焼売比べ

テーマ:

関西旅行(出張)から戻った翌日の夕飯は、ほとんどが551の焼売になります。

 

したがって、自宅で焼売を食べる機会は年に1、2回かな。

 

先日の京王百貨店の催事で551を買いそびれたのは残念だったなー

 

たまには551じゃない焼売も食べてみようかと、出社前に築地場外へ。

 

「幸軒」でジャンボ焼売と

 

「菅商店」でもジャンボ焼売を。

 

同じジャンボでもずいぶん違うんだなぁ。

 

左が「幸軒」 右が「菅商店」

 

やっぱ 551 って美味しいな~   来月、買いに行こう!!

AD

サムギョプサル

テーマ:

ISAIA のスーツ目当てに奥さんと新宿伊勢丹へ 歩く

 

途中、大久保イケメン通りの‘とんちゃん +’でランチを。

 

従来の‘とんちゃん’に比べオシャレな感じ。儲けたんだなぁ~

 

サムギョプサル定食

 

美味しかったなー

 

 

 

 

AD

2017おしまい

テーマ:

昨日が仕事納めでした。

 

ようやく?最後の年末年始となった築地市場。また何か起きなければいいけど…。

 

今日は大晦日恒例行事、年越し蕎麦ランチへ。

 

昨年から神田や麻布十番などの有名店巡りはやめました。

 

ホテルニューオータニ 麺処NAKAJIMA で。

 

シェフパティシエの中島さんがプロデュースっていうのが面白い。今は総料理長かな?

 

お決まりの‘鴨なんばん’

 

ニューオータニ寄ったらもちろん パティスリーSATSUKI とピエール・エルメをテイクアウト。

 

SATSUKI は ‘東京スーパーピュアプリン’と‘新 豆かん’

 

ピエールエルメからは ‘セレスト’と‘タルト フレイズクラシック’

 

下町方面の工房で製造されるデパ地下のピエール・エルメとは

 

一線を画す美味しさです。

 

阪神タイガース 同志の皆さま 良いお年を

 

 

 

 

 

 

AD

打ち納め

テーマ:

昨日は今年最後のラウンドで茨城ゴルフ倶楽部へ行ってきました

 

レストラン運営が箱根の富士屋ホテルに変わっていました

 

ラウンド前にトーストとコーヒーを

 

晴れ晴れ いいコースは気持ちがいい 晴れ晴れ

 

野球 観戦が終わった途端、ゴルフ ゴルフ ゴルフ で、野球選手みたいだなー イヒ

河川敷

テーマ:

 

若者たちに誘われて利根川の ゴルフ 河川敷コースへ行ってきました。

 

ゴルフ人口減ってるようだけど、若者たくさんいた。

 

そのぶんエチケットは???

 

客詰め過ぎだ。 ホール毎に待たされ、待たされ ぼけー

 

もう行かなーい

母の日ランチ

テーマ:

今頃!?ですが、母の日ランチが延期、延期となっていてようやく。

 

ペニンシュラ ホテル のヘイフンテラスで。  母はお茶を頼むかと思ったら、まさかのシャンパン びっくり

 

前菜盛合せ

 

ひじきとコニッシュジャックのヒレ 豆腐入りとろみスープ

 

沖縄産ハタのフィレと野菜の炒め 黑トリュフソース

 

和牛挽肉と長ネギ ジャスミンライスのチャーハン仕立て

 

杏仁豆腐と中国菓子

 

地下のペストリーブティックで予約しておいたマンゴープリンを母にも土産として持たせて。

 

「こんどはステーキがいい」そうで あせる  元気で安心した。

 

食後はすっかりイイ天気になっていました。 もうクリスマスかー

牛丼

テーマ:

勤務先での昼食は社食を利用せず、奥さん手作りサラダ弁当ですが

 

今日は久しぶりに築地市場内の飲食店で。

 

場内で食べるときは観光客が少ない店にするから限られます。

 

観光客が少ない店=非魚介系となるので

 

「鳥藤」の親子丼を、と思ったのですがサラリーマンの行列で諦め、

 

吉野家1号店で。 (外観写真は閉店後) 因みに13時閉店です。

 

何年振りかな~  並つゆだく・たまご

 

たしか吉野家も豊洲市場へ引っ越すよなー、何号店になるんだ??

雨男

テーマ:

 

明日のゴルフコンペ参加のため

 

E5系運用の‘やまびこ号’を狙って宇都宮に到着しました。

 

初めて降りた。 餃子屋さんがたくさんあるなー ニコ

 

宴会がセッティングされてるけど調子のらないで早く寝よ。

 

奥さんは信じないだろうけど 滝汗

 

やっぱり明日は 雨 ですかね おるず

 

先月、OBとのゴルフのときも 雨 だったし、

 

下旬のゴルフコンペは台風で中止だったし、

 

甲子園遠征は2試合とも中止だったなー  笑い泣き

目白

テーマ:

天気良かったので、奥さんとなんとなく目白までふらっと。

 

目白通りの銀杏並木はまだ阪神カラーになってなかった。 もうちょい先かぁ。

 

目白=エーグルドゥースなので。エヘヘ

 

1日遅れの誕生日ケーキを、ってわけじゃないけど。 買い過ぎ!?

48

テーマ:

今夜は麻布十番 イタリア共和国 Principio へ。

 

6,800円のコース一本です。 (別途コペルト500円と消費税)

 

イワシを使ったアミューズから

 

かますのカルパッチョ   柿・銀杏・生姜のジュレ

 

ポルチーニ茸とツブ貝のインパテッラ 香草バター

 

いかすみのトンナレッリ

 

南瓜のトルテッリ

 

メインは悩んだなぁ~

 

残念なのは二人で同じモノにしないといけない…。

 

中勢以の熟成豚も気になるし、蝦夷鹿もいいよなぁ~

 

で、仏産仔牛フィレ コトレッタ (追加1,200円)  さらにフレッシュトリュフも追加 ニコ

 

 

デザートはティラミスを。 奥さんはリンゴパイみたいな??

 

カプチーノと小菓子でお仕舞。

 

良心的価格で分量もちょうどよかったな。文句無しの再訪リスト入り。

 

珍しくハシゴしちゃおうかと‘あべちゃん’行ったら、お客さんが並んでたから諦めました。