ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク


テーマ:

最近ほったらかしのバイク


雪解けして、金が貯まったらマフラーでも買おうかと

しかし、俺の6Rはマイナー一直線なため、ラインナップが少ないこと少ないこと('A`)


でも、600CCクラスのレースではメジャーなのでレーシングマフラーは結構あったり。

んが、

レーシングマフラー付けて、走った日にゃ、もれなく赤いライトの招待が来るわけで・・・

近所迷惑バイクとして名高いドカティも真っ青な位ウルサイらしいですよ。


どれくらいウルサイかと言えば、俺のビトのマフラーのサイレンサーを外して14000回転まで回すと考えれば、もう確実DQN


それを回避するためにも、公道で使えるとなると2社位に絞られる罠・・・


付けてみるとこんな風になるくさい

シートの下に隠れるから、あんまし変えたって満足度は少ないな


値段は6マソ~24マソだそうで、確実に一番安いのを選択するだろう俺


音なんか置いてあったので、ちょこっと載せてみたり

Akrapovic

Leo Vince

Micron


個人的にはMicronが一番好みだったりするが、Leo Vinceが一番安いので悩みどころ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

HDがもう読み込みすたかなり怪しいので、新しいのを


というわけで、早速金を下ろして近くのPCショップへ、Shade氏と同じSATAの320Gを買いに


行ってみるとあれ?無いΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

店員に聞いてみると売り切れ・・・


Shadeーーーーーヽ(`Д´)ノ

お前が買わなければーw


何件か回るも、無い罠

しかたないからDVD買ってシコシコ焼いて必死に空きを作ってます(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というわけで、仕事行ってきました


もうすんごい騒音((((;゚Д゚)))

50㌢の距離でも大声で喋らないと聞こえない罠

400ヘルツの騒音で頭痛する~


ただ、内容的には超楽

全自動で作られるのをたまに交換するだけ・・・

なるほど、頭痛さえ慣れればこっちの物かw



それと、この前作ったビトのROM

雪で外に出る機会がほとんど無かったんで忘れてたけど、昨日帰り道で検証してみて∑( ̄□ ̄;)ナント!!

今まですっげー微妙で勘違いか?程度だったのに、明らかに違う(゚∀゚)


回転の上昇がかなり軽いが、7500rpm付近で谷ができたので更に煮詰める予定。

A/Fモニター欲しいなぁ(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、明日から仕事

そんな事よりも、深刻な事態に頭を悩ませております


それはハードディスク

今現在稼働してるHDは計4台

そのうち3台、合計520Gが今滅亡の危機((((;゚Д゚)))


昨日移動HDの電源を入れるも立ち上がらず・・・

電源を切ったり入れたりして、立ち上げるも、データを移動中にエラー発生ΣΣ(゚Д゚;)


気になってPCのHDを検査するも、250GのHDをチェック中にハングアップ・・・

嫌な音もし始める始末


モーター製品にとことん嫌われている自分としてはかなり心配

過去に買ったHD、CD-R、ビデオデッキ、ファンが初期不良・・・

初期不良の確率は0.1%ほどなのに、それが4回も

1/1億の確率を俺が引いてるわけで

LOTO6なら当たり並の確率・・・


誰か助けてー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一部、黒歴史を排除すると4ヶ月ほどのんびりしていたわけで


はい、今週の金曜から仕事です~

今回の仕事は、かなり派遣らしからぬ仕事


午後3時半~深夜12時15分まで

時給は今までより150円ほど安(´・ω・`)


距離はめっさ近いわけではないけど、通勤が午後なので渋滞知らず(  ̄ー ̄)ノ

派遣らしからぬ休みの多さ。日曜と祝日が全て休み+土曜は0~2回ほど出勤

残業無し


うはw

休みテラ大須

まぁ、また騙されたΣΣ(゚Д゚;)って事態にならなければw


でも、手取り15マソほどなので、派遣にしては全然稼げないね

俺がそう言う仕事を望んだからなのだがw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日もう金が限界なので、派遣会社に登録に行ってきました、


まぁ、派遣は3年ほどやってたので、特に書くことは無いが、

早速、仕事の紹介が


担当:一狐君こんな仕事どう?

担当:ニッチ産業って言われてる職種なんだけど


自分:ニッチ産業? なんですかそれは?


担当:俗に隙間産業な職種なんよ


自分:隙間産業で脳内検索中・・・HIT1件:スキマ産業




1000キタ━━━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) ━━━━!!!!!!!!!!


コレ?


