ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


PCのHDDの空き容量が全体の10%にまで下がってしまったため、

最近調べてなかったHDD事情など


HDDのお買い得ゾォーーンをチェックするには、

値段÷容量=G単価(1Gあたり幾らか)を調べると、今一番熱い物をチェックすることができる。


ここ数年の、最もG単価が安いのは8000円~12000円のゾーン

この価格帯では4G、10G、40G、80G、120G、160G、250Gと変化して、今の一押しは320G


320Gでジャスト1万の物が既にG単価31円まで落ちてる。保存用に買う高めのDVD-R1枚と似たような値段にまでなってしまったため、手間を考えるとHDDかなぁ・・・

でも、クラッシュした時のダメージは・・・。


接続方法でも多少の違いがあり、ParallelATA、SerialATA、SerialATAⅡと有るが、基本的にSerialATAを買えば間違いはない

ParallelATAはあの、平べったくて邪魔なお馴染みのケーブル。既にAGP並に存在が薄れる事は決定済み


んで、肝心のメーカー

この選択をミスするとメーカーに殺意の波動が(#^ω^)


独断と偏見による、今週のメーカー別危険度ランキング 上からテラヤバス


MAXTOR

毎度お馴染み、壊れるHDD。他のメーカーより電力を食って、自分の出した熱でアボンする


WESTERN DIGITAL

コストダウンしすぎて、アタリとハズレがはっきり別れ、ハズレを引くと1年以内に昇天。でも、アタリを引けば優秀


SEAGATE

あまり壊れる噂を聞かない。でも、エラー率がちょっと高いのが心配。値段が高めなのがネック


HGST(日立IBM)

嫌な音がするが、壊れそうで壊れないHDD。新製品の投入は遅いが、その分安定に定評有り


個人的にお勧めはHGSTかな。

そろそろみんな、一番古いHDDが壊れる時期に入ってるので、壊れる前に買い換えませう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です

Eyoにも突っ込まれたが、最近G戦記ブログになったしまった感が強く、このままGネタばっかしやってたら

だからお前はアホなのだー

と、突っ込みが入ってもアレなので、本日は話題を変えて

前に、超自動後退からDMが来てて、中身見たら大バーゲンとかなんとか

個人的に一番惹かれたのは、ユピテルのELディスプレイ付きGPSレーダーが18900円!

でも、車で県外なんて行かないからパス~

まぁ、とりあえず暇だったので友人とバックスに行ってみる

俺の目的はタイムセール品のフクピカを買いに

タイムセールで個数限定なのに、余りまくってるぞフクピカ・・・

なぜみんなフクピカの魅力に気がつかないんだ!?と思いつつも、目的の物が買えたので、個人的にはOK(゚∀゚)

通常600円ほどの物が350円なら買いだと思うんだがねぇ。

せっかく買ったので、久しぶりに車の汚れを落としてみるみる

うわ~汚ねぇ・・・

Σ(゚Д゚;)

エアロの塗装割れてる(つД`)

でも、まだ序の口

エアロは割れてからが勝負

塗装が割れたら、第2ROUND開始! いかにして、塗装の割れが進行しないようにするかがポイントだ(゚Д゚)



某18○SXの奴は一発KOしてしまったが・・・

これからエアロを付けるかもしれない、某人へ

覚えておくがいい、エアロを買うとはこういう事だ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


はい。戦いは続いておりますw

夏は正念場です。


家では勝利の美酒を味わっておりましたが、

決戦の場は職場へと舞台を変え、新たな敵がやってきました。


この前、夕方の休憩中にタバコを吸っていたら、いきなり足下から、バサバサ!と音とともに、飛び立つ巨大なG


もちろん、不意打ちだったため、パニックになる俺。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

気がつきゃ、タバコくわえたまま、すっごい勢いで逃げてた・・・

んで、昨日。


(  ̄  ̄)ノよっ

と俺の足下を平然と歩いていきやがる。(´Д`)


んで、そいつは紙コップジュースの自販機の下へ・・・


なんかやたらと、出没するな~ と思って回り見回したら、

嫌な事に気がつく。


Gは適度な温度と湿度、水とエサさえ有れば生きていける奴。


巣:自販機内部 冬でも暖か、適度な湿気

エサ場:カップのゴミ箱 砂糖タップリ、高カロリーの魅惑のエサ


何このGにとってのパラダイス

オウシット


もうあの自販機使えねぇ(´Д`)


つか、最近Gネタでしか書いてない気がする罠・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


以前、バルサンを炊いてなんとか安心していたら、

昨日、電気を消すとなにやら敵襲の気配が・・・


またGか!?


でも、電気付けると気配なし


困った。


また寝れない・・・



しかたないので、部屋のゴミを片付け、とりあえずは大丈夫かなと




んで、翌日

1回目の目覚ましが鳴り、いつも通り寝直す。

いや~ 今日は涼しいや~


涼しいや~・・・・



おっと、会社の連れから電話だ。

なんか持ってきて欲しい物でもあるのかな?


