ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


今現在使ってるマザボが939Dual-SATA2なんだが、SATA2の名を冠してる割には、SATAが不安定すぎ

P-ATAはもうDVDしか繋がってない現状。

そんなわけで、SATAのカードを買うことに


グラカがAGP環境だとPCI-Expressを使えないんだが、さすがは変態、AGPとPCIeが同居

物は上海問屋で扱ってるDN-PES21R  STAT2カードで一番安いんよ~(2k)

載ってるチップはSiliconimageのSIL3132でNCQにも対応してる


で、早速取り付けるが、これ、BIOSがRAID用なので、RAID組めや( ゚Д゚)ゴルァ!!と五月蠅い

鬱陶しいので、BIOSをRAIDじゃなく、Baseに書き換えて

ドライバ入れる、直後

ブルーバック画面(゚Д゚)

Windowsさんよほど焦っていたらしく、半分ブルーバック半分崩れた画面と凄いことに


とりあえずカード抜いて、今入れたドライバ消す

リセット地獄(゚Д゚;)

OS死亡確定


(つД`)


1時間後、OS入れ直し原因究明すると

入れたBIOSが「SiI 3132 BASE BIOS 7.3.05 10/6/2005」だったんだが、実はこれ、SIL3134用のBIOSと言うことが判明

んで、OSが自動で入れたドライバは3134用。そりゃ壊れるわ・・・。

つか、そんなトラップを置いておくなシリコンイメージヽ(`Д´)ノ


検証用のOSさようなら~

また再インストール


DOSにてBIOS復旧「SiI 3132 BASE, SATARAID5, and system BIOS 7.3.13 」のBaseBIOS入れて、

ドライバを最初からF6押してインスコ


無事、終了


最初から、最新BIOS入れて、OS再インストールしておけって事か?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です

車のバッテリー、上がりかけました(´Д`)


スターター回す、

きゅるるるるるるるるるるるるる・・・Σ(゚Д゚)ちょwおまwマジ勘弁


気を取り直して、エアコンやらオーディオやら全部切って、なんとかエンジンスタート


通勤時間20分。しかも低回転でまったり運転

おまけに、土日引きこもり

バッテリの放電に対して充電が追いついていません


自動車に使われてる鉛バッテリの基礎ができたのが、1860年代

ほぼ今の形になったのが、1930年代

70年何してたんだよ?(´・ω・`)

確かにドライバッテリとか出来たけど、基本的にかわんねぇー


んなわけで、早速バッテリ外して、充電。

1500円で作った充電器大活躍

ふと見る。

中の液体、すげー減ってる!(バッテリ液)


是非皆さんも、チェックしてみてくださいな。

1年ほったらかすと、思った以上に減っているもんですよ


減っていた分は適当に水道水入で補充。

本当は専用の水入れた方がいいんけどねー



あっそうそう、ロードスターのバッテリは水減らないから大丈夫

でも値段高くて、そろそろ危ないですよーって兆候無く突然死するのがな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


3ヶ月ほど前に予約したのに延期を繰り返し、ようやく到着

なんか、凄い注文が有ったらしく、発売1ヶ月前にはもう予約を閉め切っていた代物



箱でか!Σ(゚Д゚)
アマゾンから来た箱がいつもより二回りもでかいのは気になっていたが、ここまでとは・・・




1/6スケールなのにめっさでかい

マントが奥行きを圧迫する・・・

でも、出来は流石ALTER




大変凛々しい顔立ち。


     

うん。まぁ( ´∀`)


ちなみに、こいつ1体でカラーボックスが丸々一段潰れた罠

マンガがはいらねぇ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


雪降るのか?

どう考えても12月の気温じゃねーぞ


さて、そんなわけで、今日はモニタでも

某友人E氏が液晶の19インチデュアルモニタなぞ使っていて、便利だー(゚Д゚)と声高らかに言うので、自分も試してみようかと


用意する物

ディスプレー2枚・・・

予備はあるけど、あくまで予備だからなぁと思ってたら、親父が更に予備持ってることを思い出し、確保


ただ、15インチなため

19インチ1280×1024+15インチ1024×768とかなり変則的なデュアルになることに

結果


一見普通に使えそうだが、画面中央のウインドウをみて分かるように、

上下ズレてます(゚Д゚)

真っ直ぐ右へマウスを動かしても、急に↓にワープします


まぁ、Independent Modeで独立させれば、画面中央にまたがって表示する事は無いので、ワープは気にならないが

繋げたい場合はStretched Modeで

※MATROX P650の場合


使ってみた感想

確かに便利

だが、この便利さにかかる費用、プライスレスとはいかない罠

個人的には、デュアルディスプレイにするために出せる金額は、出せても1万円か


便利だが高い金払ってまでやるこっちゃないな。

ディスプレイ余ってるなら、やってみると良いんじゃね?って感じ


お粗末様でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


なぜにスタッドレスがあんなに減ってないのかな~と考えたら、

去年、スタッドレス装着して走った距離って、400㎞も行ってないことに気づく・・・。

仕事してなかったっけ俺(゚Д゚)


話は変わって、以前からなんとなく欲しかった物をついに購入


LEDが発明されるずっと前に一時期だけ作られていたニキシー管
それを使った時計

ちなみに、ニキシー管自体は旧ソ連製だったかな?


えぇ、ただ単に時計です

それ以上でも以下でもありません。


ただ、すっげー値段高い罠(つД`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


来週の日曜日17日からついに、雪マーク到来Σ(゚Д゚)


そんなわけで、タイヤ交換のベストポイントは16日土曜

だが、クソ寒く晴れている保証もないので、今日中に交換することに。


コンプレッサとインパクトを引っ張り出すが、インパクトの動きが微妙に悪かったため、オイルでもさしてやろうかと。

何のオイル入れれば良いのか良くわからんかったので、コンプレッサオイル注入


大失敗(゚Д゚;)


うっ、動かん罠(つД`)

粘度高すぎた・・・


粘度の低いCRC注入して粘度を低下→排出を繰り返してようやく動くように

最初からCRC入れておけば良かったのでは・・・


タイヤに空気入れようとするが、エアゲージ見つからず(´Д`)

どこに消えた・・・

今度ガソスタで入れてこよう


さて、今年で3シーズン目な今のスタッドレス。

どれくらい溝が残ってるのかチェックする事に

F9.3㍉

R9.3㍉

(゚Д゚)ごっつ残ってるやんけ

5シーズン楽々行けるんちゃうかこれ?

おまけに減り方均一。やるなホンダ


タイヤ交換するなら、今週がラストチャンス!

来週超えると、焦る結果になるから、お早めに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。