ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
先日天気も良いので、ぶらっと山に走りに行ってきました。

国道ってレベルじゃねーぞ!
ちなみに、この写真の奥の方、コーナーではなく崩れてるのでコーナーっぽく映ってますね。
五箇山トンネルが開通するまでは国道として使われていたらしい道も、放置プレイの結果酷道になった模様

ちなみに、行こうとしていた道には辿り着けず、真逆の方へ向かっていた(´・ω・`)
分岐道なんか無かったはずなのに・・・
山奥はナビホスイ

ついでにオイル交換と、新たに一体


最初入ってた赤男爵のオイルが、とにかくシフトタッチが気に入らなかったので、1000Kしか走ってないけど交換。半年経ったしいいか
それと今までよく使ってたホンダのULTRAオイルが新しくなったみたいなので早速購入
エンジンオイルが1リットルしか入らないので気軽に色んなメーカー試せるのが良いのう。安いし

個人的にはMOTOREX>HONDA>喪中ーる>エルフ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

先日ビトのメインリレーを交換してからはエンジンの始動がいい気が!
だけど、クラックの発生してた場所を回路図で追いかけていったら、フューエルポンプのコイル。ポンプの作動音はちゃんと聞こえてたんだけどなぁ( ^ω^)
そういえば交換して翌日くらいから、急に気温が上がったような・・・

やっぱりそろそろ大改修が必要な時期なのかな
疑問は山ほど残るけど、やっぱり交換しておいて損はないかも?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは、一狐です

この前ふと、車のエンジンが暖まってる状態でキーを回しても10秒くらい燃ポンからミュィーンって音がしないなー
と不思議に思ってたのですが、ふと思い出す
そういえばビートのメインリレーが故障の時に似たような症状が出てたような・・・

早速外してみてみると

あっ、やっぱしハンダにクラックが走ってる
一応接触してるみたいだけど、これ以上悪化されたら困るから修理しておこうと言うことで、


こんなこともあろうかと、新品を用意しておいた

この言葉を今使わずして、いつ使う。
昔の俺GJと思いながら、3年ほど寝かせてあったメインリレーを新品に交換
ハンダ盛り直すだけでもいいけど、3000円くらいだし新品にした方が気分的に良いのでは


リレー2つ、ダイオード3つ、セメント抵抗1つのシンプルな中身
シンプルな方が壊れにくいって言葉はビートには当てはまらないのかも
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ふと、そろそろオイル交換する距離ではと見てみたら、交換したの13ヶ月前・・・(´・ω・`)
急遽交換したわけですが、前回入れたSUMIXのオイル、かなり微妙ー
最初は良かったんだけど、3000Kを過ぎた当たりから急にエンジンの振動とか多くなった気がする

そんなわけで、今回はやっぱり純正オイルを
ホンダULTRA MILD 10W30を入れてみた。通常カー用品店だと2500~3000円が相場みたいだけど、そこはホムセン1700円と激安だった
流石ムサシ
色々試しててみたけど、ミッションオイルとエンジンオイルは、HONDAのオイルが一番良いなぁ。他社の車に入れる場合も

ついでにスロットルワイヤーにワイヤーインジェクターなる工具を使って注油
556とか使うと直ぐにオイル切れになるので、バイクのチェーンオイルがベスト
笑えるくらいにアクセル軽くなった。いや、軽くなったんじゃなくて重かっただけだな・・・

ああ・・・次はクーラントとブレーキフルードの交換だ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。