ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です

自分はかなり諦めの悪い、小さい男だな~と思います



今年初めに白煙を吐いたMAXTOR

本日、無事復活!(゚∀゚)


いわゆるニコイチ


基盤のチップが焼けたため、基盤さえ変えればなんとか復活するのではと考え、今まで大事に壊れたHDDを持ってたわけで・・・


ただ、基盤を変えるポイントに若干の注意が必要

必ず同型のHDDを用意すること

型番codeは同じ物を

なるべくシリアルナンバーの近い物を


この方法で復活する事は不可能では無い!

全てが可能とは限らないが・・・


まぁ、普通の人はチップ焼かないか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


ここ最近新しいPCを組んでないな~と思い、ちょっと最新情報をチェック

みなさんの使ってるPCは世代的には3~4世代前と結構型落ち感が出てる罠


んで、チェックした結果、今の時期は買い換え時では無いと判断


理由1

来年のGW前後でAMDとINTELがプラットフォームを変えてきます

プラットフォームが一新されるため、今うちらが使ってる、マザボ、CPU、メモリ、グラカは新PCへは移行できませぬ。

HDしか持って行けない罠(゚Д゚)


理由2

2007年~2011年はOSが混沌の時代

今使ってるCPUは64bitに対応してないので、WindowsVistaの64bitバージョンは使えません(Chibo除く)

ただ、Win9xから2000への移行で3年近くラグがあったため、ソフトが追いついてこない


そのため、次に組むPCは最低でも2010年までの様子見期間が終わるまで使う必要が出てくる


理由3

90ナノmプロセスルール

今うちらが使ってるCPUは全て90nmのプロセスルールで作られています

そのため、コアのサイズが大きい→発熱量増大、CPU単価増加

INTELはジョジョに65nmに移行、AMDも来年のプラットフォーム変更時に投入予定


このため、来年からCPUの値段が今より確実に下がる予想



以上の結果を踏まえ、次に組む時に、お買い得価格っぽい所で構成してみます

CPU:AthlonX2 4400+

MEM:DDR2 667MHz(PC2-5300)

グラカ: GeForce 7800 GS(PCI-Express)

マザボ:たまにはGIGA以外でも良いかな?


これだけ入れ替えて、5~7マソと予想します



次はマハーポーシャ製でも買うか~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ、一狐です


最近、同じ日常の繰り返しっぽい気がしたので、

今日はそんな日常にテコ入れしてみようかと



用意する物


カカオ99% 1つ


それと、非常事態の事も考えて、甘い系の飲み物



えぇ、ちょっと前に話題になった例の物ですよ。

ポーションの時は出遅れた感があったので、今回は無くなる前に試してみようと




さて、早速開封



ニオイ、極めてチョコレート かなり上品な感じのニオイです

ニオイはかなり良さそうなので、普通に美味しくいただけるのではと、考え始める



さて、試食



パクッ っと口に入れると、すっごいカカオの良いニオイが口の中にヒロガリング


おっ? 普通においし・・・・・・・・・




にが!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



ちょwww



ぐわ!




噛めば噛むほど苦みで苦しみが増す罠www



くそ苦い風邪薬の倍は苦いと思われる(当社比)

コーヒー豆をそのまま食ったみたいな?




さて、大量に余ったチョコレートをどうしようかと検討した結果、

パパンとママンに投下してみることに


早速居間に行って、「チョコレートいらね?」と(゚∀゚)ニヤ

ちゃんと事前に「まずいよ。苦いよ」とは言っておきましたが


ママン:ふ~ん。思ったよりも普通のチョコレー・・・・・・・・・・・・・。

無言で紅茶に一直線⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

フルフルと顔を振りながら、ギブアップ宣言。


パパンがそこまでマズいのかと、見事な食いつきっぷりw

試食・・・

パパン:ん? ワシは別にそこまでマズいとは思わ・・・・・・・・・・・・・。



苦しむ二人を背に、良心の呵責に苛まれながらも、同じ苦しみを味わった事によってより一層家族の絆が強まった今日この頃。



これ、製品化にあたって、GOサイン出した奴をぶっ飛ばしに行こうかと思ったよ(#^ω^)ビキビキ

でも、これが書かれているため、断念


甘い飲み物と一緒に飲んでも、襲ってくる苦みは対処できないと思うのですが(´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんにちは 一狐です