俺:うい~っす

連:今大丈夫ですか~

俺:おう~


連:なにかありました?

俺:は?


連:いや、なにかあったのかと

俺:いや、別になにも?


俺:ん? 今何時?

連:1時ですけど~


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

起床時間1時間半オーバーしてるやんけ!


俺:OK,OK、今行く、すぐ行く、係長に言っておいて~

ってなわけで、スクランブル!


でも、もう既に1時間遅刻なため、どうでもよくなって、

まったり、優雅に朝飯食いつつ、メールが入ってたので、返信しつつ、出発。


とっとと通勤しようとするも、シロクロのペースカーが入ったため、制限速度(´Д`)




いつの日にか地球上からGを抹殺してやりたいものだ(゚Д゚)

生態系? 知るか!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


今年の盆休み、っていうか初めての盆休み。

いつもは長期夏休みなため・・・


そんなわけで、専門の頃の連れの顔を見に、三重まで


出発~岐阜がめっさ込んでた(´Д`)

それでも、後から聞いたところ、岐阜~名古屋の道が、名古屋方面の高速道路は大渋滞。

156号も岐阜郊外で完全停止・・・。一応、道は狭くてそれでも込んでた256号が一番正解だったみたいで・・・


到着してからは、そっからツーリングしたり、飲んだり、飲んだり、食ったり、歌ったりでw


んで、帰りに岐阜の連れの家に遊びに。

久しぶりに、川で泳いだり、岩場から飛び込みしたりで。




なんか見たことのある車(゚Д゚)


なんか以前見た事のあるようなバイク


誰かの家を思い出すw



そんな盆休み。

3日で900Kとまぁ、まずまずの走行距離。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


とりあえずPCは壊すつもりで、色々やるとかなり知識が豊かに。


XPか~ 使いにくいから色々削らんといかんなぁとバリバリ削り、レジストリいじって、ドライバも色々入れ替えて~


あっ、XP壊れた(゚Д゚)


やってはいけない、ドライバとかコーデックのバージョン違いの二重登録・・・。

あぁ~あ、1週間も持たなかったか。


入れ直し、入れ直し~


で、入れ直したらHDDのDドライブとEドライブが逆になってる罠・・・。おまけに、システムだから変更できないとかぬかす


入れ直し、入れ直し~


今度はCドラとDドラが逆・・・


入れ直し、入れ直し~


りゃ? 途中でCDドライブ見失って、OS壊れてる・・・。(コネクタがユルユルだった罠)


入れ直し、入れ直し~


駄目だー、パーティション解放しないとDドラから起動になる・・・


入れ直し、入れ・・・。

すでにAM5時超えたため、力尽きばたんきゅう~


なんで、1日で5回も入れ直す羽目に(つД`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


ようやく新しいPCもセットアップが終わり、5年間使ってきたW2kから、ついに解き放たれ、XPへ移行

ただ、外観をW2kにしたり、余計な機能をかなり削って、使い勝手は全く同じにしたがw


そして、今まで新しいPCに移行するときは、クロックアップによる性能向上だったが、今回デュアルコアと新たなステップへ

デュアルに対応してないソフトも2つ以上同時起動させていればその恩恵にあずかれるので、かなり快適でっせ~



さて、今月の盆休みが決まりました。

今月の12~15+16、17


4連休はちょっと少ないジャマイカと思って、今月から発動の有給を早速使ってみる。

しかも、盆休みに2日連結


ちょっと盆休みに2日連結はまずいかなと思ったが、

「日曜に運動して筋肉痛でだるいから、月曜有給で休む~」とか平気で言う社員とあっさりOK出す会社だけあって、

あっさりと、OK出て、どっか遊びに行くん? と言ってくれる楽な会社。


というわけで、12~17の6連休とあいなりました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です

最近、家に居なかったり、事情があったりで、更新ができませんでした。


さて、先週手に入れたAthlon64X2

昨日、Athlon用のマザボが届きました。

自作板では「変態」の呼び名な、ASRock製ママン

今まで通りGIGAにしようかとも思ったが、どうもグッと来る物が無かったわけで


このママン、グラカがAGPとPCI-Eどちらも挿せる凄い奴。

どれくらい変態かというと、車にエンジンが1つなのに、ミッションが2つあるぐらいの変態っぷり



とりあえず組み立ては良いけど、OSがW2kで行くか、XPに乗り換えるかでかなり悩み中・・・

組み込んだにもかかわらず、まだハッキリと決められないまま、先延ばしにしているため、↓な事に・・・

むき出し(゚Д゚)


大変危険です。


うっかりカードに触ったり振動を与えると、ファミコン並にPC停止(´Д`)

2回ほど止まった・・・


件の会社ツレに色々頼んでおいたんだが、尿道結石発病(゚Д゚;)

弟も尿道結石になった直後にそいつも・・・


やっぱり成人病って表現よりも、生活習慣病って言った方が正しいのねぇ




えーっと、何書こうと思ったんだったかな。

んじゃま、皆さん脂分、塩分は控えめに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。