ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:
12年ぶりだね
間違いない、震度4だ

というわけで、揺れました一狐です
そろそろ暖かくなってきて、出かけようかと思う季節になってきました
事前にネットで検索するのも良し、カーナビも良いんだけど、なんとなくぶらっと出かけたい時はやっぱり地図

普通の地図だと道が載ってるだけ。当たり前なんだけど・・・

以前に仲間の一人が持ってて、ツーリングしたときに、思った以上に役に立ったので買ってみました
ツーリングマップル

お勧めルート、抜け道情報、お勧めの食事処、そして豊富な温泉情報
県内でも知らない温泉が結構載ってたので、今年は温泉巡りだヾ( ゚◇゚)ノ

ツーリングメンバー全員が買う必要は無いと思うので、誰か一人でも持っているとかなり便利なアイテム
去年発見した新事実でした

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
本日は、スピーカーなんぞ買ってみました。車用ではなく、室内用

今使ってるのが山水のSP-50。1960年代の代物・・・
で、今回買ったのは同じく山水のSP-100i
激しくでかいっす

3段のカラーボックスとほぼ同じ高さ
新品はセットで20万円オーバーしてたらしいけど、送料入れて3マソ以内でした
つか、送料が5000円超えるとは・・・。全部で60Kgほど有るから当然なんだが・・・
音はやっぱりSANSUI。新品でそこら辺の奴買うよりかは、オーディオブーム全盛期の頃の中古を安く買った方がね
ただ、昔のはでかいけどね

組み合わせるアンプはマランツのPS4500
ブログに載せるのを忘れてた・・・

AVアンプだけど、映像関係の入力が少なく、コストをかなり音に回した代物
でも、単なるアンプとしてはKA-6000の方が好みかな

パソコンは新しい方が良いけど、オーディオは20年前でも、十分現役だー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

今月は給料が入ったばかりなのに、激しい勢いで浪費する予定を組んでしまった
物はまだ来てないのでまた今度

今日は休日
ふと、出かけた先でお持ち帰りで買ってしまった物


ジャンクフードの代名詞
なぜか、一定期間で食いたくなる弱中毒性の食い物

買ったは良いが、車内がとてつもない臭いのため、オープンで帰宅
4つあわせて380円
だが、4つあわせて1100K㌍。成人男性1日の半分もの摂取カロリー

・・・
三角チョコパイはまじで無いわ
チョコを油で包んだ食い物('A`)

まさに、ノークレームノーリターンな味
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

先週は仕事が無いから、朝から出勤したのに、材料が入ってこなくて納期遅れ・・・
また昼からの出勤に戻りましたヾ( ゚◇゚)ノ

で、最近全く車の基本的な整備をやってなかったので、定期点検記録簿を見てみると、
消耗品がほとんど交換されてないことに気がついたので、気合い入れて整備ー

まずはバッテリ
5年ほど前に、交換された記録あり・・・
交換っと。
ノーマルは28B17Rだけど、40B19Rまで搭載可能。差額が300円ほどだったので、最大サイズ入れる
3100円。安いわw 流石ムサシ

続いてエア栗エレメント

エア栗外すだけでも、もう面倒な作業。これだからビートは(´Д`)


汚い・・・
これは本田の純正部品17220-P36-000、2600円

ついでに、AACバルブを掃除しておく事に。ISCVの方が一般的かな

外して、クリーナーぶっかけて、戻すだけ~
クリーナーかけたら、一発目の始動時に、エンジンが掛かり辛いのでいつも焦るw

結構寒く、面倒になってきたので、手早く次の作業に

エンジンとご対面まで10分かかる(´・ω・`)
汚いなぁ・・・

んで、プラグ交換
ノーマルはNGKならBKR6E-11、DENSOならK20PR-U11
DENSOは好きじゃないので、NGKで。1本450円
イリジウムタフとか言いながら、あっさりお亡くなりに


