ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:



どうもこんばんは、一狐です
冗談はさておき、ビクターがケンウッドと統合されるみたいです
マツダ並みに上下の激しい経営と、一部で子会社の方が親会社の松下を上回る技術力を見せた事が反感をかったらしい

個人的にはビクターは結構好きなので、ケンウッドとなら相乗効果で伸びるのではないかと期待
ビクター製品持ってないけど・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

OPERAのマウスジェスチャー機能が思った以上に便利。と言っても、閉じると新規ページしか使ってないけど
で、FireFOXのアドオン機能みたいに、タブの切り替えが出来ないものかと思って、四苦八苦

キーボードのCtrl+F6(テンキーの1、2)でタブ切り替えができるんだから、必ず出来るはずだ!
でも、マウス設定の処理の名前が分かんない・・・。
で、ヒントはstandard_keyboard.iniに隠れてました。ここにはキーボードショートカットが記録されてます。
OPERAヘルプの中のキーとstandard_keyboard.iniとを照らし合わせれば、処理名が分かりますた

どうなっていたかと言うと、
6 ctrlの処理はSwitch to next page 右のタブへ
Switch to previous page 左のタブに
となっており、これを設定に入力すればOK~

今現在の設定
GestureLeft Switch to previous page
GestureRight Switch to next page
GestureRight, GestureUP Go to parent directory
GestureUp Open link in new page | New page
GestureUp, GestureLeft Reload
GestureUp, GestureRight Reopen page
GestureDown Close page, 1

マウスの動き
← 左のタブに
→ 右のタブへ
↑ 新しいタブ
↑←再読込
↑→↑一つ上の階層へ移動
↑→直前に閉じたページを開く
↓ タブを閉じる

もうこれでまた一つ快適ライフ追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんわ、一狐です

有給を犠牲にしてなんとか修理できたツイーター
できればもうやりたくない作業だ('A`)

ついでに、先日手に入れたツイーターを追加してみることに
本来ウハー+ツイーターの2WAYに更にツイーター追加ってかなり邪道な気もするけど
どうなるかやってみなきゃそんなもの分からない
と言うわけで、早速追加してみる

SP-100iのツイーターは、ツイーターの割には結構下の方も鳴らしてるみたいなので、更に高い周波数だけ鳴らす
3WAY構成の回路図見てみると、大体1.5uFになってるなーって事で、1.5uFのフィルムコンデンサーを購入
近くの部品屋で売ってる1個150円位のをサクサクっと取り付け

ホットボンドで軽く接着して完成ー

すっげーシャリシャリ(゚Д゚;)
音量上げたらドンシャリ、ドンシャリのお祭り騒ぎ。
アッテネーター入れるのも面倒なのでスピーカーの方向変えてまぁ良いか

聞いてる音楽がアレだから今に始まった事じゃないけど、凄い宝の持ち腐れ感満点\(^0^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

最近になって急にデュアルモニター大活躍になってきて、15インチじゃ寂しくなってきたので
2枚目のモニターをバージョンアップ
NECのMultiSync LCD2190UXi を買ってメインで使おうかと考えたけど16万円・・・
16万モニタに払うなら、オフ車買うわ

難民に突入しそうだったので、今のモニタと同じMVAパネルの奴で、ちょこっとスペックが上がってる奴を買う事に
数年後には有機ELかSEDが出てくるかもしれないのに大金叩いてまで買うことは無いなと
ACER AL1923tdr  3.5マソ

せっかく高さ調節ができるモニタなのに、上がるけど下がらない(´Д`)
結局低い方に雑誌挟んで調節
しかし、明るさは300cd/㎡もいらん。250でも十分すぎるわ。初回起動時にムスカパネルかと思った

うん、スペースが広いのは良いことだ
TNパネルじゃないから、どの姿勢で見ても変化が少ないのがGOODだ(゚Д゚)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

3ヶ月ほど前に買った、山水のSP-100i
なんかおかしいなーと嫌な予感がして左をチェックしたらツイーターが鳴ってない
たった3ヶ月で\(^0^)/
なにこの後厄?大量投下(´Д`)

山水にメールで確認したけど、やっぱりツイーターの在庫はもう無かった
20年近く前の物だから、部品保有年数とっくに過ぎてるようで、
修理は不可能です。永年のご愛用ありがとうございました。とのメール
こちとら使用期間3ヶ月じゃ、諦められるか!ってな訳で、修理できる代物なのか検討

