ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ついにAMDのクアッドコアも出荷が始まったみたいですね。鯖用だけど
4コアもあれば悪評高いVistaも動くのかななんて思ったり。メモリは4G必須らしいけど(´Д`)

んで、Vistaの目玉機能らしいAero
どっかで見たこと有るなーって思ってたんだけど、ようやく思い出した!
その昔NTTが開発してたInfoLead なる物。見た目がかなり似てませんか?

これのβ版が出たのが2003年あたり。
実に4年も前に発表されたわけですが、PC業界の4年はかなり長い。

当時のバリュー価格帯な構成で
Athlon XP 2400+ PC2100 MEM1GB GeForce4 HDD120G で7万円コース。今思うと悲しくなるスペック(つД`)

そんなスペックで今ですら重いAeroを動かそうなんて・・・
確かに新しい技術ではあったが、早すぎたんだ、カクついてやがる

ちなみに、このサービスは2005年で終了したみたい。時代が追いついてなかったんだなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ビートのハンドルが前々から遠いなぁと思ってた時に、某友人がハンドルを変えて位置が微妙との事
んじゃついでに買おうって事で、特に何も考えずに買ってきた
DAIKEI ってメーカーの25mm。本当は30を買おうと思ってたけど、在庫無かった

早速付けてみると問題発生
ホーンが鳴らねぇ(´Д`)
買ってから気がついたが、この商品樹脂製だ・・・
ホーンボタンのアースが横に○>こんな感じで出てる奴だと、アースできない罠・・・


ホーンスイッチを分解すると凄い簡単な構造・・・
買い直すのもアレなのでスイッチのアース側に配線をハンダ付け
どうやってボス側にアースを落とすか悩んだ末、付属してきたリングを使うことに

もう本気モード突入

塗装されていて電気的に接触しないので、塗装を剥がし
平端子を付けるために穴開けて、リベット打ち込んで、ハンダ付けして完璧だ。これで外れることは無い
途中、ハンダ付けしたらハンダのノリが悪かったので、ロウ付するためにバーナー当てたら、端子もリベットも溶けた罠
溶けた部分は真鍮メッキ状態?になったのかハンダのノリは良かったw

なんかすっごい面倒なことになっちまった(´Д`)
樹脂製のスペーサー買うときは、事前確認を

ちなみに、25mmでウインカーとワイパーがギリギリだった(´・ω・`)
30mm買ってたら確実にアウトだったな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ここ数日風邪でぶっ倒れてました(´Д`)
今年の風邪はしつこいて酷い。
せっかく仕事を始めようかと思ってたのに、出鼻をくじかれた感じ。まだ早いとのお告げか?

さて、今年もなんかもうすぐ終わりそうな季節が近づいて来てますが、でかいイベントが待ってます
4年ぶりのフルモデルチェンジAMDの新型CPU、Phenomの登場
初代Athlon~XPのK7 Athlon64~X2のK8 PhenomのK10と型式変更してきました。K9はボツだそうで

詳しい話は省いて、問題は値段。
Pen4で絶不調とは対象で調子こいていた、AMDのやる気価格の再来には無さそう
同じく12月にINTELの45nm新型CORE2が登場するそうで、またしても周回遅れ気味になるAMD
INTELの方はマイチェン

今までは結構様子見で手堅い構成で組んできましたが、今回は飛びついてみようかと
PhenomX3?いいえ、ケフィアです

ところで、2011年には3.5インチで4Tだそうな
容量を4倍にしてくれるのはありがたいが、個人的には安心感を4倍にして欲しいんだがね(゚Д゚)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

夏の思い出にと言うわけではありませんが、砂浜に行ってきました


車だろうが観光バスだろうが余裕で走っていくかなり無節操ウェーイな海岸
ツレと一緒にツーリングがてら、俺はエキサイトバイクしに



うりゃーヾ( ゚◇゚)ノ とりゃーヽ(`Д´)ノ がしゃーん(´・ω・`)
とエキサイトし過ぎて5回ほど転かす

やばい、オフ車めっちゃ楽しい
おまけに砂浜なら転かしても傷付く程度でどこも壊れてないってのがステキ杉だw
今まで転かしに行くなんてありえなかったからなぁ

ただ、帰ってきたらチェーンは悲惨なことに(´・ω・`)
そして、5回もバイク起こすと筋肉痛・・・

この楽しさはオンロードでは絶対に不可能、って事でオフ車は良い物だ。もっと早く買うべきだった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