まさかなw


ただ、その後頭の中で音楽が流れっぱなしで、(゚∀゚)ニヤニヤしながら話を聞いてましたw


まぁそんな感じw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、これまでのLED化とかより、ちょっとレベルうpして、ROMチューンを

最近ROMをほったらかしてたので、変更してみようと。ついでにブログのネタに

これより、コンピューターはECUと略


その1

ROMチューンの第一歩はまず、本体の加工

加工はECUによってかなり違う。

ビトのECUは数ある中でも、簡単中の簡単部類。追加基盤も要らないし(  ̄ー ̄)

追加基盤で有名なGRID  こんなん付ける

S13、R32な時期の日産はもう楽を通り超えてる次元。普通にソケットに刺さってるだけし、ノーマルのデータも吸い出せるし


まぁ、コンピュータ本体の加工はもうずいぶん前に済ませてしまったので、本体加工はまた今度。


その2

ROMデータを手に入れる

ノーマルでも、チューン済でも、どっちにしろデータが無いと全く意味がないわけで

本体から吸い出すか、買うか、貰うか

俺はとあるルートから入手


その3

ROMデータを変更


その3-1

チェックサム問題

データを少しでも変更すると、ECUが故障と判断して、まともに動かない

簡単に言うと、CRCエラーで解凍できない

これを回避するためには、チェックサム潰しという作業が必要。

これは逆アセンブルをする必要があるため、難易度は相当高い。

もしくは、高回転で01減らしたので低回転で01増やす方法もある。怪しいチューニングショップでたまにあるとの噂

それか、データの空き領域00で埋められている部分で増やしたり減らしたりするか。どれけ増減したかを計算してその分の値書き込むか

でも、最初の一歩なので、割と情報が流れてたり


その3-2

データの中のどの領域が燃料マップなのか、点火時期マップなのかを判断する必要がある

これも逆アセンブル、かマップトレーサという機械を使って解析

マップトレーサはかなり重要で、アクセル開度(負荷)軸、吸入空気量(Lジェトロ)又は圧力(Dジェトロ)又は回転数(スピードスロットル)軸に対する、噴射時間、点火時期を判断するのに必要。


その3ー3

3ー1、3-2を一気に解消する伊藤家よりも↑な裏技、専用ROMチューンソフト

天下無敵、専用ソフト

コレさえあれば、解析の必要も無く、お手軽に

でも、マイナーな車種は出て無い罠

あっても、クソ高かったり

でも、ビトと日産 は御安心。無料専用ソフト有り


これはビト専用ソフト

横軸が負荷で、縦軸が吸入量。16進のデータが点火時期、噴射時間


ビトの専用ソフトは、PC-98x1DOS専用とちょっと普通の人には厳しいが、

DOSゲーマシンがある自分には何の問題も無し(゚∀゚)ニヤ

これ使えば、リミッターも自由に変更できる。時速300Km/hで点火カットw


その4

ROM焼き

変更したデータをROMに書き込み

これに書き込む

1個300円ほど。CD-RWみたいに書き換え可能


こんな感じで書き込み。

1.7マソほどする代物

1分ほどで書き込み完了


その5

後はもうROMをECUに付けるだけ

ROMを付け替えしやすいように、ゼロプレッシャー使用

ゼロプレッシャーはCPUのソケットみたいなの


その6

試運転

気に入らなかったら、その3-3から何度でもやり直してセッティングを出しましょう



まとめ

もし、ROMチューンをしようと思ってる車がN/Aなら、絶対にサブコンをお勧め

N/Aなら何があっても大気圧を超えないし

ターボ車ならフルコンかROMチューンかなと

でも、最近は性能の良いサブコンも出てるし・・・


ただ、S13、R32に乗ってるなら絶対、ROMチューンがお勧め

楽だし、情報がもう溢れかえってるし


ここまでの予算はビトで2マソほど

まぁ、暇ならやってみてはと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCでファイルかフォルダを消そうとするとたまに出る

共有違反で消せないとかいいやがる。テラウザス


そこで、どこのバカがファイルやフォルダにロックを掛けてるのか調べて、ロックを外して強制的に消すソフト

あんまし使い道無いかもしれないけど、個人的には結構使ったりする。


Unlocker

使い方は簡単。共有違反が出たファイルかフォルダを右クリックで指定すると

どこのバカがロックしてるのか見えるので、そのバカをロック解除で消せる


まぁ、そんだけのソフトなんだが、これを使えば、ウイルスが発動してファイルが消せないなんて時にも使えたり、ウイルス本体がどこに存在してるかも分かったり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、今更感はあるが、キューブのスマブラを結構やっております


64の頃はカービー

CUBEはピカチュウ


さて、今日はピカチュウな話


俺の座椅子こと、ビトのシートに座るは等身大ピカチュウ


ゲームとは違い、やたらとぽっちゃり


まぁ、なんでこんな物があるかと言えば、物置に使ってる部屋に、ビトのエアロを持って行くときに発見!

そこまでは良かったんだ・・・




久しぶりに2度見をしましたよ

(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) !!


見間違いじゃない!


なぜ2体も!?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イカ臭いのがゴミ袋から発生してることが判明したので、タイラップで止めて処理

ようやくイカ臭から解放


本日は自分が使ってるちょっと便利なアプリを紹介


MasterVC

このソフトをスタートアップに登録しておけば、キーボードで直接ボリュームが調整できる便利物

特に、フルスクリーン時に簡単に調整できない時はかなり良し

タスクトレイのMasterVCアイコンをスクロールでも音量調整可能


mmvc.exeのショートカットをスタートアップに登録して、

タスクトレイアイコン右クリック→setup

俺の設定

この設定だとAltキーを押しながらPageUp、Downにて上下

WIn+Upがお勧めかな。俺は右Winキーが無いからAltにしてるけど


常駐プログラムだけど、CPUパワー食わないから問題なし


これで素敵なエロゲーライフを(  ̄ー ̄)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。