とりあえず理系の基本行動である、分解

ごっついエンクロージャー 大げさ過ぎるまでの重装備。こりゃ単体で20㌔もあるわ・・・

クロスオーバーと煙突

で、問題のツイーターは10㍉のボルト4つ外して、皿ネジ6つ外せば簡単に取り外し可能
テスターあてて・・・導通無し(´Д`)
どうせ壊れてるんだから、修理に失敗しても故障品は故障品って事で自力で直してみることに

+と-側のどちらが切れてるのかちょこっとエナメル剥がして確認。
+側が切れてたので、慎重に接着剤をカッターと精密ドライバー使って引きはがす

コイルの線を細心の注意で少し引きはがす。コンマ数㍉の線のため、めっさ大変・・・
ピンセット使って奥に隠れた細い鼻毛を抜くよりも大変な作業。切れたらアウト。まぁ、切れたけど根性で引っ張り出す
引き出したら、半田付けしてホットボンドで固めて修理完了

疲れた(´Д`)
なんだかんだで4時間ほど掛かった
あまりに集中力を使ったためか、次の日仕事する気無し。休んだ(゚∀゚)

念のため、親父にチェックしてもらうことに。合格が出たので、修理成功ヾ( ゚◇゚)ノ
中身見た親父の一言、ごっついだけで、ツイーターショボ!

これを付ければ良くなると言ってツイーターゲット

テクニクスの5HH17SM これまた年代物
試聴してみると、恐ろしくクリアな高音
3WAYで行く場合は、1.5μFのフィルムコンデンサを直列にっと。買ってこないとな

古いスピーカーばっかり増えてゆく今日この頃
ついに有給も残り1日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

先週HDDの残り容量が厳しくなって新たに買ってきました。
SEAGATEが一番好きだったんだけど、去年邪神と2身合体 したため、平均値でレベルダウンした気が・・・
そんな訳で、HGSTの500Gを購入1.5万。これで本体内蔵だけで1テラ超えヾ( ゚◇゚)ノ

久しぶりにケース開けたついでに、掃除をする事に
今回の箱から、フィルターを導入してみたので、10ヶ月でどれだけ効果が出たのか確認

 
うん、きたねぇ(´Д`)
フィルター入れてなかったら直で行ってたのか・・・
おかげでファンはかなり綺麗

問題は側面

リードクッキングペーパーをフィルターに

説明によると、細かいカスを通さずにすばやく「油こし」や「だしこし」ができます。
きっとホコリも通さないだろう
目が粗すぎず、細かすぎずで一番良いのがこれでした

で、実際に働いてくれたのかと言うと

ホコリはもちろんのこと、タバコのヤニまでガッチリガード(゚Д゚)
ヤニが本体の中にはいると、ホコリ同士をくっつけるのでかなり効果ありと

吸気部分に全てフィルターを付けたおかげで、中を掃除機で吸ったりする必要は無しヾ( ゚◇゚)ノ
数百円で驚きの効果
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
やっぱりヘッドライトは明るい方が良いよね。値段次第だけど

というわけで、明るいヘッドライトにしてみようと言うことで、手始めにはバルブ交換
でも、実際明るくなるわけでなく、ただ白くなって見にくくなるだけ

どうしようかな~と思ってたら、以前買ったブライテック HIDシステム
これがまた、街乗りだけなら良いんだけど、ハイビームが使い物にならなくて、速攻で押し入れ行き(ノ ゚Д゚)ノ === Ω
で、ふと思い出す

これを改造したら使えるんじゃね?と言うことで早速寸法計ったら行けそうだ!
おまけに、これに使われているD2R型式っぽいバルブが、座面からの高さ調整可能ときたもんだ、使わない手はない

↑ガレージにて700円で買ってきたH7バルブを一回も点灯しないままぶっ壊し・・・


座金だけに分離するのが疲れる作業だ(´Д`) PIAAのバルブなら簡単に座金だけ分離できるんだけど、高いんだよぉ
んで、バーナー側を一端分離させて、内部に入り込むように削る・・・、削る・・・、メンドクセ-

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  もう、どうにでもなぁれぇ~ うなれ、サンダー
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜

うなりました

強引にはめ込み、動かないようにリベットで固定
座面から、バーナーの中心までの距離を同じにして、完了


魚、塗し

よーし、よしよし。出費1000円以内で新たにHIDだヾ( ゚◇゚)ノ

でも、肝心のバイクがまだ修理中だったり\(^0^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。