以前作ったヘッドフォンアンプのOPアンプを交換してみました
OPA627はバカ高いのでそれに近い性能らしいAD8610を手に入れました

変換基盤と一緒に購入
2個で2000円ほど

さくっとハンダ付けして投下

かなり小さい部品でカーペットに落とすと探すのはかなり困難・・・
構成部品が少ないから、結構な違いが出たような気がする

今のところ
AD8610>OPA134>>>NJM4580>>OP07CP
1000円>250円>>>50円>>75円
コストパフォーマンス的にOPA134はかなり優秀だと思う
すでに完全にヘッドフォンの方が限界に来てる可能性大
でも、1マソクラスからは値段が跳ね上がるんだよなぁ(´Д`)

後、サンプルで貰ったハンダが予想以上に使いやすくてビックリだ
貰ったのはKR-19
製品には「世界最高の品質」、「NASA航空宇宙産業の必需品」とのうたい文句が
またNASAですか・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

そろそろ雨やら寒さやらでホロを閉める頻度が下がりそうな季節がもうすぐそこまで
せっかく暇なのだから、結構見えにくくなったビートのリアスクリーンを交換

ちゃんと汚れを取ればまだ見えそう・・・
でも高い物じゃないし交換っと

材料
1mm厚テーブルクロス1000mm×500mm 500円
ブラインドリベット 100個 340円
M3ユニクロワッシャ 100個 300円
合計1140円 

純正の新品が25000円と考えると1/10ほど。でも耐久年数は1/3
やり方はpalbeat さんのを参考に。この人のページはかなり面白い
なにせ、ワイパーを換えようの次がタイミングベルトを換えようって、難易度の差が激しすぎや・・・


これ、ノーマル状態からやるとカッターで古いスクリーンをはぎ取るだけで簡単なんだけど、今回は2回目
初回と圧倒的に違うのは、90個近いリベットを外す作業から(つД`)
ペンチじゃ握力が続かないし、ドリルだと空転してルンルンするし・・・
結局ペンチで固定してドリルで外すことに

2時間かけて外れたが、次は同じ数だけリベット止め(´Д`)
既に腕はガクガク

なんだかんだで4時間ほどで終了
ネジにしておけば良かったかな・・・


苦労の甲斐あって、透明度は圧倒的だ(゚Д゚)


防水には外しやすく防水効果の高いセメダイン シリコンシーラント8050
こいつは一番お勧めだ。
確実にあまるけど、家の隙間補修に使ったりしてたら結構無くなる

1000円ちょっとで交換できるとは言え、これはよっぽど暇でないと出来ない作業だな・・・

ところで、テーブルクロスでぐぐると関連項目で一番上に神はテーブルクロス って出てくるけど、なんだろこれ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

ホット人妻のような商品が一昔前流行した記憶があるけど・・・
ちなみに、高温のエンジンルームに置かれたコンデンサはアレニウスの温度2倍速によって加速度的に劣化
最悪破裂したり、お漏らししたりするので、とてもお勧め商品とは・・・


そして、今一番HOTでCOOLな話題。つまりぬるい温度

バッテリー復活!サルフェーション除去機
レディパルス12  のび~太

割と前から存在は知っていたけど
NASAで開発 米軍採用 バッテリー業界が封印してきた禁断の方法!
そして、すべてのバッテリーが再使用できるようになることはありません。との注意書き


とどめに、その方法がパルス
某空中都市を崩壊させる呪文ではないらしいが、
もう確実に証拠過多。
怪しさもここまで来ると通り越してちょっと興味が沸いてきました

DIYバッテリーパルサー
を見てみると結構簡単に自作できそうなので、バッテリを外す冬あたりに実験してみたいな~
実査にやってみたら結果はそのときにでも

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。