スペース的に厳しくて車載工具の出番

真ん中のプラグ外すと、プラグにオイルが付いてるΣ(゚Д゚;)
ぐわー プラグホールのパッキンから漏れてるなぁ

どうしようかと悩んでいると、どこからともなく
MeKAWASAKIじゃこれぐらい日常茶飯事だったぜ!
との、電波受信
オイルで、固着しなくなる。なぁに、かえって免疫が付く
OK、これはオイル滲みだ、漏れじゃないw

臭いものに蓋をして、とっと完了~
バッテリ3100円、エア栗2600円、プラグ1350円、工賃プライスレス

大きな変化はないけど、壊れてからじゃ遅いからねー
レスポンスは上がったと言うよりかは、元の状態に近くなった。燃費にも期待だ


MeKAWASAKIも緑色だ
やっぱり緑の子は・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

会社の仕事がかなり無く、夜やることが無いので、ただ今朝から出勤しております
すっごい眠い、朝だとやっぱり渋滞(´Д`)
まぁあたりまえの事だけど、既に1年以上、昼の時間帯で仕事してたので、違和感炸裂中

さて、この前100円ショップに行った際に見つけた物なんぞ

タイヤゲージです
100円です
こんな物まで100円で買えるとは

ここまで安いと誤差が心配なんだけど、実際に手持ちのゲージと比べてみると、0.1Kも無く意外と普通
スタンドに置いてあるゲージでも、店が違えば0.2Kほど違うことも多々有るので、十分な性能なんじゃないかと

100円なら、1個買っておいて損は無いと思う
ただ、パスカル表示なのがちょっとね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です

前回、バッテリーを上げてしまって、またも放置プレイしたので、今回はちゃんと充電を


30Aのメインヒューズを抜いて、そこへ直接充電器の端子をつなげてと

実際にやってみる

端子。ただの平端子にコード繋いだだけ。それを、

サイドカバー外す、カプラー抜く、ヒューズ抜く、抜いた所のB側へ繋いで


電圧14.4V、0.9Aにて充電開始ー

川崎のバイクは大抵メインヒューズとスターターリレーが一体化した物を使っていたような記憶があるので、
同じ方法で他の車種でも充電できるかも。※保証はしませんが
つか、普通はメインヒューズよりもバッテリの方が早くたどり着けそうだが・・・


簡単でしょう?
それではまた、お会いしましょう。
ごきげんよう、さようなら

このネタ分かる人少ないだろうな・・・
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんばんは、一狐です
なんか全く雪も降らず、春っぽい妖気も感じ取れたので、タイアをノーマルにする事に

壊れてた油圧ジャッキがいつの間にか消えてたので、今度はローダウンジャッキを買うことに
一番安かったのは、オートバックスのネットショッピング のページ
しかも、ネットショッピングで買っても、近くのバックスへ配送にすれば、送料も手数料も無しなので、かなりお買い得
・・・。
なのだが、注文時の到着予定日が3日。しかし、1日の日に、商品の手配が遅れて2日までにお届けできませんーってメールが来る
あれ? 予定日3日なんですが?
で、予定通り3日に到着しましたと連絡がある。
わけわからんぞ、バックス

ついでに、オイルとオイルフィルターを交換することに

今回はちょっとランクを上げてリッター490円のSUMIX GTR 5w-30
確かこれ、この価格で部分合成油じゃなかったかな?
一般走行するには十分すぎる性能

100%化学合成もあったけど、古い車に入れるとオイルシールへの攻撃がちょっと心配でやめておく事に
ジムカ、サーキットは100%化学合成の方が良いかも。10W40だったし


フィルター交換中・・・

オイル1470円、フィルター800円、パッキン70円、廃オイル入れ190円の2350円成
うん、自分で変えれば安上がり

そして、ローダウンジャッキ便利すぎヾ( ゚◇゚)ノ
さっさと買っておけば良かった


追記
SUMIX GTR 5w-30を使ってみたけど、ホンダ純正と比べて半年経った頃から明らかにエンジンの振動が大きくなりました
スミックス入れるくらいなら純正入れた方が絶対マシなので二度と買いません
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。