ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

最近買ったTT250R、早速燃料コックからガソリンが滲んでました
パッキン死んだなぁと思ってヤマハの部品検索ページ で調べたら

純正パーツの値段がカエル色のメーカーとはえらい違いで、安い安い

今回の原因の燃料コックとタンク間のパッキン
川崎:180円
音叉:60円
3倍っすか(゚Д゚ )

高額部品だとそこまで違いが出てこないけど、安い消耗品、定期交換部品で結構な差が・・・
リペアセットとかも出てないし、陽気のバイクメーカーより高いってどんだけだよ(´Д`)

某男爵いもにマニュアル取りに行ったついでに言ったら、
パッキンの在庫あるから30分ほどで直るよ~ってステキなお言葉

在庫有るなら、最初から直しておけYO
とは思ったがね(´Д`)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

3ヶ半月ぶりにバイクのある生活に戻りました
長かった・・・


ずいぶんとスリムになって帰ってきました
カウルも無くなって、排気量も半分以下、馬力も1/4以下
会社も音叉マークになりました


買い換えたんですけどね(゚Д゚)

いやー車検無いってステキすぎる

ただこいつ、おっせーーーーw
カタログ値MAX140㎞/hって、ビートより出ねぇぞ
まぁ、早いバイクに秋田からこれ買ったんで、のんびり走っててもストレス出ないし、楽だわぁ
さて、山でも攻めに行くか
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
1日の重みが非常に希薄に感じられます

さて、今月の秋葉巡礼の際に手に入れた物の中で一つ
レアモノショップで見つけた、USBホットしてクール

以前から存在していることは知ったけど、実際使い物になるのかどうか怪しかったので保留に
しかし、店に行ってみたら、デモ機が動いていて触ってみると結構冷たい
隣に置いてあったHOTモードも思ったより熱い

早速購入。使ってみての感想は、冷蔵庫から出して10分くらいたった普通に冷たい温度が維持されます
流石にギンギンに冷えてるわけでは無い

でも、付属のカップが酷い(´Д`)
おまけに、サイズがピッタリでないとほとんど効力を発揮してくれないので、ピッタリなコップを見つけるのが大変
ようやく見つけたコップはダイソーに売ってた

で、こいつは一昔前にCPUの冷却で話題になったペルチェ素子を使ってるタイプ
ペルチェを大型に変えて、別電源にして、ヒートシンクを変えれば・・・

(゚∀゚)ニヤ
と、脳裏をよぎった瞬間近くの秋月電子に行って、ペルチェを購入w
左のはAthlonFXの純正クーラー。純正でヒートパイプ付きでごついの見たこと無いぞ・・・

で、実験してみるが、確かにノーマルより冷たいけど、ペルチェ自身の発熱で
室内温度急上昇\(^0^)/
本気で駆動させるとPen4ぶっちぎりの発熱

冷たい飲み物を飲むために、暑い部屋を更に暑くしてどうする
と言うわけで、ノーマルのままの方向で・・・

あっしかし、3980円の価値は十分に有り
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

休みを利用して部屋の大掃除中です
不燃物が大量に出て、おまけにマンガが大量(´Д`)
今現在カラーボックスが足りなくなって、停滞中

気合いを入れて、かなりカオスだった押し入れの中身を全部出してからなので時間がかかるかかる
7割ほど終わって、途中経過

ある意味別方向でカオスに行きました
フィギュアも増えた・・・


クソ暑い中、掃除してると部屋の中なのに熱中症の危機が(´Д`)
クーラーを買おうと100萬に行って見るも

すごく・・・高いです・・・

取り付けコミコミで6万円ってどんだけ~
店側も、ほ~れ暑いからこれが欲しいんだろう?ってな感じで強気満々
今年の夏もクーラー無しの方向で

冬にもう一度見て、安くなってたら付けようかと
それか、窓コンか
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

月曜~木曜で東京と名古屋に行ってきました
いやー、某課長がの一言が今はもの凄く分かる気が
旅のテンション、怖いわー

コミコミで7万くらい飛んでいったぞ・・・
それと、メイドが大量発生。それがもう当たり前のようにとけ込んでる秋葉原は凄いわ

なお、明日ヤマト便で65Kgサイズの荷物が届きます(゚Д゚)
宅急便のサイズを超えましたw
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、自宅警備員の一狐です

今週から一気に気温が上がり、PCを付けていると部屋の温度が急上昇
Pen4マシンから比べればずいぶんと涼しいですが

んで、ふと気になったのがHDDの温度
今何度なのかなーと思ってS.M.A.R.T.情報を覗いてみると
49℃(゚Д゚;)

45℃を超えてくると結構厳しいそうです
10℃上昇するとメーカーの公表する平均故障間隔が約半分にまで減少するグラフも見たことが

今HDDの前にFANが付いているんだけど、爆音のため12V仕様のFANを5Vで駆動
これはまずいと思って、爆音高回転駆動に変更するも温度は下がらず

原因を探してみると、HDDとFANの間の隙間から風が逃げてしまってほとんど効果が無かった罠(´Д`)
そこで、横の隙間をガムテでふさいで全ての風をHDDに送るように

結果は室温32℃でも、39℃に減少
風を増やすよりも、効果的に風を送る方に変更した方が効果あり

でも、一番の問題は夜でも室温が30℃を切らないって事の方が・・・
クーラーつければズバッと解決でしょう(つД`)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
最近更新間隔が長くなってきました。

今日は予備のアンプをリフレッシュ可能かどうかばらしてみた
TRIOのKA-6000 1969年~
最近ノイズが大きくなってきたっぽく、持ち主に聞いてみたらコンデンサが抜けたのではないかと
そりゃ、40年ちかく前ですからね・・・

コンデンサでか! ってのが第一印象。左右に振り分けられたパワトラにコンデンサ、少々の基盤
なんと、シンプルな構成。シンプルイズベストか。今の電化製品がとても40年持つとは思えない・・・


ダイオードは全てゲルマニウムダイオード・・・
見たことの無い部品が多数・・・


(゚ Д゚)ポカーン
プリント基板に見慣れた者としてはちょっと衝撃
全て手作業ですか・・・

おまけに使われているコンデンサは全てELNA
一番巨大なのは100V4000uF 今時そんなの手に入るかよ(´Д`)
出た当時は凄い高級機だったんだなぁ

で、結論的に断念
パーツ取りのスペアを手に入れる方向で

ところで、今月3日で自宅警備員になります
ではまた
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。