本日はお買い物


DDR400のメモリ 512M 5k也

今年初めにぶっ壊れた代わり。増やせばやっぱし起動とネットが早いわ(゚Д゚)


んで、次は超自動後退

STAFMANとかいう聞いたことのないメーカーのワイパーゴム

ワイパーの端っこが、びろ~んとなってたため買い換え

撥水にしようかとも思ったが、1本600円と魅力的な値段で一番安い奴に


んで、本屋

特に何も出てなかったが、まんがタイムきららフォワード なる雑誌が新連載

4コマではないんだが、どう見てもガンガンW系

創刊号からして、廃刊の気配満点(´∀`)



そういえば、バックス行ったときに、なぜかカプチーノOFF会やってた

がたいの良い(オブラート)おっさんが多く、狭いカプチによく乗るななぁw

横から見るとすげーカコイイんだが、前から見るとあぁ、カプチ・・・

どうも前から見てカコイイカプチっていないなぁ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ


最近妙にマウスの調子がおかしい

1回しか押してないのに、ダブルクリックになったり、押しっぱなしにしてる最中にいきなり解除されたり・・・


ファイルを移動したときに、勝手に解除されてファイルが行方不明になってイラっとしたのでマウスを修理することに


まぁ、原因はプッシュスイッチの寿命というわけで早速部品交換~


黒い部品がプッシュスイッチ

これを交換

普通プッシュスイッチだけってのはパーツ屋にでも行かないと売っていないので、500円位のマウスをバラして取り出すのが一番早いかと
そのまま使えよってのは無しで・・・

外した


これを新しいのに交換するだけなんだが、俺が使ってるマウス、2階建て構造の基盤になってるんだが、

これがどうも、建築基準法違反っぽくて、強度不足


不意に力が掛かって、プリント基板のパターンが剥がれるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


一瞬買い換えか?とも思ったが、気合い入れて直すことに

剥がれた部分を銅線で引っ張り直す

マンドクサ

てきとうだこんなのw


無事に修理完了で思ったこと

通常、マウスの寿命=スイッチの寿命なので、怪しい韓国製は駄目だな

オムロンの使えよ(#^ω^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ

今週は休みが日曜だけでちょっと不満(´∀`)


昼に起きて早速この前買ったバイクのブレーキホースの取り付けなんぞ


取り付けるのは割と簡単にできたんだが、まぁ、

エア抜きがなかなか納得できなくて時間が思ったよりも掛かってしまった罠


普通は上のマスタシリンダから、下の左右キャリパへ ∧ こんな風になってんだが、

俺のは上のマスタシリンダから、下の右のキャリパに行ってから、左側に行ってる h な感じ


おかげでエア抜けない抜けない(´Д`)



付け終わったら、既に待ち合わせ時間ギリギリ


インプレッション無し!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもこんばんわ。一狐です


そろそろバイクの時期

というわけで、ドノーマルの6Rに初めて何か付けようかと


見た目部分に不満がないが、一番不満なのがブレーキ

DUCATIの鬼のような効きのブレンボから一気にKOTOKOTOKICOじゃねぇ・・・


というわけで、定番過ぎて話題にも上らないステンメッシュブレーキホース


赤と青のエクスタシーはあまりにもアレかなと思い、ブラック仕様で

写真のはリア用で1本だけ。もちろんフロントも買いましたとも


安さに負けてアルミにしたが、安心を感あげるとステンレスフィッティングが良かったのだが・・・

アルミのボルトちょっと強く締めただけで折れるし(´Д`)


ボルトは純正使うかな



まぁ、そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも一狐です


先日友人より貰った車用の灰皿

上部が割と大きめなので、メーターと干渉して入るかどうかかなり危険な雰囲気。


本日搭載してみました


ギリギリ入ったー(゚∀゚)


後ろの部分が微妙にくびれてたおかげで何とか入りましたよ


夜に点灯


うはw

テラアカルスw


前のは青かっただけで、何にも見えなかったからなぁ



T氏×2、ありがと~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。