
万歩計でも入ってるのか?それとも転倒スイッチか?
と思って中を開けてみると

基盤が二階建てになってて片方はコネクタで止まってるんだけど、もう片方に支柱が無い!
---------------
 ←支無し    |
------------------- 
こんな感じでテスターが動くたびに上の基盤が下の基盤をペシペシ叩いてた音だったのね(´Д`)
何という姉は設計

こんな状態だとすぐにコネクタが接触不良になるのは目に見えてるのでクッション付き両面テープで補修

↑の後付コンデンサも、設計上かなりどうかと思うけど

で、なんかすごく嫌なオーラ全開なのでちょっと見てみると

とんでもない配線出たー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
図工の時間かよ!
おまけにこの配線、電流以外のレンジで大本の大切な配線がこれかよ!

他にも色々見てみると基盤に半田カスは残ってたり
後付部品とパターンが神業的隙間でショートを免れてたり
初回起動時から電池交換マークは出てたり
久しぶりにフリーザ様級の絶望感(´Д`)

100円均一の充電器とかの方がよっぽどまじめに作ってありますよ・・・


ただ、この機能でおまけにPCと接続してデータロガーとしても使えるのに5Kは驚異的な安さだとは思うんだよなぁ
勇気ある方、お勧めですよ?
サブもしくはちょっとしたチェックに、がしがし使って壊れたらそんなもんって考えよう





あ、METEXって韓国製なのね・・・
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。