ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です

前回のヘッドフォンアンプの続き


部品が揃ったら早速制作~

回路図から基板への部品配置が一番時間が掛かるところ

小型化には至らなかったなぁ(´・ω・`)




テスト中


最初、片一方からしか音が出ていなくて、いつぞやのオシロ登場


結果、チェック用の100均のヘッドフォンが壊れた罠ヽ(`Д´)ノ

オウシット、普段の繋げたら普通に鳴るやないけ・・・


オシロで見たら、発振もしてないみたいだし、変なノイズも拾って無さそうなのでケースへ組み込み

ケースに組み込む際に、ちゃんとマーキングとかしなくて、マジックで適当に印付けたら、結構ずれた(´・ω・`)

あたりまえか・・・



最初はすっげー堅い音で、アンプ繋げない方がマシだったんだが、エージングが終わりだしたら、結構変わったような

解像度が上がったというよりかは、ぼやけた音がクッキリ?

目が悪い時にメガネをかけたような・・・

高音と低音は結構違ったのは分かった気がする


結論

気がする

オーディオ系は人の好み、人それぞれと言うことで・・・


んまぁ、結構満足

とりあえずバーブラウンのOPA134使ったけど、アナログデバイセズのAD8065も試してみたいなぁ



後日、作り替えました
ガレージ一狐亭営業中

後々に見なしたら回路とか定数とかがかなりいいかげんだったので今回の内容はあまり参考にならないっす

ごめんなさい

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


最近寒くなって、PCの前に座ってる時間がよりいっそう増えてきました

そんなわけで最近活躍の多いヘッドフォン


今使っているのはオーディオテクニカのATH-AD500SE-150PCI の組み合わせ

なかなか良いんだけど、音質的に一番良い2ch出力専用があまり使ってない罠

そこに普段よく使うヘッドフォンを繋げようって事で、ヘッドフォンアンプを買うことに


AT-HA20  安い部品ばっかり使ってる割に高い

HA400  コストパフォーマンスは最強

S-AMP  HA400よりも若干良いらしい

Dr.HEAD HiFi  改造すれば結構良いらしい

Dr.DAC  これは予算オーバーかな


音響機器はPCのパーツと違って最低10年とか、かなり長いスパンで使えるから、それなりに良い物と考えると、Dr.DACなんだが、ちょっと高杉だなぁ

と、考えた結果、調べたら割と簡単に作れそうなので、自分で作ることに


Shu Nakamurさんのページと、Youthful Labさんの回路図を参考にっていうか、まんまコピー( ´∀`)

作りやすいように紙に書き起こして、実際に作ってみることに


OPA134よりもランクアップでOPA627にしようか迷ったんだが、値段が10倍(゚Д゚;)

10倍の値段払って、音が10倍良くなるわけでは無いので、今回は見送り

その代わり、ボリュームは良い物を買うことに


コスト度外視では無い所に貧乏性がw


レイルスプリッタ用のTLE2426とバッファ用のBUF634は日本で手に入りにくいらしいが、ヤフオクで簡単に入手

今は入札無料だし


TLE2426のNoiseReductionピンの処理方法は2番のCOMへ最短で配線すると幸せになれるらしい

BUF634のBandWideは当然ONの方向で


3端子レギュレータはLM317を使用。いらんかったかな・・・?

ボリュームは定番、デテント


そこそこの値段で作るはずだったのに、送料と手数料で値段がかさむかさむ。

これだから田舎は(´Д`)



今回はS○NY製のリチュームイオンバッテリを使っているわけではないので、炎上することは無いと思いますが、回路図の間違い、失敗におけるいかなる損害、損失、PS3の不良、政府の裏金、耐震強度偽装などの責任は負いません

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


先日、職場でアース配線不備のため、感電(´・ω・`)

同じ100Vのコンセントでも、工場用は一味違いました。

スマブラで言うところの、ピカチュウの雷

これが、200Vだったらと思うと、たとえ30%でも☆になってた気が((((;゚Д゚)))


さて、最近寒くなってきて、10℃を切るとPCが立ち上がらなくなってきました


元々ケースに付いてきた安物電源

こいつが原因だろうと思い、調べてみたら、電源のランク付けにて、産業廃棄物レベル


オウシット、早速電源購入だ

SEsonic SS-500HT  1.2マソ

Zippy-460W typeR  1.5マソ


静かを求めるなら、SS-500HT

安定を求めるなら、Zippy-460Wかなぁと思って、ZIPPYを購入

近くのPCショップに置いてなかったため、ドスパラにて注文


2日で来る素早さ やるなドスパラ。おまけに値段も安い



早速取り付け、

起動!



ΣΣ(゚Д゚;)

Pen4再来!?


静音タイプではないと分かってはいたが、これは轟音w

気になる人には無理だなw

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です

本日は、最近出たスズキのセルボを展示場へ見に行ってみることに。


メカドックに出てくる婦警さんが乗ってるミニパトが初代セルボSS20だったりするわけですが、

そんな面影一切なし! 30年前だから当然かw


ライバルのスバルR2よりも内装、シート、メーター周り共に良いのだが

MT設定がない罠!

ちょっと店員の兄ちゃん呼んで、MTは出ないの?と聞くも、「今のところ予定無しとの返事」('A`)

MT出たら買っても良いから、なんとかして出してよと言っておく


帰り際に店員の兄ちゃんが、パンフいる?と言ったので、「セルボとKeiワークスのパンフを」と言ったら、

店員:「スポーツだとKeiワークスは最後の砦ですからねぇ~」とw


ちょw 最後かよw

WRC参戦はどうした!?





MTを出せー

MTを出せー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


結局源泉徴収票見つからず・・・。

っていうか、あんな小さい紙切れ1年間も無くすなって言う方が・・・

サラリーマンからがっぽり盗ってるんだから、もうちょっと親切設計でしろや( ゚Д゚)ゴルァ!!


さて、そんなわけで、3体目


あっ、延期してたのが発売したんだ~

おおっ? 思ってたよりかなり出来が良い感じ!?

次の瞬間クリック、クリック、クリック



初めて元ネタを知っているフィギュアを購入

        

下腹部に作った人の並々ならぬ、意気込みが感じられる気が




まぁ、今回はそんな感じで

ちなみに、1/6スケールと言うこともあって、かなりでかい(゚Д゚;)



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


気がつけば、1ヶ月近くほったらかし・・・

ちょっと期間が空くと、更新する気がなくなるっていうか、忘れてる罠


そして、風邪でダウン(´・ω・`)

会社へ電話して、薬飲んで寝たら、起きたら19時・・・


土日が完全に風邪で終了(つД`)


タバコが旨くないー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。